sing is lovers.
マイペース七瀬
第1話
京急堀之内駅のプラットフォームに「かもめがとんだ」とメロディーが、流れた。
堀之内駅から、これから、横浜・東京方面へ通学・通勤客が向かう。
そこに高畑充希に似たユリエが、京急快特青砥行きに乗車しようとしていた。
もう30歳手前になる。
ユリエは、いつも感じる。
渡辺真知子は、こんな風に恥じらいもなく歌っている。
しかし、ユリエは、美貌は、確かに高畑充希に似ているが、歌だけは下手だった。
学校時代、ユリエは、音楽のテストで歌を歌ったら
「上原さん、そんな歌は駄目です」
と言われるほど、音痴だった。
小学校の教室で歌ったら、音痴で、みんなに笑われた。
高校に進学したら、書道を選択した。
その後、横浜市立大学に進学してからは、今は、食品メーカーに勤務している。
会社の勤務とは言っても、主に、事務仕事だが、それでも、このまま、年末に終わるわけには、行かなかった。
30歳手前の女性にも、いつまでも「音楽が嫌い」なんて言えない時期が来ている。
世間では、ユリエは、ついこの間まで「ゆとり世代」なんて言われていたが、もうそうではないと気がつく。「Z世代」なんて出ている。Z会ならぬZ世代。そして、Z世代には、ゆうちゃみこと古川優奈さんに似ている女の子も出てきた。
そして、会社の上司も「いよいよ世代交代ですね」なんて言っているのが、聞こえてきた。
いやだな、と思った。
だが、この間、垣谷美雨著『結婚相手は抽選で』をたまたま、文庫本で読んだら、冬村奈々が、何やら、国の法律でとんでもない心境になっているのを読んで、もうそんな悠長に構えることができないと思った。
職場では、同僚が、数名いる。
そんなに大きな会社ではない。
ただ、たまに、東京と横浜、千葉、埼玉と静岡とか山梨にある。
この間、結婚した同僚のマユと話をした。
マユは、あれだけ、結婚なんてしたくないと言っていたが、LINEで話をしたら、「男って、お金だけではなく、性格やら良いところをみつけたら良いもんだよ」と言っていた。
それは、垣谷美雨の小説と同じと思った。
帰りの京急電車でも、横浜駅から乗るが、そんな時、ベビーカーに赤ちゃんを乗せているお母さんとかつい見てしまう。
ユリエは、今の会社にゆうちゃみに似ている23歳の女性社員がいる。
「先輩!分からないです」
と聞いてきて、少し、自分が嫌になった。
彼女が嫌いではなく、そんな自分は、もう帰ってこないという自分がいた。
「先輩」
「はい」
「トイレ行ってきます」
と平然と言っている。
確かに、古川優奈さんは、入院したが、テレビ番組の世界と同じような発言をしている。
以前は、会社にいても、スマホの動画で、お笑いでもドラマでも観ていたが、そうは行かなくなってきた。
または、と思う。
会社の先輩で、二宮和也に似た男の先輩がいる。
ユリエは、この先輩、タカシとよく遊んだ。
そして、実は、寝たこともあった。
内心、寝た時、「先輩と結婚ができるかも」と思ったが、そうではなかった。
タカシは、仕事ができるのだが、一方で、女癖が悪い。
そして、ユリエ以外の女性とも交際をしているのが、分かった。
タカシは、一応、ここの部署のチーフである。
まだ、30歳だが、それでも、年が近いから、話が合うとも思っていた。
そして、収入だっていい。
さらに、有給とか取れば、結婚したら楽そうだとも思っていた。
ところが、タカシは、チーフになってそれでしばらくしてから、他の会社へ転職をした。
そして、風の便りによると、松下奈緒に似た女性と結婚したらしい。ユリエは、訴えてやろうかとも思った、裁判に。
しかし、松下奈緒に似た彼女のお父さんは、弁護士らしく、こっちは、訴えようにも、泣き寝入りをするしかなかった。
· それで、横浜駅から京急快特久里浜行きで帰ってきた。
夕方になっていた。
その時、渡辺真知子のメロディーを聴いたら
「ああ、タカシは、本当に戻ってこない」
「渡辺真知子の歌の通りになった」
とため息をついた。
タカシは、本当に、戻ってこなかった。
渡辺真知子の歌と同じようにひどい男だ。
私の心をつかんだままで別れになったと思った。
そして、その日、堀之内の地元の居酒屋へ向かった。
30歳手前のユリエは、あんなに音楽が嫌いだったのに、急に音楽の歌詞の意味が分かってきた。
渡辺真知子なんて、叔母さんだとか感じていたのが、急に身近な女性と意識し始めてきた。
10代の時、ユリエは、「かもめの歌なんてださい」と思っていた。
音楽の授業なんて大嫌いだった。
中学時代、「上原さん、歌いなさい」と先生は、授業で言っていたが、歌わなかった。
恥ずかしくてださい。
文化発表会なんて、口パクだった。
15歳の中学3年生のユリエは、そうだったのだが、今ではそうは行かなくなってきた。
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