ハッピーバースデーイブ

片隅シズカ

第1夜 私は見てしまった

 誕生日デートの前夜、私は見てしまった。

 年下の彼氏が、同じ年くらいの女の子と腕を組んで歩いているところを。




   ***




 金曜日の仕事帰りは、心も体も軽い。


 しかも明日は年下の彼氏、吉田君とデートだ。そして、私の誕生日でもある。もう今にも空を飛んでしまいそうなほどに夢心地だった。


 彼氏がまだ高校生なので、いつもは背伸びして大人っぽく振る舞っている。


 でも、明日はちょっと甘えてみようかな。

 そんなことを考えながら、いつもは通らない道へと足を踏み込んだ。理由は特にない。直帰するのは、なんとなくもったいないような気がした。


(ん……?)


 ふと、見覚えのある姿を目にした。吉田君だ。

 彼が、この時間帯にこの辺りを歩いているのは珍しい。私と同じく、明日を前に浮足立っているのかもしれない。


 ちょっと驚かせようと、そっと近づこうとした時だった。


「おっまたせー!」


 知らない女の子が、ふわふわとした髪をなびかせながら吉田君へと駆け寄っていく。程よくフリルが施されたキャミソールワンピースが似合う愛らしい少女だ。多分、彼と同じ年くらいだろう。



 その少女が、吉田君の腕に絡みついた。



「ちょ、お前」

「いいじゃん。減るもんじゃないでしょ?」

「…………」

「あれあれ、顔赤いよ?」

「う、うるせーな」

「じゃあ、早速いこっか」

「おう……」


 吉田君が、知らない少女と腕を組んだまま遠ざかっていく。




………………


…………


……え?




 何、あれ? 身内?

 いや、でも身内同士であんな密着する……?


 頭の中でああだこうだと、様々な憶測や言葉がぐちゃぐちゃに飛び交う。


 いや、憶測も何もない。

 あれは、誰がどう見たって浮気だ。


(……バカみたい)


 信じられないと胸が締め付けられるのと同時に、やっぱりと落胆の息が漏れた。彼への怒りの前に、数分前まで浮かれていた自分に腹立った。



 男にとって、女なんて結局は飾りでしかないのだ。前の彼氏だってそうだった。



 前の彼氏は、仕事ができる上にモテて、平凡な私とは住む世界が違った。女の子が一度は憧れる王子様を具現化したような人だった。

 そんな彼に告白された時は、キラキラでいっぱいになった。この瞬間のために生まれてきたんだと、全身が熱くなった。


 あの時の私に言っても絶対に耳を貸さないだろうが、今思えば、彼に特別な想いを抱いていたわけではなかった。


 少女漫画のような甘い時間に酔いしれ、舞い上がっていただけなのだ。

 ただ遊ばれているだけだと、欠片も気付かなかったほどに。


 そんな女たらしと別れた数か月後に、OGとして高校の演劇部に顔を出したところ、部員である吉田君と出会った。たまたま同じゲームが好きだったことから意気投合して、次第にプライベートでも会うようになったのだ。


 前の彼氏と違って、特別顔が良いわけでも気が利くわけでもない。至って普通の高校生で、むしろ女の子相手には不器用だ。


 だけど、それがかえって良かった。


 不器用だからこそ、人を弄ぶようなことはけしてしない。吉田君と一緒にいる時間は、ただお喋りをするだけで楽しくて、ただそこにいるだけで満たされた。




 そう思ってたのに、なんなのこの状況は?


 なんで私ばっかり、こんな思いをしなくちゃいけないの?




(……こんなの納得いかない)


 私は、吉田君たちを尾行することにした。

 ただ歩いているだけなら、なんとでも言い訳できる。でもそうはさせない。

 

 絶対に、決定的な場面を押さえてやる!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る