第5話ー短歌「脂肪肝」

 キヨシは、実は、健康診断で、お医者さんから「脂肪肝です」と言われていた。実は、困っていた。

 それは、2023年10月のことだった。

 浜西内科でそう言われたのだ。

 2024年1月になった。

 世間では、北陸地方の地震があった。

 ミユキは、キヨシの健康診断を観て言った。

「何か、ダイエットをしないといけないなぁ」と言った。

 そうだ、と思った。

 キヨシは、今、76キロである。

 それで、身長の割に、BMIが、少し高い。

 これは、困った話だった。

 だが、ミユキは、キヨシにこう言った。

「私と一緒に運動をしない?」

 とミユキは、言った。

「どこでするの?」

「一緒に、毎日、会社からの帰り、一駅は歩こうよ」

 と言った。

 そして

「たまには、皇居の周りでもジョギングしない?」

 と言った。

「だけど、ジョギングは、ちょっと…」

「まあね」

 と言った。

 その日だった。

 帰り、キヨシは、ミユキと二人で、コンビニに寄った。

 そこに20代の店員さん、若い女性の店員さんが、いた。

 その時、キヨシは、思わず、20代の店員さんに目が行った。

「あ…」

「どうしたの?」

「今さ」

「うん」

「あの店員さんの顔を見たでしょう」

「いや、それは、その…」

 キヨシは、思わず口ごもってしまった。

 ミユキは、少し、顔が膨れた。

「ダメだよ、私って、彼女がいるのに」

「いや、だけど」

「あの店員さんは、それは、指原莉乃に似て顔が可愛いけど」

「いや、それは、その…」

「若しかして、コンビニに寄って、店員さん見たさに、浮気した?」

 それは、そうだった。

 実は、コンビニの店員さんが、指原莉乃に似ていて、可愛いからついつい、唐揚げを買ったり、辛子明太子おにぎりを、買い、または、コーヒー牛乳を買っていた。それは、寂しいからだった。

「そうだ」

「何?」

「キヨシ君さぁ」

「私が、通っているスポーツクラブへ行く?」

「いや」

 だが、キヨシは、困った。40代になっても、内田真礼に似ているミユキ以外、彼女は、いない。ミユキとしかLINE交換が、できないから。

「私、調布に住んでいるからさぁ

 と、その時、ミユキは、思った。

「そうだ」

「何?」

「キヨシ君って、どこ、住んでいるの?」

「川崎」

「川崎のどこ?」

「京急川崎だよ」

 ここで、ミユキは、思った。

「これから、体重減らさないと、私、キヨシ君と別れるよ」 

 と言った。

 今まで、キヨシは、2023年12月以降、ずっと、付き合っていたのだが、2024年1月になって、急に「別れるよ」と引導を渡され。ガーンとショックを受けていた。

 ただ、ミユキは、他愛ない冗談に過ぎなかった。

 キヨシは、その日、京急快特で、品川駅から川崎駅まで帰って、それで、駅前のスポーツクラブへ向かった。

 このまま、体重が増え、血液検査の中性脂肪やらコレステロール値が、高いと、ミユキから別れを切り出されるなんて、考えた。

 困ったキヨシは、そのまま、川崎角川スポーツクラブの受付へ行った。

「あの」

「はい」

「これから、脂肪肝になっているので、ここのスポーツクラブで、入会して、何とかしたいのですが…」

 と言った。

 目の前のショートカットの受付の女性は、手続きをした。

 …

 それから、暫くして、キヨシは、週に3日、筋トレをし、水泳をした。

 日によっては、エアロなどを、主婦の方と一緒に習った。

 ただ、ダンスやエアロなどは、既婚女性が多く、たまに、魅力的な身体をしている人も多く、思わず「おお!」と思っていたが、「いや、これは、不倫だぞ」とか「ミユキちゃんが、悲しむ」なんて言い聞かせた。

 そして、キヨシは、会社の仕事へ行くとき、京急川崎駅前のコンビニに寄りそうになっても、本当は、唐揚げが欲しくて、または、辛子明太子おにぎりが、欲しくても、我慢した。

 世間では、大谷翔平選手と通訳の事件があった。

 大谷翔平選手は、奥さんができた矢先だった。

 2023年12月から、2024年4月に、内科で血液検査が。あった。

 先生が、採血をした。

 …

 一か月が、経過してから、キヨシは、先生から「肝機能も腎機能も異常はないよ」と言った。

 そして、中性脂肪もコレステロール値も、正常になった。

 その日、ミユキは、笑顔になった。

「キヨシ君」

「たまには、ご馳走するよ、何が良い?」

 と言って、キヨシは、贅沢にも、ウナギ丼を食べに行きたいと言った。

 そして、涎が落ちそうになりながら、キヨシとミユキは、ウナギ丼を食べた。

 そして、キヨシは、京急快特で、川崎に帰ってから、自宅で、短歌を詠んだ。

ーコンビニで食べ過ぎては脂肪肝腹の脂肪かの人いないか

(意味)コンビニで買い食いして食べ過ぎか脂肪肝になった腹の脂肪で、彼女は逃げるか

ー脂肪肝減らしていくよ運動で桜咲いては脂肪減るなり

(意味)僕は、脂肪肝を減らすために運動をした桜の花が咲く四月に脂肪が減ったと検査で分かった

ー脂肪肝減らしていくよ運動でかの人顔も笑顔なりけり

(意味)脂肪肝減らしていくよ運動で減らした結果彼女の顔も笑顔になった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る