クリストファー・アダムス(2)

「君はそれと話せるのかい?」


 突如として割って入った男の声に、クリスは警戒を露わにした。

 声の主を見上げれば、カソック姿の男が立っていた。


「ああ、驚かせてすまない。怖がらせるつもりはなかったんだが」

「……どなたですか」

「見ての通りの神父だよ。名はトマス・アダムス。この近くの教会に用があってね。悪魔憑きの子どもがいるという噂を耳にしたんだが……もしかして、君のことかな」

「どうして、そう思うんですか」

「君が今話していた相手が、悪魔だからさ」

「……悪魔?」


 クリスは目を丸くして黒い塊を見た。

 ずっと側にいたこれは、物を食べたり、壊したりしていた。だから、空想などではないことはわかっていた。

 けれど、悪魔だと思ったことはなかった。悪魔とは、悪いものではなかったか。これは、自分に害をなしたことなどない。


「驚いたな。主従契約で縛っている様子もないのに、悪魔が自発的に言うことを聞いているのか」

「この子は、ぼくの友達です」


 クリスがそう言うと、トマスは目を瞬かせた後、大声で笑いだした。


「はっはっは! そうか、悪魔が、友達か!」


 大人に盛大に笑われて、クリスは不機嫌そうに顔を歪めた。


「あなた、ぼくに用があるんでしょう。いったい何の用なんですか」

「ああ、そうだな。ここで会えたのだし、まずは君に直接話した方が早いかもしれない」


 そう言って、トマスはクリスの前に膝をついた。


「君の名前は?」

「……クリストファー。みんなはクリスって呼ぶ」

「そうか。なぁクリス。悪魔祓いエクソシストにならないか」

「……悪魔祓いエクソシスト?」


 今度はクリスが目を瞬かせる番だった。


悪魔祓いエクソシストって、悪魔を倒すんでしょう。この子のことも、殺すんですか」

「そうだなぁ。そいつが悪さをしたのなら、祓わなきゃならないが。そうでないなら、祓わなくてもいい」

「……いいんですか?」

「ああ。使い魔といってな。私たちは、人間だけでは太刀打ちできない凶悪な悪魔と戦うために、悪魔を従えるんだ」

「従える……ぼくは、この子を、従えたいわけじゃ……」

「でもな、クリス。悪魔ってのは、基本的には人に良くないことをするものだ。馬だって、野生のやつが突然走ってきたら怖いだろう? 人が手綱を引いて、人間の言うことを聞きますよってアピールするから怖くないし、安全なんだってわかるんだ。それと同じだよ。私たちが悪魔に手綱をつけることで、この悪魔はちゃんと人間の言うことを聞くから、悪さはしませんよってアピールするんだ。そうすれば、君の友達は祓われずに済む」


 クリスは黒い塊をぎゅっと抱き締めた。

 年齢よりも知能が高いクリスには、トマスの言っていることが正しく理解できていた。それでも、急に受け入れられることではない。だから、彼は子どもらしい答えを返した。


「……よく、わかりません」

「……そうか」


 トマスは優しく微笑んで立ち上がった。


「答えは急がない。ゆっくり考えてくれ」


 そう言い残して、トマスはその場を立ち去った。

 残されたクリスは、友達の悪魔を抱えたまま、暫く立ち竦んでいた。



 すっかり暗くなってから、クリスは教会へ戻った。

 もう寝静まっているであろう他の者たちに気づかれないよう、こっそりと部屋に帰る途中。明かりの漏れている部屋があり、クリスは誘われるようにその部屋を覗き見た。その部屋には、母親代わりのシスターと、院長がいた。

 小さな声で交わされる会話を聞き取ろうと、クリスは耳を澄ませた。


「だから、売っておしまいよ。高値で買い取ってくれると言っているんだろう」

「そんな言い方はやめてください! あの子は物ではありません!」

「どんな言い方をしたところで、余所へ追いやることに変わりはないだろう。いいじゃないか、厄介払いができて、金も手に入るなんて。一石二鳥だ」

「まずはあの子の意志を確認しないと……」

悪魔祓いエクソシストになる気があるか、って? 聞いたところでねぇ。実質選択肢などないんだろう。ならないというなら、悪魔憑きは処分するしかないって話じゃないか」


 ひゅっと喉が鳴った。

 名前こそ出なかったが、これはクリスのことだ。あの後、トマスが教会に来たのだろう。

 トマスは、クリスが自由に選べるような言い方をした。処分するなど、一言も。


「あんただって、怪我させられたんだろう。いなくなった方がせいせいするんじゃないか」

「そんなことはありません!」

「なら、あの子が成人するまで、あんたが面倒見られるのかい?」

「……それは……」


 シスターが言い淀んだ。その姿に、クリスは胸にずんと重い石を積まれた気分だった。


「私には、あの子の見ている友達が理解できません。ここに居ても、あの子を理解できる友人は一人も現れない。それなら、同じ境遇の子どもと共に、あの子の能力を伸ばせる場所で暮らした方が、あの子にとって幸せなのかもしれません」

「はん、綺麗な言い方をするね」


 嫌味な言い方だったが、クリスも同感だった。

 どんなに綺麗な言い方で取り繕っても、結局、シスターも自分の面倒はもう見たくないのだ。

 とぼとぼと部屋に戻って、ベッドに転がる。


「ここには、ぼくの味方は一人もいないんだな……」


 呟いたクリスの横に、黒い塊が同じように転がった。


「ああ、ごめん。きみがいたね」


 微笑みかけると、黒い塊はクリスにすり寄った。

 もう眠い。難しいことは、明日考えよう。

 そうして、クリスの意識は闇に沈んだ。



「――――……?」


 暑い。今夜はやけに蒸す。

 それだけじゃない。人の悲鳴が、聞こえたような。


「っ!?」


 起き上がったクリスは、目の前の光景が信じられずに息を呑んだ。

 部屋が、炎に包まれていた。

 ――教会が、燃えている。

 目を白黒させるクリスの服を、黒い塊がぐいぐいと引っ張っていた。

 半ば放心したまま黒い塊の誘導に従うと、炎の少ない道を通って、教会の外に出ることができた。

 燃え落ちる教会を瞬きもせずに眺めながら、クリスは呆然と問いかけた。


「これ……まさか……きみがやったの……?」


 傍らの黒い塊は、ただ歯を見せて笑った。それが肯定なのか否定なのか、クリスにはわからなかった。

 ただ、その黒い塊は。

 明らかに、大きくなっていた。


「ぼくが……いじめられたから……?」


 思えばいつもそうだった。この黒い塊が、誰かを攻撃する時は。先に、クリスが攻撃された時だ。


「――……ありがとう」


 クリスは、まるで天使のような顔で微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る