6.相棒

 薬草倉の中。書物をめくって、閉じて、詰み上げる。

 また別の書物を手に取って、めくって、閉じて、詰み上げる。


きよ


 手に取って、めくって。


きよ!」


 強い声で肩を掴まれる。それでも書物から目を離さないまま、俺は背後にいるさねに声をかけた。


「何でいる。寝てろ」

「俺がどんだけ寝てたと思ってるんだよ。もういい加減治った」

「だったら町に帰れ。いつまでいる」

きよがそんなだからだろ!」


 心配を滲ませる声に目もくれず、俺は手元の紙をめくった。


 ――あの時。

 クリスに襲われそうになった俺を庇って、さねは重症を負った。

 俺は気が動転して、どうしたらいいかわからなかった。

 物理的な外傷の手当ては得意じゃない。医者を呼んだ方がいいだろうか。いや、さねは人間じゃない。人間の医者でいいのだろうか。

 半狂乱で名を呼ぶばかりの俺に、クリスは何事か言っていたようだが、まるで耳に入らなかった。会話にならない俺に、やがてクリスは姿を消した。

 結局俺はでき得る限りの応急手当をして、人間の医者を呼んだ。薬も道具もろくに持っていない。さねは寺まで引きずって行ける状態じゃない。俺が治療を引き継ぐにしても、まずは落ち着いて処置をし、休ませる場所が必要だった。

 病院に運ばれたさねは一週間、目を覚まさなかった。その間俺は片時も側を離れようせず、ずっと手を握っていた。

 目を覚ましてからの一週間。まだ動かせないと医者が言うので、俺は一度寺に戻って、松海堂に渡す薬の用意をした。今後暫く不足の出ないようにと多めに用意したそれを松海堂に直接持っていくと、店の主からは遅いと文句を言われた。言い返す気力のない俺は適当に値引きして、薬を置いてきた。やるべきことを終えた後は、町に留まって病院に通った。

 見舞いの間に、さねが松海堂で調べた話を聞いた。

 あの白粉おしろいの卸元はアメリカの貿易商で、何故か背後にカトリック教会がついており、わざとらしく一人の神父の名が残されていた。

 神父の名はクリストファー・アダムス。カトリック教会の悪魔祓いエクソシストだという。俺はその名を頭に刻み込んだ。

 さねは二週間で退院となり、住んでいる長屋に戻った。本人は寺に来ると言ったが、山を登れる状態じゃない。俺は妖の類にも効果がある薬を渡して、一人で寺に戻った。


 それから二週間。俺は寝食を忘れて薬草倉にこもっていた。

 クリスは親父と関りがあるようだった。手紙か何か残っていないか。どこかに記録はないか。あの時俺に何かできなかったのか。探して、探して、探して探して探して。

 取りつかれたように書物を漁り姿を見せない俺に、さねが寺に押しかけてくるのは時間の問題だった。

 まだ万全じゃないのだから寝ていろと布団に押し込んだはずなのだが、やれ飯を食えだのお前が寝ろだのと世話を焼こうとしてくる。無視をしていれば諦めてふて寝でもするだろうと、俺は相手にしなかった。

 最初はぴりついた俺に気をつかっているようだったさねも、今日はとうとう痺れを切らしたらしい。俺の手から無理やり書物を取り上げた。


きよ! いい加減にしろ! 死ぬぞ!」


 さねの説教に、ぴくりと反応する。


「――……どっちがだよ」

きよ?」

「死にそうだったのはさねだろ! お前にだけは言われたくないわ!」


 顔を上げて怒鳴り返した俺に、さねは驚いて口を開けていた。


「なんだよあれ! 何庇ってんだよ! 庇っといて死にかけてんじゃねぇよ! あの時俺が……っ、俺が、どんな気持ちで……!」


 目頭が熱くなってきた。くそ、情緒不安定か。

 眼鏡を外して目元を勢いよく袖でこすると、さねが慌てたように手を掴んだ。


「馬鹿、そんな風にこするな。赤くなるぞ」

「はあ!? どっちが馬鹿だ! ばーか! ばーーか!!」


 餓鬼のような悪態をついて、さねの胸を叩いた。まだ多少は傷が痛むのか、さねが呻く。


「そりゃ俺は弱いけどな、仕方ないだろ。戦うすべを教わる前に、じいちゃんは死んじまったんだから。おふくろも死んで、親父は出てって、俺はこの寺に一人で。お前まで死んだら、俺は……っ」


 違う。言いたいことは、そうじゃなくて。


「ごめん」


 俯いた俺の上に、泣きそうな声が降ってきた。思わず顔を上げれば、声と同じように泣きそうな顔がそこにあった。


「ごめんな。怖がらせて」


 悔しそうな、苦しそうな声に、俺は唇を噛みしめた。なんでお前が謝ってんだよ。


「謝んな」

「でも」

「謝るのは俺だろ。俺が弱いせいで、死にかけたんだろ。そもそもあいつは俺のこと狙ってきたんだから、お前は」

「それ以上言ったら怒る」


 本気だとわかる言葉に、俺はぐっと続きを呑み込んだ。

 でもお前、本当なら、関係ないだろ。俺の問題なのに。

 俺のことなのに。俺が弱くて。何も知らなくて。お前に頼りきりで。そのせいで。


「相棒だって言ってくれたの、嬉しかったよ」


 穏やかな声に、俺の顔が情けなく崩れる。


「俺、治療師の仕事、勝手に手伝ってたからさ。きよが俺のこと認めてくれてたんだーって、嬉しかった」

「そんなの……今更」

「いやまぁ、偏屈なきよが俺を側に置いてる時点でね。気を許してくれてるとは思ってたけど。きよ全然言葉にしないからさぁ」

「男同士でそんなの、いちいち口に出して確認するようなことじゃないだろ」

「いやぁ、男でもね。いつも拳でわかりあえるわけじゃないし、それができる相手とも限らないし。言葉を惜しむもんじゃないなとは思うわけですよ」

「そりゃお前、俺が弱すぎて殴り合いができないってんなら一方的に殴ってやるが」

「そうじゃなくてさぁ」


 呆れたように苦笑して、さねが俺の体を引き、胸元に抱き込んだ。

 驚いて硬直していると、そのまま頭を撫でてくる。


「俺はきよが大事だから。これからも多分、庇ったりするけど。一人にしないって、約束するから。だからきよも、俺を一人にしないで。自分のことちゃんと大事にしてよ」


 優しい声色に、俺はまた泣きそうになって。そして。

 胸元に頭突きした。


「ぐふっ!?」

「お前これ女慰める時のやり方だろ」

「げっばれた。いやだって、男を慰めた経験なくて」

「ふざけんな殺すぞ」

「ちょっと待って、さっきまでの自分の発言思い出して!?」


 軽口の応酬に、ふっと力が抜けた。日常を感じたら、急にどっと疲れが押し寄せてきた。


「もういい……寝る」

「えっ!? 待ったきよ、寝るのはいいけどここで寝るな!」

「知らん。俺はどこでも寝れる。ほっとけ」

「そうはいかないだろ! あーもう、自由なんだから!」


 脱力した俺の体をさねが担ぎ上げる。背中が広くて、その背に庇われたことを思い出して、無性に悔しかった。


さねは……なんでそんな、俺に構うんだよ。いつも、さねばっか、損して」

「そんなことないさ。俺はきよと対等なつもりだよ」

「対等って……俺お前に何もしてないだろ」

「俺を先に助けたのは、きよだよ」

「はぁ……? いつの話だそれ」

「俺ときよが出会った時」

「出会った時……って、お前突然寺に押しかけてきたんだろ」

きよの記憶ではそうかもな。けど、その前に会ってるんだよ、俺たち」

「嘘だろ……こんな目立つなり、忘れるわけ……」


 話しながらうつらうつらしてきた俺は、そのままさねの背中で寝落ちした。


「いつか、思い出して。きよ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る