【第23話】ひより日記

 残暑でまだ汗ばむ季節。昨日も魔法の書店カフェは夏休みのおかげか好調でした。近所の人もお子様連れで来店されて、店長も喜んでいました。これを気に本屋として元々根づいたようにカフェとしても地域に根づいてほしいですね。


 店長は夏限定の『星型レモネード☆』が売れて嬉しそうでした。炭酸のレモネードに星型の氷を入れているのでこのネーミングです。


 実はひよりが、ネーミングに星型つけましょうよって提案したんです。好評なようで嬉しい!


 慌ただしく一日があっという間に終わって、書庫を掃除していたらセレーネさんの作品がまた見つかりました! また近々5分で読める小説を投稿しますので、お楽しみに! 


 noteで投稿後に修正加筆などしてカクヨムでも投稿しているのですが、反応が違っていて面白いです。あくまで、個人的な真塩セレーネ作品投稿から感じたことですが……


【noteでは】

1位 家出した者と家なき者  ジャンル現代ドラマ

2位 おかえりの道後編  ジャンル現代ドラマよりの現代ファンタジー

3位 ロスト・メモリー  ジャンル現代ドラマっぽい


【カクヨムでは】

1位 雨のプラント──  ジャンルSF

2位 バグではありません(おかえりの道) ジャンル現代ドラマよりの現代ファンタジー

3位 覇者たるヒトへ   ジャンル詩っぽい


 といったように、1位作品が分かりやすく差がでました。noteでは詩や現代ドラマ小説が人気。カクヨムではキャラクターとアニメのようなストーリー性が人気なのかな~と。


 違いが面白かったです。そして皆さまのいいねが温かくて嬉しいです。これからも楽しんで頂けるよう、ひよりも頑張ります!


 テレビで有名な方が『できないって言わない』って言っていたのですが、その言葉にも励まされました。ポジティブに『たぶん出来る』『出来るかも!』って言葉を口にしていると不思議と呪文のように魔法がかかるのか、出来そうな気がして心が楽になるんですよね。


 他の人は、どんな事で勇気をもらって前進しているんだろう。そろそろ早く寝て、明日も一日がんばろう!


【今日の一言】←魔法の書店SNSでつぶやいてるもの。

 皆さま、夏休みの方もお仕事の方もお疲れ様です! 蒸し暑い日が続き、熱中症が気になるところ。


 土用のうなぎは食べられましたか? 古くからの夏バテ対策の一貫だそうですね。うなぎが苦手な方には、お酢がおすすめです。食べ過ぎや夏バテ対策にもなるので飲む果物酢など試して見てくださいね。


 それではまた明日!

──つづく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る