【第19話】ひより日記

 この間、クリームソーダを見つけて「あ、懐かしいね! 喫茶店に行きたいね」と友達に話したら「喫茶店行ったことないでしょ」って言われ……「あるよーそこにもあるもん」って街の店を指さしたら「それはカフェ──」と。


 私の中でレトロなコーヒーカフェ=喫茶店だったんです……衝撃と共に今まで信じていたものがガラッと変わりました。ちょっぴり照れくさいお話です。


 この話を店長にしたら「……マジかよ。まあ俺も1回行ったことあるかないかくらいか」と言っていて、少し世代の共通点を見つけた気がします。


 店長は30歳前後の人で、前に彼の絵が上手いことが分かったので、流れで話して料理本の絵やバイクの本の絵を描いてもらい本のコーナーに置きました。


 店長は恥ずかしそうでしたけど、好評でそれを楽しみに来て本を購入する人や一杯コーヒーをテイクアウトする人も最近多い。


 もちろん私も負けず、本の種類を変えてみたら購入される方が増えました! 自由研究に役立ちそうな本コーナーを作って学習本を強化。


 床の一角を使っていなかった絨毯を敷いて子供が座れるようにすると近所の親子が一緒に来店されることが多くなりました。


 嬉しいです。これからも試行錯誤します!


 そして嬉しいニュースも。今日はセレーネさんの物語が『カクヨム』というサイトでSF分類で週間ランキング100位に近づいたことを記します! ドキドキと嬉しくて思わず写真取っちゃいました↓


 作品『バグではありません。e38182e3828ae3818ce381a8e38186e5a4a7e58887e381aae4babae38288』はnoteで投稿した『おかえりの道』です。カクヨムで掲載するにあたり加筆修正しました。


 題名をつけるのに苦労して……長い題名が読まれやすいと調べたので早速私なりに考えてみました。


『e38182e3828ae3818ce381a8e38186e5a4a7e58887e381aae4babae38288』の部分は16進数です。簡単に日本語変換が出来るようになっているのですが、知りたい方は調べてみてくださいねとしてみました。ちょっとした遊び心です。


 カクヨムではnoteと違い、表紙が設定出来ないので表紙にあった言葉を題名にすることに。一度でもいいので見てもらえるように工夫しています!


 余談ですが、セレーネさんの『自分の作品をAIが書き直したらどうなるか……』の実験ファイルは、創作論分類で週間ランキング8位でした!


 皆さまに感謝ですね。色々な方がいて、勉強になりますし少しでも爪痕を残せたかと思うと胸熱です!


 まだこれから始まったばかりなので、もっと爪痕を残せるようにがんばります。


 そしてTwitter(X)では勉強の一環でしていますが、皆さまはどのようにTwitterを運用しているのでしょうか。気になります。慣れない作業だったため疲れましたが、人との交流は楽しかったです!



【今日の一言】←SNSでつぶやいているもの

 皆さま今日も仕事や学校、お疲れ様です! 雨の多い季節ですが、紫外線カットのUVクリームを毎日塗っていますか?


実は雨の日も紫外線があります。シミやシワの原因にもなるダメージを防ぐために塗ることをおすすめします!


個人で肌の違いもあるので、クリームの種類は化粧品売場のメーカー販売員に聞くと一番分かりやすくて、調べる手間も省けて良いですよ。


そして旬な食べ物、メロンを食べて季節を感じ爽やかに過ごしましょう!


それじゃあまた明日!

──つづく。



【特殊あとがき】

毎日投稿、1月7日だけ間に合わず……出来ませんでした。くぅ、悔しい。

1月8日0時27分、あと30分早ければ……というわけで明日からまた毎日投稿がんばります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る