応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • コメント失礼します。
    まさか帝国海軍同士の戦いになるとは思いませんでしたが、
    ラストにもびっくりしました。
    これで、帝国主義の嵐の中でも、日本は安泰ですね!(^^)
    戦艦に空母、巡洋艦や潜水艦まで総出演で、面白かったです。

    作者からの返信

    日本海軍が好きで、軍艦のプラモデルをつくる趣味があります。
    趣味が嵩じて、総出演の短篇を書いてしまいました。

    帝国海軍は、19世紀の世界で無敵です。
    拮抗した架空戦記とするため、西南戦争に目をつけ、太平洋戦争の史実を少し足して戦闘描写をしました。

    応援コメントどうもありがとうございました!


  • 編集済

    某スーパーロボットは
    『神にも悪魔にも成れる』
    と言うセリフがありますが、身に余る力を得た時に、その人間の真価が問われるのかも知れないですね。

    現実の日本人、いつまでも自制心を持って欲しいですね。

    作者からの返信

    感服しました。作者以上に小説の意味を読み解いていますね。
    驚異的な海軍力があれば、侵略の誘惑にかられるかもしれませんが、それをやると世界から嫌われます。
    陸軍力がないので、失敗は目に見えていますし。
    軍事力は基本的には防衛のためにあると思います。

  • 日本の周辺だけ時空がおかしい……www

    淡々と語られる突拍子もない(でもなんか史実でみたことあるっぽい)できごとの進行、楽しませていただきました。
    この語り口、やっぱり好きです。

    作者からの返信

    応援コメントどうもありがとうこざいます。
    ツッコミどころ満載の本作ですが、本質的にギャグなので、ご容赦をいただきたいと思っています。

    黒船来航が幕府の屋台骨をゆるがしたから、徳川慶喜が将軍になり、新選組が結成され、西郷隆盛が英雄になったんじゃねーのかー!
    細かいことはいいんじゃーい!

    自分でツッコミたいところです。なにはともあれ、完結しました。

  • 第2話 明治元年戦艦大和への応援コメント

    孫子の兵法

    戦わずして勝つ

    百戦百勝は善の善なるものにあらざるなり。
    戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり

    無駄な争いは悲劇しか生まないので、良い外遊に成りましたね。

    作者からの返信

    応援コメントどうもありがとうございます。
    孫子は、現代にも通じる戦いの原理を説いていて、偉大ですね。
    るしあん様のご意見にはいつもハッとさせられます。

  • 第2話 明治元年戦艦大和への応援コメント

    「五稜郭の守備役に左遷するよ」で笑いましたwww

    誤字報告的なものですが、地名としては希望峰→喜望峰ではないかと思います。

    作者からの返信

    コメントと誤字報告どうもありがとうございます。
    五稜郭の守備役は立派なお仕事だと思いますが、史実を鑑みて書いてしまいました。

  • 第1話 嘉永6年戦艦大和への応援コメント

    元は某所で自主企画に参加されてたアレですね。好きでした。
    リメイク版も読ませていただきますね!

    作者からの返信

    応援コメントどうもありがとうございます。
    今年はカクヨムコン祭りに参加しようと思って、長編・短編を書いています。
    リメイク版は、1~3話をより関連深くするべく改稿しました。

  • 第1話 嘉永6年戦艦大和への応援コメント

    植民地を世界中で取り合いをしていた欧米には、ショックでしょうね。
    自分たちが最優秀だと思っていたら……

    続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    応援コメントどうもありがとうございます。
    鋭いご意見に、ハッとしました。

    近況ノートにも書きましたが、本作はリメイクです。
    旧作にはなかった歴史的エピソードをちりばめて、つくり直しました。