第12話  夢枕

 二人で仲良く縁側に座り、炭焼きの香ばしい匂いが更に食欲をそそる塩サバを楽しんだ後、おじいちゃんは少し温くなってしまったお茶をグイっと飲み干した。


「どろどろ頃合いだな。いこうか、ハナ」


「うん、チャチャッと片づけちゃうから少しだけ待ってくれる?」


 ハナは食器を重ね、洗い場の桶に突っ込んだ。

 カチャカチャと食器を洗いあげている間に、おじいちゃんは正装に着替えていた。

 前掛けで手を拭きながらハナが聞く。


「私も着替えた方が良いのかな?」


「いや、お前は良い。誰にも会わんしな」


 ハナは頷いておじいちゃんの横に立った。


「ねえ、おじいちゃんっていつもその姿なの?」


「いや、ハナが怖がるといけないと思ってこの姿にしている。それにお前はまだ修行が足らんから、元に戻すと目視はできんよ」


「目視?」


「ああ、神というのはそもそも人間の目には見えない。霧か霞のようなものだと考えれば分かり易かろう。目に見えんものを畏れ敬うところに信仰心が生まれるのじゃ」


「なるほどね」


「そのうち見えるようにもなるだろうよ。さあ、行くぞ」


 ハナの顔を無邪気な笑顔で見上げたおじいちゃん。

 一瞬で目的の場所についた。


「良いか? ハナ。夢というものは力を持っておる。正夢とか先夢とか言うじゃろう? あれは真のことじゃ。夢枕というのはその力を利用するのじゃが、多くの霊力が必要になる。まずは雑念を払え」


「はい」


 返事はしたものの、雑念を払えって何? とハナは思った。

 とにかく何も考えないようにしつつ、真顔になったおじいちゃんの後ろに控えた。

 その小さな体の周りに白い煙のようなものがゆらゆらと立ち上った。

 まるで極寒の川に入った後の修験者のようだ。

 立ち上る白いものがいくつにも分かれて、球体を形作る。

 ふと見るとおじいちゃんの額に汗が浮かんでいた。


「集まったか」


 その声にハナはおじいちゃんの周りを囲む闇の塊のような何かに気付いた。


「はい、ここに」


 その闇から声がした。

 よく見ると手のひらに乗るくらい小さい白黒のカバのようなものが、群がるようにおじいちゃんの押元にひれ伏している。


「水分の神を疎かにする者には、神罰が下る。日々その力を崇め、心を尽くして頭を垂れよ。供物を切らさぬように努め、畏まって礼を尽くすように」


「承りました」


 おじいちゃんが懐から何かを出して、地面に投げた。


「ありがたき幸せにございます」


「頼んだぞ」

 

 すっとその一団が消えた。

 ハナは呼吸をするのも忘れるほど見入っていた。


「終わったぞ。すぐに帰りたいところじゃが、お前桜桃が食いたいと申して居ったな? 今から行くか?」


 ハナは我に返って首を横に振った。


「あっ……今日はいい。早く帰りたい」


「そうか? また今度熊ジイにでも持ってこさせようか。では帰るぞ」


 差し出された手をとった瞬間、目の前の景色が変わった。


「ハナ、疲れた。酒とスルメをくれ」


 帰ったとたんに寝転がったおじいちゃん。

 その顔色は幾分青ざめて見えた。


「おじいちゃん? 大丈夫? 顔色悪いよ」


「ああ、久しぶりに大技を使ったからな……明日は獣肉にしてくれ。多めに作っておけよ? 客人が来るだろう」


「うん、わかった」


 酒の入った大徳利と木杯を盆にのせ、寝転がるおじいちゃんの横に置いた。

 竈を覗くとまだ消え残った墨が見えたので、七輪に移して焼き網をのせる。

 引き出しからスルメを出して、網の上に乗せてから縁側に運んだ。


「ねえおじいちゃん、さっきの白黒の小さいのは何?」


「おお! お前は目視できたのか。大きさも色も判別するとは……さすがハナじゃ」


 その一言で、普通は見えないのだと気付くハナ。


「うん、ものすごくたくさんいたよね。カバのように見えたけど」


「あれは獏じゃ。夢を操る式神じゃな」


「ふぅ~ん……懐から撒いたのは?」


「あれが祝詞じゃ。あれを喰うて神力を己がものと成すのじゃよ。その祝詞に雑念が入ると、奴らの力も濁るのじゃ」


「なるほど……」


 分かったような気分になったハナの前で、パチッとスルメの皮が爆ぜ、香ばしい匂いが部屋の中に流れ込む。

 竹箸の先でひっくり返しながら、まだぼんやりとしているおじいちゃんの横顔を見た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る