43.ぬるま湯のような居心地の良さ

 傭兵はどの国でも歓迎され、同時に嫌われる。戦う場があれば重宝するが、平時は不要だった。そのため流浪の民さながら、傭兵達は各地を移動するのが常だ。


 あちこちで血が混じり、出身国も不明の子が大きくなって傭兵になる。戦場で訳ありの兵士や騎士が合流し、戦争のたびに誰かが欠けた。出入りが激しいというなら、その通りだ。移動するために傭兵団に合流し、目的地で別れる者もいた。


 その特性から、素性を尋ねたり探る行為は御法度だ。勇者ゼルクは顔を隠すため、フードを目深に被って参加した。傭兵に顔見知りがいたブレンダのお陰で、スムーズに入り込む。


 彼女は豪快に笑い、食べ、楽しんだ。女性の少ない傭兵団だが、守る対象として考えない。戦力になることを理解し、彼女の実力を認めていた。飯炊きや洗濯を担当する女も数人同行しており、彼女らも訳ありだった。街に住めない事情があるから、傭兵団に所属するのだ。


「居心地がいいな」


「そうだろ? あたしも時々離れるけど、戻ってきちまうのさ」


 ブレンダは明るく笑った。その表情が魅力的で、ゼルクは高鳴る鼓動を誤魔化すように俯く。こんな状況で惚れてる場合じゃない。自らにそう言い聞かせた。


「今日は狩りの当番だったっけ」


 ブレンダは気づいていないようで、大剣を手に立ち上がる。同じ当番のゼルクを振り返った。


「行くよ、ゼル」


 短くして偽名にする。全く関係ない名前をつけようと思ったのだが、反応できないのだ。呼ばれても気づかない。そのため短くして愛称のように利用した。周囲は「勇者にあやかったのか?」と茶化したが、それきりだった。


「わかった」


 勇者の剣は目立つので使えない。魔王から回収した剣と共に、布で巻いてテントに置いた。盗まれたならそれはそれで、勇者の資格なしという神のご意志だろう。


 傭兵団で譲られた剣を手に、彼女と歩く。他にも数人、狩りが当番の者が合流した。弓を扱う青年と、豪快に斧を振り回す老人だ。森に入れば、獲物はすぐ見つかった。ウサギを仕留める青年の横で、老人は猪と対峙する。


 ゼルクは老人の方へ猪を追う役を買って出た。ひらひらとローブを揺らして走れば、興奮して追いかける。猪を仕留めて振り返れば、いつの間にかブレンダは子鹿を捕まえていた。


「これで足りそうだね」


「早く終わってよかった」


 獲物が見つからなければ、森の奥まで入らなければならない。夕刻に街道を外れるのは危険だった。獲物をそれぞれに担ぐ中、ブレンダの子鹿をゼルクが背負う。


「自分で持つよ」


「女性だからな」


 いつものつもりで口にすれば、ブレンダは目を丸くした。そんな扱いは初めてだと笑う。老人は肩をすくめ、ウサギを担ぐ青年は「女……分類上は女かも」と呟いてブレンダの拳をもらう。


 結局、ブレンダが老人の猪を一緒に運ぼうとしたため、軽い子鹿を返した。代わりに老人の手伝いで猪を支える。狩りで貢献することで、ゼルクは傭兵団に居場所を作った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る