状況把握


ず状況を把握しないとな。今はストーリーのどこらへんだ?」


 俺は今、城なのか要塞なのか、よく分からない建物の中を歩いている。


 今は原作のストーリーのいつ頃なのか?

 外を歩けばすこしは何かがわかるかと思って、玉座の間を出てみたんだが……。


「何もわからん」


 なんせ、いま歩いてる建物の中は、窓がひとつもない。

 歩いても、歩いても、ダークな悪の秘密基地みたいな光景が広がってる。


 おかげでここがどこなのか、それどころか、今が昼か夜かもわからない。

 ゲームではありがちだが、実際は居住性最悪だな。


「はぁ……まいったな」


「閣下? どうされました」


「ッ?!」


 後ろから声をかけられて俺は心臓がキュッとなる。

 しまった! うっかりボヤいたら、それを聞かれたようだ。


 い、いかん。ユリウスとしてそれっぽく振る舞わなくては……!


「ただ辺りを歩いているだけだ。詮無きことよ」


「ハッ!! お、お邪魔して申し訳ありません!!」


 俺はゆっくり声の方に振り返る。

 すると、声をかけてきたのは、さっき玉座の間にいた参謀っぽい女の人だ。


 メガネをかけた女の人は、ローブと鎧が混ざったような服を着ている。

 布の部分はシワひとつなく、鎧もピカピカで、まるで工場から出てきたばかりって感じ。彼女の胸までまっすぐ延びる艷やかな金髪も、乱れひとつ無い。


 印象としては、几帳面をそのままヒトにしたって感じだ。

 事務員LV100っていうか、ちょっと苦手なタイプかもしれない。


「では、失礼いたします」


 踵を返す女の人をそのまま見送ろうとして、俺ははたと気づいた。


 そうだ、何も難しいことはない。

 彼女は参謀なら帝国の現状を詳しく知っているはず。


 皇子についているなら、帝国の機密情報も扱ってるだろう。

 素直に彼女に聞けばいいんだ。


「待て。」


 女の人は、ビクン! と電気に打たれたようにして凍りついた。

 肩が震え、明らかにおびえている。


 ……ん? あ、そっか。

 俺、というかユリウスか、こいつのキャラ忘れてた。


 処刑マシーンにいきなり止められたら、そりゃ怖いよね……。

 ご、ごめんなさい。


「現状を知りたい。資料はあるか?」


「は、はい! こちらへどうぞ!」


 女の人はガチガチになりながら俺を案内する。


 彼女の後ろをしばらく歩くと、サーバールームみたいなところに到着した。

 どうやらここが資料室らしい。


 部屋には所狭しとピカピカ光る金属の箱が並んでいる。

 そして、部屋の中央には何かのクソデカマシンが鎮座していた。


 すると参謀さんはクソデカマシンまで歩いて行って、カチャカチャと何かの操作を始めた。俺がそれを見守っていると、「ブン」と音がして、マシンの上に青く輝くホログラムが浮かびあがった。


 おお、何か知らんがすごいハイテクだ。


 ラスト・ファンタジーは基本的に剣と魔法のRPGだ。

 しかし、アイゼン帝国は古代帝国のオーバーテクノロジーを解析している。

 なのでこうしたパソコン的なものが普通にあるのだ。


「では、閣下がすでにご存知の部分もございますが、ご説明します」


「うむ」


 参謀さんは装置を操作してホログラムに地図を表示する。

 お、これには何となく見覚えがあるぞ。


「これは我々が制圧した『オダ王国』の地図です。」


 やっぱりか。

 オダ王国はストーリーの中盤で、帝国と戦うために主人公が行く場所だ。

 エセ日本っぽいのが特徴で、ニンジャやサムライなんかもいる。


 オダはゲームが始まった時に、すでに帝国に制圧されていたはず。

 この情報だけじゃ、今が原作のどのへんかわからないな。


「そしてここが我々のいる場所、イセ・カステルムです。現在はオダ王国の残党の掃討が続いていますが、それも時間の問題かと」


「ふむ、ん――」


「どうされました?」


 参謀さんに質問しようと思ったが、名前がわからない。

 このままだと不便だし、彼女の名前を聞こう。


「お前、名はなんという?」


「は……?」


「名前がわからんと話をしづらい」


「ハッ! アニエルです閣下!」


 こちらを向いて敬礼するアニエルさん。


 このキャラの顔に見覚えはない。

 記憶がないということはたぶん、帝国のモブ参謀のひとりかな?


 これはもしかしたら、好都合かもしれない。


 名前のあるキャラは、だいたいストーリーでやることが決まっている。

 つまり、俺が何かやろうとしても、ストーリーをなぞろうとするはずだ。


 しかし、名無しのモブキャラはそうじゃない。ストーリー上の役割がないということはつまり、ストーリーに影響されないということだ。


 俺がこれからやろうとすることは、ストーリーを破壊する行為だ。

 なら、彼女のようなモブキャラに手伝ってもらったほうが安全だろう。


「閣下?」


「あ、すまない。続けてくれ」


「は? は、はいっ!」


★★★


 私の胸は高鳴っていた。

 恐怖が混じった緊張のせいもあるが、主な原因は困惑だった。


(閣下がご自身の領地に興味を持つなんて……)


「ふむ……もう少し詳しく説明しろ。具体的に属州民の生活はどうなっている」


「はい!」


(いつもの気まぐれなのかしら……それとも本気?)


 彼、ユリウス皇子は戦いにしか興味がない……と思う。

 属州の民草のことを気にかけることなんて、これまで一度もなかった。


 なのに今の皇子は、真剣にオダの地図を見つめている。

 いや、それどころかその先にある民を見ている。

 こんな事はこれまで一度もなかった。


 もし彼が属州民の扱いを変えようとするなら、どうすべきだろう。

 私は純粋な帝国人として、彼を止めるべきだ。


 しかし、もし彼を怒らせたら……。

 私はその場で処断され、死ぬだろう。


「なるほど。やはり過剰な労働ノルマが反乱を誘っているな」


「そ、そのとおりです閣下」


「この労働ノルマの原因を絶たねばならんな。よし、決まりだ」


(い、一体、何が起きてるのぉぉ?!)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る