第13話 お寿司と良一のテスト

(お寿司と良一のテスト)


 夕方、妙子の家では、お寿司も届き、父親と良一の来るのを待っていた。


「お姉ちゃん。良一は来られないって、言ってたよ」

 妙子は、テーブルに並べられた特上寿司を眺めながら、椅子に座った。


「そうね。電話したけど、もう食事の仕度をしたからって、丁寧にキョゼツされちゃった」


「こんな美人二人のお誘いを袖に振るとは、ちょっと悔しいわね」


 妙子が待ちきれない様子でお寿司の桶に入っているガリをつまんで食べた。


「そうね。思春期だから、難しいわね。もしかして、好きな女の子がいて妙子と一緒にいるところを見られて嫌われたら困るとか……」


「それはないと思うけど……。あまり好かれるタイプではないから」


「どちらにしても無理尻は禁物ね」


 紗恵子は、漬物の入った小鉢を並べながら、精一杯良一の気持ちを考えていた。


「それじゃあ、このあまったお寿司、みんなで分けて食べてもいいよね」


「妙子、良一君の家まで持って行ってあげたら? そんなに遠くないんだから」


「えー、めんどくさい! それに食事の仕度は済んでいるんでしょう。かえって迷惑よ……」


「妙子、少しは自分の事だけじゃなく、他人への思い遣りの心も持ちなさいよ。良一君がどんな気持ちで、そんなことを言ったのか、もしかしたら広いテーブルに一人ぽつんと座って、誰と話をすることもなく、俯いて箸を運んでいるのかも知れないのよ……」


「彼はそういうのが好きなんでしょう? でも、それってお節介っていうんじゃないの? 特に今の子は、そういうのを一番嫌うのよー。私なんかが持って行ったら、頼みもしないのに、こんなもの喰えるか! 出て行け!って怒鳴られるわよ。特に男は見栄っ張りで、意地っ張りで、縦にも横にもならないんだからって、よくお姉ちゃんが言っていることじゃない」


「そうよー! そういう出来そこないの男も一杯いるけど、良一君は違うと思うわ。本当の男というものは、相手の気持ちに応えて自分を犠牲に出来る人よ。それが例えばお節介で、自分の意に反していても、相手の気持ちに応えて喜んで迎えてくれる人……」


 妙子はのけぞって、大笑いして答えた。


「いない、いない、今どきの男は自分のことしか考えないし、目立つことしかしないわよ。そうでなければこの世の中、出世しないし、正直者が馬鹿を見る時代だから。お姉ちゃん、そんな男を待っていたら一生結婚できないから。もしいるとしたら見かけだけの詐欺師よっ!」


 妙子は待ちきれないように、小鉢からこなすの漬物を一つ摘んで食べた。


「言ってくれるわねー! わかったわー! いいわよ、じゃあこうしましょう。もし、良一君が思い遣りのもてないバカ男だったら、下宿なんてこちらからお断りよ。でも、ちゃんとこちらの気持ちに応えてくれたら、無理やりにでも下宿させましょう。そんな希少価値のある男、めったにいないから、今からしっかり首輪を付けて逃げないように確保しておかないとねっ!」


 紗恵子は食器棚の引き出しから風呂敷を取り出し桶を包みだした。


「なにそれ、でも、どうやって見分けるのよ?」


「だから、妙子がこのお寿司を良一君の所に持って行って、良一君が素直に食べたら合格としましょう」


「それだけで、わかるわけないじゃない!」


「当たり前でしょう。とりあえずは合格ということで、後は下宿させながら観察するのよ。だから、お寿司もって行きなさい。これはテストなんだから……」


 紗恵子は包んだ桶を妙子の前に突き出した。


「えー、結局、私が持って行くんじゃない」

 妙子はもう一つ小茄子を口の中に放り込むと、その場から逃げるように居間のソファーに寝転んだ。


「なに言ってんのよ、あなたのためでしょう!」


「だから、私は関係ないって……」


 妙子は寝ながら叫んだ。


「そうねー! 妙子では役不足かもしれないけど、ひょうたんからコマということもあるから……」


 紗恵子は、もう一度、妙子の前に桶を突き出した。


「なに考えているのよ!」

 妙子はむくむくっと起き上がった。


「いいからいいから、早く行ってきなさいよ。お父さん帰ってくるわよ」


 妙子は、それでもぶつぶつ言いながら、風呂敷に包まれた特上寿司の桶を一つ持って家を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る