第10話 ダンジョン配信スタート!

 いつもより時間が過ぎるのが早く感じる。気がつけばあっという間に放課後になっていた。


 事前に宣言していたダンジョン探索を行うため、琴葉はとある森林の中にあるダンジョンへとやってきた。


「うう、緊張してきちゃった」


 しかし、前々回のアーカイブの爆発と、前回行った雑談配信が過剰に盛り上がったことで、どうしても緊張と不安が高まってしまう。


「大丈夫デス。姫サマ」


 そんな相棒の心配を払拭しようとするマシーンに頷き、彼女は何度かの深呼吸をした。ここまできたら引くわけにはいかない。ダンジョンの入り口に立ち、「よしっ!」と気合を入れた。


「レムちゃん、配信スタートして!」

「開始シマス」


 すると、レムスの左目付近に設置されていたカメラが光を発し、前面に立体映像が現れる。昨今では配信機器のテクノロジーが進み、こうした立体映像は不思議なものではなくなっていた。


 今回も琴葉は3Dではなく、本来の彼女自身で映っていた。もうバレてしまったし、3D衣装はあまり評判が良くなかったので素でいくことにした。


 それと、もうチャット欄の姫さま呼びもそのままにすることにした。恥ずかしいが、どう呼び方の訂正をお願いするか分からなかったのである。


「こ、こんにちはー! ひ、ひ、ヒメノンチャンネルです! き、きき今日ー!?!?」


:こんちゃー

:始まった!

:ずっと待機してたよ!

:やあやあ

:あれ? お姫さま言葉じゃない

:ヤッホー

:姉さん配信から来ました

:これが噂のヒメノンか

:かわいい

:これは期待できそう

:姫さまー

:待ってたぜーーーー


 充分に覚悟を決めたはずだったのだが、配信がスタートするなり琴葉は驚愕してしまう。雑談配信を上回るチャットに戸惑いを隠せず、最初の勢いは明らかに空回りしてしまった。


「す、すっごいコメ数!? ど、同接三万!? え、え、えーと。初めまして。この前その、宣伝させていただいたんですけど、ちょっとこれからダンジョン潜りたいと思います。えーと、えーと場所は」

「青海ダンジョンデス」

「あ、ありがと! 青海市にあるダンジョンになります。と、と、とにかく始めますー」


 ガチガチのロボットのような動きになりつつ、琴葉はダンジョンへと足を踏み入れる。その様子に視聴者は思い思いにチャットを入れていく。


:めっちゃ緊張してるww

:姫、落ち着こ! 深呼吸深呼吸

:いきなりバズったらこうなるよな

:この配信、ロボットが二体いますね

:レムちゃんよりロボットっぽい姫

:ってか普通に制服だ

:あれ? ダンジョンってこんな手ぶらで潜るっけ

:本当に武器持ってないね

:え? マジで素手?

:武器とか防具忘れてない?


 立体的に表示されるチャット欄をチラ見した彼女は、こくこくと頷いた。


「はいっ! 武器が壊れちゃったら勿体無いので、モンスターが強くないうちは素手で潜るようにしてるんです」


:マジか

:そりゃドラゴンも素手だったもんね

:あの映像、やっぱマジなのか

:どうしても信じられないんですが

:この華奢な体のどこにあんなパワーが

:放送事故にならないか心配

:あれ? そういえば青海にダンジョンってなくね?


「あ、実は以前他のダンジョンで、これを見つけたんです」


 琴葉はまるで宝物のように、懐から一つの鍵を取り出してカメラに見せた。


:ユニークダンジョンの鍵だ!

:うおおお! めっちゃレアなダンジョンじゃん

:これって確かダンジョンの中で見つける鍵で、かなり珍しいダンジョンに時限ありで入れるってやつ?

:てっきりノーマルダンジョン入ると思ってた

:姫さま、気合入ってますな

:ユニダン配信って誰でも面白いの撮れるんだよな


 ダンジョンには常に存在しているノーマルダンジョンと、特定のアイテムを使用することで一時的に挑戦できるユニークダンジョンが存在する。


 琴葉はこの配信でさらに勢いをつけるべく、珍しい映像が取れるユニークダンジョンに挑戦することにした。


「姫サマ、ココデス」

「うん! えーと、たしかこうやって……」


 ぎこちない手つきで、少女は鍵を何度か擦った後、頭上に掲げてみた。すると、瞬く間に鍵は赤い輝きを発し、目前に巨大な洞窟が姿を現した。


:何度見てもすげー!

:ユニークダンジョンの出現って、やっぱかっこいいわ

:やばい面白そう

:姫、気をつけてね

:危ないと思ったら帰ったほうがいいぞ

:敵の強さとかは変わんないけど、珍しい奴が多いんだっけか

:姫さま頑張って

:無理はしないでよ

:キター


 チャット欄は以降の展開に期待している者と、不安を感じずにはいられない者が混在していた。どう見ても琴葉はか弱い女子にしか見えないので、心配してしまう人は多い。


 しかし、琴葉はチャット欄よりも、目前のダンジョンに目を輝かせていた。


「やっぱりカッコいー! じゃ、行きまーす」


 これからどんなことが起こるのだろう。彼女はこの始まりの瞬間が好きだ。緊張と不安を一時的に忘れ、ワクワクしながら薄暗い世界へと足を踏み入れた。


 ダンジョンの入り口からしばらく進むと、迷路のようにいくつも道が分かれている。バズりたての配信者は、キョロキョロしながらとりあえず直感に任せて進んでいた。


「ケケケェエエ!」


 そんな彼女を嘲笑うかのように、早速モンスターがお出迎えする。


「ゴブリン五匹ガ現レマシタ」

「うん」


 緑の小柄ながらも筋肉質なゴブリン達は、獲物を見つけるや否や遠くから威嚇を始めた。それぞれ武器を持っていて、中には弓矢を持っている者もいる。


 しかも、実は奥にもう一体いるようだ。


「珍しい! ゴブリンのメスもいるよ」

「実ニ逞シイ」


 まるで五体のゴブリンに守られるように、奥に一体だけ毛色の異なる存在がいた。オスよりも布で多くを隠しているが、筋肉は負けずとも劣らずである。


 しかも、ゴブリンのメスはなぜかオスよりずっと大きいのだ。


「おっきいよね。二メートルくらいかな」

「エエ、不思議デス」


:なんか悠長な会話してて草

:ゴブリンのメスって強いんじゃなかったっけ

:ゴリラみたいやん

:っていうか、ヒメノン本当に大丈夫なの?

:いやいや、だってドラゴン倒してるし


 実のところ、ドラゴン討伐の動画はみんな半信半疑であった。誰もが緊張の面持ちで配信を見守る中、当の本人は至って呑気である。わりと無警戒に歩みを進めていく。


「あ、ちょっとお腹空いてきたかも」

「ギャギャー! ギャギャギャ!」


 またしても気が抜けた言葉を放つ少女に、笑いながらゴブリン達は襲いかかった。あっという間に四方を囲まれ、すぐさまゴブリン達の総攻撃が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る