第8話 雑談配信!

「よぉーし! レムちゃん、準備はOK?」

「ハイ」


 自宅に帰ってから一時間後。いよいよ雑談配信を始めることになった。


 今回の配信でレムスが行う仕事はなく、ただ見守る予定だ。とりあえず自室の丸テーブルにPCを置き、琴葉は何度も深呼吸を繰り返した。


「すーはーっ。すーはーっ。よし! 始めるね」

「ゴ武運ヲ」


 配信の準備が整い、いよいよ視聴者達とご対面となった。


「あ、こ、こんにちは! えーと、あたしぃい!?」


:こんちは

:きちゃー

:始まったぜ!

:この人がヒメノン!?

:うおおお! マジだ

:やっぱこのチャンネルで合ってた

:ヒメノン、ヤッホー!

:姉さんの配信から来ますた

:やべー本物だわ

:キターー!!


(な、なんか凄い! チャットが津波みたい!)


 今までは一応の挨拶をしていただけで、返事などくることもない虚無の世界だったヒメノンチャンネル。それがあっという間にチャットの洪水状態だ。


 しかも、同接数が大変な跳ね上がりを見せている。同接一桁が常だったチャンネルにおいて、すでに一万を超える人々が集まっていた。


(きゃああ! い、一万三千行ってるううう!)


「え、えーと。えーと! あ、あたしこの前、この前は大変でしたよね」


:めっちゃ緊張してるやん

:かわいい

:落ち着いて! 深呼吸深呼吸

:姫さまー

:全然配信慣れしてないw

:姫さまぁあああ

:大丈夫?

:姫さま、落ち着いてくだされ


「姫サマ。ドウゾ」

「え? あ、ありがとー」


 いつの間にかレムスは紅茶を用意していた。ごくごくと飲み干し、ようやく彼女の心はちょっとだけ落ち着いた。


 しかし、側から見れば些細な問題のようなところで、琴葉は新たな悩みを見つける。


(ど、どうしよー。素で姫さまとか呼ばれちゃってる! でも違う呼び方をお願いしたら、ほんとの名前も答えないとダメになっちゃいそうだし)


 ダンジョンVtuberの姿ではなく、今はそのままの琴葉で配信をしていた。しかし、視聴者からは姫さまと呼ばれてしまい、どう反応していいのか悩んでいた。


 今や配信界はオープンであり、本名で活動している人も少なくない。しかし、琴葉はなんとなく実名で活動するのには抵抗があった。しかし実際の姿を姫さまと呼ばれるのは、それはそれで恥ずかしい。


 レムスは最初からなぜか自分をそう呼んでいたし、呼び方を直そうとしても直らないのでそのままにしたが、視聴者についてはどうするべきなのか。琴葉の心は正解が分からず揺れていた。


 結局のところ、恥ずかしいがそのままにして話を続けていると、話題は別の方向へと進む。


:家にモンスターいる!?

:あの時のゴーレムだ

:まんまじゃん!

:カラーが全身ピンク

:モンスターって喋るやついるんだ

:っていうかモンスターと生活してて大丈夫なの?

:普通に暮らしてんの草


「あ、そうなんです。レムちゃんはあたしのダンジョン探索の相棒で、友達です。でもって一緒に住んでます。すっごくお利口なんですよ」


:確かに頭良さそうw

:なんか、普通に相棒ですって言われると納得しちゃう不思議

:雑談なのに最初からカオスだな

:っていうか、この前の経緯知りたいわ

:なんかまったりしてて良いね


「えーと、この前のことをお話しする前に、簡単にあたしの自己紹介からしたいと思います。あたしはヒメノンっていう名前で、Vtuberをしつつ探索配信してます。ダンジョンには大体二年前から潜ってて、いつもレムちゃんと一緒にお宝を探してます。それで、この前はたまたま、まどかさんが襲われてる現場に遭遇しちゃったので、ああなったって感じです」


:ほぼソロで潜ってるような感じなのかな

:この細身のどこに、あの化け物を一撃で屠ったパワーがあるのか

:可愛い

:はい先生! 今おいくつですか?

:なんでVtuberでダンジョン探索を始めたの?

:ってかいつも素手なんですか?

:かわいい


(ひゃあああ。なんかすっごい質問だらけになってきた。しかも、ときどき可愛いとか言われるし)


 琴葉は徐々に恥ずかしくなってきて、頬がうっすら桃色に染まってくる。しかし、ここでコメントをしなければ放送事故にもなりかねないので、必死に答えていくのだった。


「はい! あたしの場合、レムちゃんと一緒だから純粋にソロってわけじゃないですけど、他の人とパーティを組めたことはないです。今は十五歳です。それとあのモンスター、なんか意外っていうか、思ったより軽かったのでビックリですよ。私じゃなくても勝てたんじゃないかなって」


 隣に座っていたレムスがこれに反応した。


「姫サマが異常ナノデス」

「ええー? そうかな」

「ハイ。何度私マデ殺サレカケタカ」

「ちょ、ちょっと! それは大袈裟だよー」


:一番の被害者はゴーレムw

:やばい

:なんだか説得力あるなw

:草

:やっぱり信じられないよなー

:見るからにか弱い感じだけど


「それから、ダンジョンVtuberを始めたきっかけは、Vtuberを友達に教えてもらって興味があったんです。それと好きなダンジョン探索を一緒にやったら楽しいかなって、そう思ったのがきっかけでした。それと探索中は素手が多いんです。武器は得意なものと下手なものが色々あるのと、すぐ壊れちゃうからやりづらくて」


:素手のほうが壊れると思うんだがwww

:すげー発想! ダンジョンとVtuberってなかなか考えつかないわ

:ってかヒメノンはガワじゃなくて素でいいでしょ

:脳筋感ぱない!

:次はいつダンジョンに潜るの?

:仕草かわいい


「次のダンジョン配信なんですけど、ちょっと急ですけど明日行こうかなって思ってます。私、けっこうダンジョン潜るの好きなので、ちょっと間が空くと行きたくてしょうがなくなっちゃうんです」

「姫サマハダンジョンヨリモ、オ宝ガ好キナノデハ?」

「あ、そうかも!」


:うおおおお! 明日やってくれるんだ!

:やべー! いきなり見れるじゃん

:噂の実力の真偽、これでハッキリするな

:ってか、そんなお宝好きなの?

:超楽しみー

:ヒメノンありがと!

:なんかいい子っぽくて安心する

:本当に大丈夫かな

:ちょっと心配なんだが


 この回答で、俄然チャット欄は盛り上がってきた。そんな中、一つの質問が琴葉の目に止まった。


「お宝、私すっごく好きです! っていうか、お宝を手にした時の高揚感にハマっちゃって。それと宝箱のデザインとかもすっごく好きですっ」


 いつの間にか琴葉は、目をキラキラさせながら自らの宝箱好きを語り出した。こうした物好きが類をみないキャラを確立していくのだが、そんなことには気づかない彼女である。


 結局のところその後は、視聴者が驚くほど宝箱のことについて語り続け、あっという間に一時間が経過したところで今回の雑談は終了した。


 気づけば同接は四万を超えていたが、途中から無我夢中になっていた琴葉は気がつかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る