夜食

 敦は目を覚ました。

「……お腹すいた……」

 部屋は薄暗い。枕元の時計を見ればまだ夜中の三時。隣では太宰が眠っているので、そっと寝床を抜け出した。

 ――何か食べるものあったかな。

 台所に行き冷蔵庫を漁る。

 孤児院時代には一度だけした、夜食。ある時、空腹に耐えられなくて食料庫に忍び込んだことがある。味気ない乾パンを食べたがそれはとても美味しくて。でも結局、後に受けた罰でもう二度とはするまいと思ったのだ。

 冷蔵庫から冷凍うどんと卵、葱を見つけたので、これでうどんを作ろうと思って腕まくりする。

 まず鍋に水を入れてお湯を沸かす。その間に葱を刻むことにした。

「あーつーしくーん♡」

 背後から声をかけられて敦はびくっと肩を震わせる。葱を刻む手元が狂わなくてよかった。振り返れば太宰が立っている。夜着を適当にひっかけただけのその姿は目に毒だ。

「私を置いて一人で夜食なんてずるいなあ」

「すみません。よく眠ってるように見えたので……」

 言い訳をすると、太宰はどこか愉しげに笑って「私も食べたい」と敦にすり寄ってきた。

 敦は笑顔で「わかりました」と答え、冷蔵庫から冷凍うどんをもう一人分取り出す。

「太宰さんは丼と箸を用意してくれます?」

「いいよー」

 食器棚を開けている太宰を横目で見ながら、敦は沸騰した鍋に二人分のうどんの麺とスープの粉末を入れた。出汁のいい香りが台所に漂ってくる。ぐう、と敦の腹が鳴る。小さく笑う太宰の声。

 ――嗚呼、なんて幸せなんだろう。

 太宰から受け取った丼に、茹でたうどんとスープを入れ、割った卵と刻み葱を乗せる。食卓までその丼を持っていくと、太宰はにこにこしながら待っていた。

「いただきます」

 敦は箸を手に取るとうどんを吹き冷まして一口すすった。香る出汁にもちもちの麺がたまらなく空腹にしみる。敦が黙々とうどんを食べていると、太宰がまだうどんに手をつけていないのに気づく。

「食べないんですか?」

「まだ熱いから。あと敦君の食べてる姿がすごく美味しそうで」

 そう云われてしまって敦はうどんを喉に詰まらせかける。そして、こう云い返してやるのだった。

「美味しそうなのは、太宰さんの方です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る