第40話 魔物召喚

虹色の魔石 『鴉』

スキル 千里眼


 千里眼とは、遠くを見るだけでなく、レベルが上がれば相手の心や近未来を感じ取る事ができる。


 早速、オレは千里眼を発動させた。すると、自分の視点がゆっくりと上昇していき、やがて上空に達すると、そこから下界の街を見下ろす。まるで幽体離脱をしてるかの様であった。


 さらに街の外を見ようとしたが、まだそこまでは見えない様だ。


「タケじい、この能力はかなり凄いんだけどッ!」


「そうじゃ。千里眼は戦場を俯瞰して、戦況を有利に導く事が出来るのじゃ!」


「なんか、オレが戦場に行くみたいに聞こえるんだが……」


「まぁ今は気にせんでも良いぞ! カカカカッ!」


 タケじいの含みのある言葉に思う所はあるが、もう夜も遅いので、今日は素直に眠る事にした。


 チュン、チュン……


 目覚めるとアイズウィンドウが点滅している。

 レベルの高い魔鳥を多数仕留めたのだから、大きなレベルアップが見込める。

 オレは期待を込めてアイズウィンドウを開いた。


大和創真 Lv10 ジョブ 商人

魔法障壁 Lv1

スキル

1.英雄遺伝子

2.異世界転移

3.交渉術

4.短剣術

5.剣術  必殺技:連撃、切払い、後の先

6.念話術

7.飲酒

8.大食い

9.ボッカ

10.召喚


 こ、これは……異世界アニメで誰もが憧れる召喚ではないかっ!!


 しかし、どうやって使うんだろう? ドラゴン召喚! なんちゃって〜。


「ドラゴンなんぞ出てくる訳がなかろう。百年早いわっ!」


「分かってるよ。言ってみただけだよ。それじゃ何が召喚できるのさ?」


「なんじゃと思う?」


「ウザッ!」


「いや〜すまなんだ。お主が、なんちゃってなんて可愛い言葉を使うもんだから、つい調子に乗ってしもうた。

 しかし、創真も昔は可愛かったの〜。今じゃ小憎らしいガキになってしもうて、じじいは悲しいぞえ」


「それで、何が召喚できるんだよっ?」


「ふふん! 鴉の御守袋を握って、召喚と唱えるのじゃ!」


 じじいに言われた通り、鴉の紋の御守袋を握りしめて、オレは召喚と唱えた。

 すると、目の前に空間の渦ができ、そこから八咫烏が飛び出してきた。


 八咫烏はキョロキョロ周りを見ると、オレを睨みつける。


「てめぇ、俺様の食事中に呼び出すなんて、いい度胸だなあ、アァ〜ン!」


「ご、ごめん」


「口に気を付けんか〜、このバカモン!」


「あっ、主様、す、すんません」


「主様ではないわ! 今の主は創真じゃ、また笛を吹かれたいかっ?!」


 タケじいに怒られて、八咫烏はオレに向き直り拙い挨拶を始める。


「あ、主……様……」


 八咫烏は、余程オレを主様と呼びたくないらしい。


「もう、創真でいいよ!」


 八咫烏はニコッとした。


「じゃあ創真、召喚したんだから何か食わせろ〜!」


「タケじい、仲良くなれる気がしないんだけどぉ……」


「創真よ、ヤタは必ずお主の役に立つはずじゃから、今は多目に見てやってくれ」


 渋々うなずきヤタに携帯食を分けてやる。


 ガリガリガリ


「不味いな〜、主ならもっと良いモン食わせろ〜!」


「タケじい、やっぱり無理だよ〜」


「創真よ、今は我慢じゃ!」


 コンコン


「お客さん、部屋からカラスの鳴き声が聞こえるんですが、大丈夫ですか?」


 普通の人にはカラスの鳴き声に聞こえる様だ。


「だ、大丈夫です」


 オレが返事をすると宿の店員は去って行った。


 ガリガリガリ、ガリガリガリ!


 八咫烏は美味しそうに携帯食という名のかっぱえびせんを食べている。


 こいつ、美味いんじゃね〜のかあ?!


「タケじい、ヤタを返す時はどうするの?」


「御守袋を握って戻れと唱えるのじゃ!」


 オレは御守袋を握り戻れと唱えた。すると、再び空間に渦ができて八咫烏は両腕に携帯食を抱えたまま、「まだ帰りたくないぞ〜」と叫びながら渦の中へ吸い込まれていった。


 ヤタを戻すと、朝食バイキングをたらふく食べて宿屋を出る。


「タケじい、もしかして因幡さんも召喚できるのか?」


「その通りじゃ。あまり役には立たんがのう」


「そ、そうだな。ところで、ディーンの盾は凄かったね! 1つ買ってみようか?」


「うむ、槍と弓も欲しい所じゃが、まずは盾から買ってみるかのう」


 オレ達は武器屋の隣にある防具屋に立ち寄った。


「いらっしゃ〜い。お客さん、今日は何をお探しですか?」


 武器屋のおやじとそっくりなおやじが、手を揉みながらニコニコして尋ねてきた。


「盾が欲しいんだけど……その、武器屋さんと関係があるんですか?」


 オレは盾よりも、おやじの顔が気になった。


「ああ、武器屋は私の兄貴です。元々は1つの店だったんですが、武器と防具は職人が違うし、目利きの知識も大変なんで兄弟で店を分けたんです」


 確かに、武器屋のおやじの剣の目利きは流石だった。商売っ気が強すぎだが……


 オレは防具屋のおやじから、大まかな商品の説明を受けた。


 商品は隣の武器屋と同じ様に、安物は入口、高級品は奥に陳列されており、鋼の盾はバーゲンセール一律銀貨5枚の立札がついていた。


 鋼の盾は、表が鋼で覆われているが、裏は木製で革の持ち手が付いており、上部には魔石が埋め込まれている。


 サイズは小型と中型があり、小型は軽くて取回しが便利だが、中型はそれなりに重くて、武器との併用は相当鍛えないと出来ないらしい。


 ディーンの盾も中型だったので、相当鍛えている事が分かる。


「お客さんの剣と合わせるとしたら、小型の盾が良いですね。腰にも背中にも装着できます。ホルダーは別売りで銀貨1枚です」


 オレは、自分用と販売用に、鋼の盾小をホルダーとセットで2つ購入した。


「ありがとうございました〜」


 続いて隣の武器屋で鋼の剣を6本購入し、ズタ袋に入れて転移の丘を目指したのだが、たいした疲れもなく丘の上まで荷物を運ぶ事が出来た。


 どうやら、地味スキル『ボッカ』が発動していた様だ。




✒️✒️✒️

ここまで読んで、

この作品が好きっ❤️と思った方は、

★★★で評価をお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る