第16話 スライムを侮るな!

 オレは今日の稼ぎを得る為に、目撃情報の掲示板に目をやった。


 掲示板には、この街を中心とした大きな周辺マップが貼られており、そこに魔物の名前の付箋紙が出現場所にピン留めされている。


 付箋紙は、弱い魔物は水色、並の魔物は黄色、強い魔物はピンクに色分けされていて、かなり見易い。

 掲示板の端には魔石価格表が貼ってあり、弱いモンスターから順に魔石の買取価格が分かる様になっている。


 オレは1行目を見た。なになに〜


 スライム 銅貨10枚


 安っ! 鋼の剣を買うには50匹も倒さなければならないのか。


 順に下を見ていくと、10行目にゴブリンが出てきた。


 ゴブリン 銀貨1枚


 おお〜、そう言えばポケットに日本で倒したゴブリンの魔石があるぞ。


 更に見ていくが、名前を知らない魔物ばかりで、今一ピンとこない。

 しかし、最終行にオレでも知っている魔物が記載されていた。


 ドラゴン プラチナ金貨10枚


 こんなヤツ、いったい誰が倒すんだぁ〜?


 これ以上見ても分からないので、再びマップに目をやる。


 この街から一番近い水色の付箋を探すと、街の西側を流れる小川付近に、スライムと書かれた付箋を見付けた。


 スライムは安いが、初めてだし時間も無いので仕方がない。

 距離を確認すると、オレが転移してきた北側の丘と同じ位の位置なので、そう遠くはない。たぶん日没までには帰ってこれるだろう。


「タケじい、このスライムの討伐はどうかなぁ?」


「うむ、練習にはちょうど良いじゃろう」


 早速オレは西門へ向かった。


 西門に到着し、外へ出ようとしたオレは門番に呼び止められる。


「おいアンタ、今から出て行くのかい? もうすぐ午後5時だ。午後7時には門が閉まるから早めに帰って来るんだぞ」

 

 えっ、この世界に時間の概念があるのか?

 そう言えば、さっきタケじいも3時とか言ってたな。

 オレは門番に聞いた。


「あの〜、今の正確な時間は何時ですか?」


「アンタ、時計も持ってないのかぁ?」


 門番は呆れた顔をして、ポケットから懐中時計を取出し見せてくれる。

 時刻は4時40分を指していた。


「ありがとうございます。直ぐに帰って来ます!」


 オレは門番に礼を言って街を出ると、20分程で目的地の小川に辿り着いた。

 川幅3メートルの小さな川の周りには広大な田畑が広がっており、ここが農業の街である事を思わせる。


 川辺を探しながら歩いていると、川の側にある畑で異様に蠢く複数の物体を発見した。

 それは、収穫前の玉ねぎに群がるスライム。数はおよそ50匹。

 

 おお〜ありがたい。こいつ等を倒せば鋼の剣を1本買える!


 オレはゆっくりと玉ねぎ畑に近づいてスライムを鑑定した。


スライム Lv 1

魔法障壁 Lv1

スキル 溶解


 さすが雑魚ナンバーワンのスライム、負ける気がしない。

 オレは勇み足で短剣を抜く。


「待てっ!」


 タケじいの静止も聞かず、オレはスライムの群れの中へ飛び込んだ。

 そして、1匹目のスライムに短剣を突き刺すと、水色の魔石がドロップした。


 なぁ〜んだ、簡単じゃないか!


 続いて2匹目に短剣を突き刺した時、側にいた数十匹のスライムが一斉に襲いかかってきた。

 数十匹のスライムはオレの体にへばり付き、振り払おうとしてもなかなか取れない。

 すると、タケじいが叫んだ。


「創真ぁ〜、一時撤退じゃぁぁ!」


 オレは熱くなってタケじいの声も聞かずにスライムを刺しまくる。


 ザクッ! ザクッ! ザクッ!


 ジーンズの上着は軽く跡が付く程度だが、腕まくりをしている素肌にへばり付かれると、ジュッと音がして皮膚にやけどを負ってしまう。


「痛ッ!」


 体にへばり付いたスライムを手で引っ剥がし、投げ捨てては止めを差す。

 しかし、剥がした側から新たなスライムがへばり付く。

 オレは、無我夢中でスライムを刺し殺した。


「ハァハァ、コノォッ! コノォッ!」


 気が付けば、襲いかかってくるスライムはもういなくなっていた。


「創真よ、大丈夫か?」


「あぁタケじいか、腕がジンジン痛むけど大丈夫だ」


「そうか、大怪我せんで良かったわい。今更じゃが、スライムは単体では弱いが、集団だと牛をも殺すから気を付けないといかんぞ」


 本当に今更だよ! とは言えない。オレも興奮してタケじいのアドバイスを聞かなかったのだから……


「さて、魔石を回収しようか!」


 オレは畑に散らばった水色のスライムの魔石を、一つ一つ袋の中に入れていく。すると、1つだけ黒光りをする魔石を見付けた。


「タケじい、1つだけ変わった魔石があるんだけど……」


「ややッ! それはメタルスライムの魔石じゃ。かなり高価なものじゃぞ!」


「本当かぁ! 幾らになる?」


「ワシも見るのは初めてで相場は分からんが、貴重な物である事は間違いない。しかし、直ぐにお金の話をしてくるとは、創真はすっかり商人じゃな〜。カーカカカ!」


「ほっとけよ!」


 オレは悪態をついたが、心の中では凄く嬉しかった。

 初めての討伐で目標の金額に到達した事。そこにレアなスライムが混じっていた幸運。

 達成感で胸が込み上げてきたオレは自然に声が出ていた。


「ヤッタあー!!」


 オレの無邪気な姿に、タケじいは胸をなで下ろし微笑んでいた。


 結局のところ、今日の成果はスライム50匹、メタルスライム1匹だった。


「創真よ、もう6時30分じゃ。急いで戻らねば城門が閉まるぞえ」


 オレはハッとして、城門へ向かって走る。

 ようやく城門が見えてくると、門番が門を閉めている所だった。


「待ってぇぇ〜!」


 門番は急いで駆けてくるオレを見ると、動作を止めニコニコ笑って出迎えてくれた。


「お帰りぃ〜、ぎりぎり間に合ったな」


「ハァハァ、ありがとうございます!」


 オレは門番にお礼を言って街に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る