第3話 ホワイト・クリスマス

 真実を話してもらい、納得した志賀がリビングに戻ると、壁際に茂和、翔太、日菜子が両手を上げて立たされており、すぐ横に猟銃を構えた黒サンタが微笑んでいた。


「ホウホウ。まさか探偵がいるとは思わなかったね。でも、今ここで終わらせてやるね」


「待て。こうなったら何もかも話せ。冥途の土産話にしたい」


「ホウ、構わないよ。簡単な話だからね」


 黒サンタは志賀に銃口を向けた。


「私と陽子さんとは深い仲だった。私はそう信じていた。毎年毎年、クリスマスイブの逢瀬が楽しみで仕方がなかった」


「七夕かばかやろう」


「黙れ。それなのに……昨晩、いや、日付が変わったころといった方が正確か、私は見てしまった……ほかのサンタクロースと、陽子さんとが……」


「それ以上はいうな」


 志賀は頭を振った。子どもの前でする話ではない。


「……私は、我を忘れて殴りかかった。ちょうどサイドボードの上に『考える人』のブロンズ像が置いてあった。私に考える余裕はなかった」


「自分が殺したと認めるんだな?」


「私がこの手で殺した。陽子に話を訊けば、あのクソいまいましいサンタに脅迫されて、仕方がなかったという」


「その真偽はさておき、殺した後はどうした」


「……我に返って恐ろしくなった。死体を運んで遺棄することも考えたが、私は大事な仕事の途中だった。本当は正当防衛として殺してしまったと、陽子が警察に説明する段取りだった」


「仮に警察にそういったとして、正当防衛が成立するかどうかは疑わしい。相手を殺してしまった場合は過剰防衛に当たるかもしれない」


 志賀は両手を上げたまま首を振る。


「それと、そんな小細工で警察を騙せると思うな」


「ホウ、ずいぶん余裕の口ぶりじゃないか。自分が置かれた状況がわからないのか?」


 猟銃の銃口が志賀の胸を突いた。


「何点か訊きたいことがある」


「最後まで仕事熱心な奴だな、いいだろう、どうせすぐ死ぬんだからな」


「今年に限ってどうして他のサンタが丸井家を訪れた? こういうことはままあるのか?」


「……実は私もそこが不思議だった。あのクソサンタはなぜ、この家にやってきたのか……」


「じゃあサンタクロース界隈でもまれなことなんだな? だとすると、考えられる理由は一つ。奴は、サンタクロースではない」


「何だと?」


 志賀はゆっくり、両手を上げたまま蟹歩きで死体に近づくと、サンタの帽子を取り払い、白髭を引っ張って付け髭であることを暴いた。また自身のスマートフォンを取り出し、死体の顔写真を撮って警視庁の知り合いに転送、データベースで照合してもらった。


「……なるほど、そうだったか」


 返信はすぐにきて、志賀はその場にいる全員に説明した。


「コイツは元サンタクロースで、その後、転売ヤーに”転職”した男だ。クリスマスイブの晩になると、不法に飼育していたトナカイに橇を引かせて、サンタだった時に集めた個人情報を利用し、子どものいる家に空き巣に入り、プレゼントを盗んで転売していたようだ」


「サイテーじゃないですか」


 日菜子がいった。


「警察も最近になって情報を掴み、面も割れたんだがなかなか行方がわからなかった。知っての通り、サンタクロースほど隠密能力の高い者もいないし、トナカイが引く橇に乗れば空に逃げられる。だが今回は、空き巣に入ったこの家で婦女暴行を働こうとし、現場に居合わせた現役のサンタクロースに撲殺されたというわけだ」


 志賀は説明し終えると黒サンタに向き直る。


「転売ヤーに人権はないと俺は思っている。だからあんたに罪はない。見過ごしてやるから銃を下ろせ」


「そ、そうか? 話がわかるじゃないか」


「ただ死体は上手く処理しろよ。橇に乗せて太平洋のど真ん中にでも放り投げておけ」


「いや、広尾に帰るんだ。太平洋は渡らない」


「じゃあ道頓堀に投げ捨てろ」


 志賀と黒サンタは死体を外に運び出すと、橇に乗せ、袋を被せて見えなくした。


「さらに重くなったな」


「大丈夫だ。いざとなったらこの銃でトナカイを脅して無理やり走らせる」


「動物には優しくしろよ?」


 志賀と日菜子、丸井家の三人は空に浮かび上がった黒サンタの乗った橇を、北の方角の寒空の彼方へ消えるまで見送った。


「……先生。つまり、これってNTRですか」


「JKのきみにはまだ早すぎる事件だったな」


 志賀はそういうと煙草に火を点けた。煙の後から白いものが舞い降りてきて、ちんけなこの事件の幕引きに、一応の花を添えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サンタクロース殺人事件 大沢敦彦 @RESETSAN

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ