26

「! もうっ、アンタね、いい加減にしなさいよ!」


 堪忍袋の緒が切れたようで、口を尖らせたクミルが、ズカズカとモイズに近づいてくる。


「うるせえ! さっきからいちいち邪魔すんな! この七光りが!」

「きゃっ!?」


 モイズが、接近してきたクミルの身体を突き放したことで、その力が強かったせいか、後ろに転倒しそうになる。

 だが、瞬時に動いたワッツが、彼女をそっと背後から受け止めた。


「大丈夫ですか、クミル様?」

「!? ワ、ワッツ!? ……う、うん」


 慌てて駆けつけてきたメリルにクミルを預けると、ワッツは溜息交じりにモイズを睨む。


「おい、モイズ」

「な、何だよ! そいつが悪いんだからな! 俺の邪魔ばかりしやがって!」

「……お前も、もうすぐ成人だろ。それなのにカッとなって女性に手を上げるってのはどうなんだ?」

「う、うるせえっ! 上から目線で説教なんてしてんじゃねえぞ! おいてめえら、もういい! コイツに俺らの怖さを教えてやるぞ!」

「「は、はい!」」


 どうやら今度は武力行使をするつもりのようだ。

 ワッツ一人ならば、相手をするのも面倒なので逃げるのだが、この場にはクミルたちもいる。それに……。


「……言っておくが、一発は一発だぞ」

「は? ――っ?!」


 直後、三人には意識できないほどの速度で、モイズの背後へ回ったワッツが、モイズの首筋に手刀を当てると、そのままモイズは白目を剥いて前のめりに倒れた。


「「モ、モイズさんっ!?」」


 二人の取り巻きが、突然意識を失ったモイズを見て愕然とする。そんな二人に対し、冷徹な眼差しを向け、ワッツは言い放つ。


「これ以上やるなら、お前らも覚悟はしろよ?」

「「――っ!?」」


 軽く殺気をぶつけてやるだけで真っ青になる。


「さっさとこのバカを連れてけ――邪魔だ」

「「は、はいぃぃぃぃっ!」」


 尋常ではないほどの恐怖に歪んだ顔をして、慌ててモイズを抱えて去って行った。

 ここでモイズを見捨てて逃げない程度には、あの二人にモイズは慕われているのか。それとも何か弱みでも握られているのか。まあ、どうでもいいことだが。


「さて、邪魔者も排除できましたし、そろそろ……って、どうしました、二人とも?」


 クミルたちを見やるが、何故か二人ともがワッツのことを見つめながら固まっている。


「す、凄いです! さすがは『紅き新星』様です! そうですよね、お嬢様!」


 先に口を開いたのはメリルだった。感激しているようで、軽く興奮状態である。


「あれ? お嬢様? どうかされましたか、お嬢様?」

「え……え? あ、ええ、そうね! ていうかワッツなら当然よ! 何せ、このアタシが認めてあげてるんだもの!」


 何だか上から目線だが、これでこそクミルである。


「怪我もなさそうですし、さっさと行きましょう。無駄な時間を過ごしました」

「ええ、分かったわ!」


 ワッツが先導して歩こうとすると、クミルがワッツの服の裾を掴んで制止させた。


「? ……どうしたんです、クミル様?」

「えと……その…………助けてくれて、ありがと」


 これは驚いた。まさか素直に礼を言ってくるとは、本当に目の前にいるクミルは、原作が始まる前のクミルなのかと信じれない気持ちになる。


「……別に構いませんよ。あなたを守るのも仕事のうちですから」

「し、仕事……むぅ」

「? 何で膨れっ面を向けてくるんです?」

「べ、別に何でもないわよ! ほら、さっさと行くわよ!」


 いきなり不機嫌になった理由が分からず困惑していると、クスクスと楽しそうに微笑みながら、メリルがワッツの隣に立つ。


「お嬢様ったら可愛いです。ワッツ様、改めまして、先ほどはお嬢様を助けてくださり、ありがとうございました」

「いや、だから礼を言われるほどじゃ…………まあ、受け取っておく」

「はい! あ、お嬢様、そんなに一人で先に行かないでくださ~い!」


 クミルを追いかけていくメリルを見て、ワッツは、どこか釈然としない思いを抱えつつも、二人のあとを追って正門を潜っていく。


(何だかんだいって、モイズとの諍いのお蔭か、大分緊張が解けたみてえだな)


 そう思うと、あのバカも少しは役に立ったと思った、

 外に出ると、歩きながら今回のクエスト内容を、ちゃんと把握しているか、クミルに聞いてみた。


「しっかり覚えてるわよ! 《熱源石》の採取でしょ? クエストランクは確か……Dね!」

「これから行く場所は?」

「あそこに見える――【トワーク山】よ!」


 その通りだ。どうやら事前に伝えておいたクエスト内容を、ちゃんと覚えてきたらしい。

 ちなみに、これから採取する《熱源石》というのは、読んで字のごとく、熱の源となる石で、熱を発してくれる鉱石だ。料理や入浴などに必要な火起こしに利用される。


 人の暮らしにおいて、とても便利で必要不可欠なものだ。熱量については、その重さに比例しており、重いほど高熱を発する。

 だから高火力を要す場合は、複数の石を一緒に溶かして、一つの大きな石に精製するらしい。今回、最低五十キログラム分の《熱源石》の回収を依頼されている。


 鉱石としては決して珍しくはないが、ここらへんでは【トワーク山】の山頂付近でしか採取できない。モンスターも出てくるし、それなりの石量を運ぶということで、クエストのランクはDに位置づけされているのだ。

 一応五十キログラム分の石が入るリュックを背負ってきているが、帰りはこれがパンパンになると思うと少し憂鬱だ。


「とりあえず忠告はしておきますが、クエスト中は俺の言葉に従ってくださいね」

「わ、分かってるわよ! で、でもアタシでもできることがあれば言いなさい! 絶対だからね!」

「あ、あのあの! 私も精一杯お手伝いさせて頂きますので!」


 二人はやる気のようだ。そんな気負われても困る。あまり意気込むと、せっかくリラックスできたのに、またガチガチに緊張することになってしまう。


「あーその時は頼みますよ」


 暴走さえしなければ、あとは観光なり探検なりしてればいい。それもまた経験になるだろうから。

 それでも不安要素はあるので、警戒だけは怠らないように注意しようと思い先を進んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る