結婚を約束した幼馴染みと再会したので、まずは恋人になりました

果物 太郎

プロローグ ある日の約束

 春を感じさせる暖かい風が吹く小さな公園に、二人の子どもがいた。

 一人は、少し赤みのある茶髪の少年で、その背丈からは小学校低学年であると思われる。

 もう一人は、綺麗な黒髪ショートの少女で、少年と同じくらいの背丈であり、こちらも小学校低学年であると思われる。

 二人は向き合っており、少女は緊張した様子で口を開いた。


「わたしね……あした、ひっこしするの」

「え……?」


 少女の言葉に、少年が驚き、動揺する。


「なんで……そんな、きゅうに……」

「……ごめんね。もっとまえから、きまっていたんだけど、ずっといえなくて……」


 少女は俯き、声を震わせている。

 少年は動揺しつつも、質問を投げかける。


「ひっこすって……とおいところ?」


 少年の質問に、少女は俯きながら答える。


「……うん、ここからだと……ひこうきにのらないといけないって、パパがいってた」


 少女からの答えに、少年は次の質問をする。


「じゃあ、もう……あえないってこと……?」


 少年の声は震えており、その目からは涙がポロポロと溢れている。


「……うん」


 少年の質問に少女が頷く。

 少年と同じように泣いているのか、その声は先ほどよりも震えており、涙が地面に落ちていっている。

 お互いに何を言えばいいのかわからないのか、二人の間に沈黙が訪れる。


 数十秒ほど経って、少女が顔を上げた。泣いているからなのか目元が少し赤くなっているが、その表情からは、何か覚悟を決めたかのように感じられる。

 そして、少女が沈黙を破った。


「わたし、にいいたいことがあるの」


 少年は手で涙を拭い、少女を見る。


「わたし、ゆーくんのことがすき!」


 少女からの告白に、少年は目を見開く。


「わたしたち、もうあえないけど……さいごに……これだけはいいたかったの」


 そう言うと少女は、クルっと後ろを向いた。


「じゃあ……バイバイ……」


 少女が公園の出口に向かう。

 すると、少年が声を上げた。


「バイバイじゃない!」


 少女が立ち止まる。


「おれも……のことが好きだ!」


 その言葉に、少女が振り向く。


「だから、おれ……がんばるから!……ふーちゃんのになれるようにがんばるから……またあおう!またあって、しよう!!」


 少年が涙を流しながら、そう叫ぶ。


「……うん。ぜったいだよ!わたしもがんばるから、ぜったいしよ!」


 少女が涙を流しつつも笑顔で、そう返事をする。



 これは、小さな子ども同士によるものでありながらも、確かに交わされた大切な……大切な約束である――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る