第5話 豪雨の中


「なにっ!? ヴァレントが単独でダンジョンを攻略しているだとっ!?」


 執務室の外の廊下でモーファが大声で怒鳴っていた。ヴァレントという名前を聞き一瞬体が強張る。心を落ち着かせようと私は窓の外に降る雨を見つめていた。扉が乱暴に開かれ、モーファが苛立ちを隠そうともせず執務室へと入ってきた。私はゆっくり振り返ると彼に微笑みかけた。


「すまないレベリオ……見苦しいところを見せたな」


 彼は一瞬だけ目を床へ落とすと部屋の鍵を掛けてから窓際の方へとやってきた。わずかに震える私の手を両手で握りしめ、ゆっくりと胸の前まで持ち上げた。


「聞こえていたと思うが、ヴァレントが一人でダンジョンを攻略中らしい。君は知っていたのか?」


 私は彼から目を逸らすように下を向きながら首を横に振った。ヴァレントがダンジョンに行った理由には多少なりとも心当たりはある。だが今はそれを口にする事は得策ではないだろう。


「昨夜主人は外に出たっきり帰ってこなかった……何がどうなってるのか私にもわからないの。まさか私たちの関係が――」


 突然雷鳴がとどろき窓に打ちつける雨が勢いを増した。モーファが私の体を引き寄せ、そしてきつく抱きしめた。雨音の間に滑り込むように彼が私の耳元で囁きかける。


「なぁに大丈夫さ。確たる証拠なんてありはしない。きっと訳も分からず勘ぐっているんだろう。ダンジョンから戻ってきたらおれが説き伏せてやるよ」


「ありがとうモーファ。やっぱりあなたは頼りになるわ。ねぇ……今ここで抱いて欲しいの」


 彼の片方の口元が嬉しそうに吊り上がる。結界を張る必要がないくらい外の雨音が激しさを増した。私は彼にその身を預ける。そしてまた深い闇へと落ちていった。





 ダンジョンの最下層、主の部屋へと続く道をおれは進んでいた。もう何日も経ってるかのように時間の感覚はすでに失われていた。


 薄暗くごつごつした岩肌の中を歩いていると遠くから足音が聞こえてきた。わざと気配を消していないのか、おれは振り返りこちらへ近づく人物を立ち止まって待つことにした。


「よくここまで来れたな」


 暗闇から姿を現したのはアンクバートだった。笑いながら手を上げる彼の数歩後ろをプルジャがてくてくと歩いていた。


「おまえさんが全部倒しちまって魔物が一匹もいなかったからな。死霊までまったく見当たらなかったからプルジャが怒ってるぜ」


 アンクバートが言う通りプルジャは少し不機嫌そうな顔をしている。おそらく使役用の死霊を手に入れたかったのだろう。


「すまんな。おそらく魔力暴走だ。力が制御できなかった」


「まったく魔物達もいい迷惑だったろうな。このまま主もやっちまうのか?」


「ああ、せっかくだからな。ここの主はリッチだったか?」


 アンクバートが軽く頷くと、横にいたプルジャが小さな杖をパッとおれに向けた。


「主は私に。あなたじゃたぶん倒せない」


「倒せない? ただのリッチだろう?」


「そう。でもあなたには無理」


 アンクバートをちらりと見ると、彼も肩をすくめながら首をかしげた。困惑するおれ達を気にする様子もなく、プルジャはすたすたと主の部屋へ向かい歩き始めた。


 彼女の後に続き奥へと進むと青白い炎が点在する部屋へと辿り着いた。かがり火のように燃えている炎に囲まれるようにして、このダンジョンの主であるリッチがこちらに背を向けたまま立っていた。


 プルジャが前に出ておれ達を制した。彼女は杖を構え何やら長い詠唱を始めた。魔導士だった人間がリッチに成り果てるという話を聞いた事がある。おれ達の気配に気づいたのかリッチがのそりとこちらに振り返った。その姿を目にしたおれは驚きのあまり身動きが取れなかった。


「ロアーナ……」


 それはかつて戦いを共にした仲間の姿だった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る