応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第3話 EV先進国は悩ましいへの応援コメント

    こんにちは。
    自主企画への参加ありがとうございます。

    執筆頑張ってください。

    作者からの返信

    どうも、ありがとうございます。

  • お疲れ様でした!とっても興味深かったです!!

    確かに温暖化は私も嘘だと思っています。
    長年の地球の歴史からして、今現在より二酸化炭素濃度が高かった季節もざらにありましたので、本当に二酸化炭素のせいで気温が高くなっているのであれば、オゾン層のように取り締まるか大々的に政府が動かないとおかしな話だと思います🤔
    二酸化炭素濃度を減らすという条約か何かもあるみたいですけど、本当かは知りませんが、貧しい国の二酸化炭素量を買って無理やり達成させたりする場合もあるそうですよ😖

    あとこれは小耳に挟んだ程度の話ですが、昔、本当は無限に使える電池は作れるということを聞いたことがあります。電球もある程度長年使えるものを作れますが、お金が稼げなくなるので、やらないと言っていた話を思い出しました。
    もし、これが本当だとすると、無限に電気などが使えるようになったとしても、お金儲けのためにこれがないと使えないなどのある程度決まった期間しか使えないものが開発されると思うので、核融合が無限にできるできないどちらにせよ、電気を使ってる我々と同じように結局は何かを同じように多く消費する社会なのかもしれませんね。

    作者からの返信

    資本主義社会はなにかを生産し消費することで回るので...

    まあいくらでもエネルギーが使えるようになるかどうかは分かりませんが、番外話として二酸化炭素が減るという話を追加しようとおもっています。

  • ですね。

    環境派の言ってる事は支離滅裂。

    作者からの返信

    欲が深いからでないですかね。。。あるいは科学を知らないのか。

  • 第6話 新型核融合炉!への応援コメント

    ほうほう、なるほど。

  • 大規模に宣伝して電気自動車をゴリ押しする
    欧州のバカどもが悪い。

    天罰落ちろと言いたくなるよな。

    作者からの返信

    自分も言いたいです。。。勝手なことばかり。

  • 原子力潜水艦を原発として使うというアイデアは確かに!と思いました😅

    作者からの返信

    実は水上原子力というのはもう実現されているんですよね。。

  • 第3話 EV先進国は悩ましいへの応援コメント

    中国では空地に野ざらしでEVが放置されたEV墓場なんてものが問題になってますね。
    リチウムイオン電池の代わりに全固体電池が早く普及してほしいものです。

    作者からの返信

    やがて全固体電池になるとおもいますが、安全性は向上すると思いますがやっぱり性能は劇的によくなるっわけでないので、まあ燃えないようにということでしょうか。

    燃えるのはこまりますね。最近、よくあるらしいです。

  • >一般的な火力発電のエネルギー変換効率は35~43%、最新の発電所では55%以上になってきており、数ある発電方法の中では水力発電に次いで2番目に良い数字を示しています。

    気になって調べましたが、火力発電の変換効率って良くても55%とかなんですね。
    思ったより悪い…。

    火力発電とは?仕組みやメリット・デメリットについて
    https://enechange.jp/articles/thermal_power_generation

    作者からの返信

    だいたいですが自分の古めの知識ですと、石炭火力だと40%くらい、LNG使いコンバインドサイクルやると、50%以上いくようですね。

    なのですが、日本の自動車屋たちはすでに熱効率50%の内燃機関を開発しています(試作)。だとしたら、送電ロスもなく内燃機関とモーターのハイブリッドでよくない?と思ったりします。


  • 編集済

    地球は間違いなく氷河期に向けて寒冷化してると思います、二酸化炭素による温暖化なんて言ってたら今の時代笑われますよね😅
    僕が大学生の時に「不都合な真実」っていうアル・ゴアが制作した映画が流行りましたが、あれも世間の印象操作に一役買いましたね〜
    でも、そのあと武田邦彦さんが出てきて地球温暖化問題の嘘を暴露しだしてから、真実に気付く人が増えてきた印象がありますね。
    イギリスがエンジン車の新車販売を30年から禁止するって言ってたのに35年に延期したり、ドイツがEV補助金を1年前倒しで停止したり、ヨーロッパも自分達で自分達の首絞めてますよね😅
    もともと電気自動車を推進しようとしたのだって、ハイブリッドで成長するトヨタを潰すためという裏事情があるわけで、CO2排出権なんかも含めてホント環境問題っていつも政治に良いように利用されてますよね😅

    【世界中が日本潰し】EV業界に激震!やはりトヨタが正しかったのか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a6083af8224f6777c2cf979e3bdcc8f9b19da5a3?page=1

    作者からの返信

    およみくださりありがとうございます。

    はい。気候変動についてはわからないというのが、正直なところで、寒冷化説も学問の世界ではまだ生きていますよね。

    というか、なんでまた欧州のかたはこういう狡猾な商売のやり方するかな、と思いますけどね。