パラレルちっぷす!!

鱸貝

第1話

 ポテチが上手く開けない。

 上から開こうとすると変なところから裂けるし、縦に開くとポテチが飛び出てふくろも変な具合に破れて、最後まで食べるかジップロックに移し替えるかしないといけない。

 僕が悪いのではない。この横にも縦にも背面からも開くようになっているポテチの袋が悪いのだ。全く、扱う人間の手先の能力を考慮していない。

 そんな具合で自分の家の暗所には中途半端に開かれてどうしようもなくなって、それでジップロックに移し替えて食べるのを忘れたポテチがぬいぐるみの綿のように詰め込まれている。

 どうにかしようとしてはいるが、どうにもならず中途半端に消費する、奥の方のポテチなんてもう黴びてしまったのではないだろうか。

「掃除しないとなぁ……」

 する気もないのに、そんな独り言を口にする僕は引きこもりだった。

 中学校から、学校に行くことに疑問を持ってそれから遅刻早退欠席が等速直線運動で増えていき、高校に受かり、一年の1学期が終わる頃には単位がぎりぎりで担任に呼び出されたりもした。

 それでも、一切不登校ではない事は褒められるべきだと思う。しっかり学校には週に3、4回は行っている。いじめや怪我でもないのに一切行かないというのはやはり罪悪感が湧く。

 ちなみに今日は休んでいる。

 ポテチは食べるが、アニメやゲーム鑑賞などはあまり行わず、ほとんどの時間を趣味の動画編集に回してる。

 いつまでも自分語りをしているわけにも行かない、なにかしないと時間が勿体ないのだから。そして僕はポテチを食べることにした。

 こういうときに暗所(暗所と言っても冷蔵庫にいれると湿気るのでオススメしない)のポテチをしょうひしたらいいのだが、そこはさすが僕と言ったところか、新しいポテチを開封する。

 今回は王道の塩味だ。塩は人類が初めて手にした調味料、その味もさることながらいつまでも食べられる。健康を気にしなければね?

 まずは表印刷とにらみ合う。そして袋の表印刷を右にして裏側の突出部分に手をかける。

            ―――――いざ尋常に――――――

「勝負!!!」

―――――パンッ!―――――

 僕は破裂音と同時に目を閉じる。

「……」

 鳥のさえずりが聞こえる、気持ち部屋の空気が澄んで、気持ちいい風が吹き込んだような気がした。

 僕は勝利を革新し、そしてついに目を開いた。

 そして僕は、今までの人生で一番キレイに開けたでろうポテチに……目を落とすことさえ忘れて。

 

 

 いや……



 なぜか、それがどうでも良くなるほど青い空を見上げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る