俺の彼女はVOCALOID

93音

第1話 VOCALOIDとカードゲーム

「マスターおかえり!!」


家に帰るとお気に入りのVOCALOIDが俺を出迎えてくれる。ボカロPの俺にとってこれ以上ない幸せだ。


俺の彼女は俺自身が愛用するVOCALOIDの奏音ミコだ。ここだけ聞くと『音声ソフトと付き合ってる、なんて頭がおかしいのか?』と思う人もいるだろう。まぁ、ここでは割愛するが、ミコは色々あって実体、そして自我を持っているのだ。その姿は生身の人間とほとんど区別がつかないほど似通っている。



「マスター、学校お疲れ様!今日の学校はどうだった?」


俺は現役の高校2年生だ。部活はやっていないが、幼い頃から中学生までピアノを習っていた。ボカロを作り始めた際、音楽理論にあまり苦労しなかったのはその影響が大きい。


「今日の学校もいつも通り退屈だったよ。授業も簡単だったし、ずっと自習してた」


「そっかぁ…私も学校行けたらマスターの横で勉強厨60分タイマー歌ってあげられるのになぁ…」


「他の生徒に迷惑だし、それにあんまりミクさんの仕事を奪わないであげてね」


ミコは何かあるとすぐに初音ミクに対抗し出すので、俺が最新の注意を払っておく必要がある。


「それよりマスター、今日もこれやろうよ」


ミコはそう言うと、部屋の引き出しからUNOを取り出した。


「ミコ、弱いからなぁ…」


「マスター、そう言ってられるのも今のうちだよ」


これまで何回かミコとUNOをしたが、ほぼ毎回俺が勝っている。ただこれは真剣勝負、ボカロPとしてボーカロイドに負けるわけには行かない。


ーーーーー


試合も終盤に差し掛かっている。

ミコがドロー2を出す、俺も重ねてドロー2を出す。さらにミコがドロー2を出す。俺とミコ、両者とも残りは2枚だ。

ここで俺は渾身のワイルドドロー4を出す。


「UNO」

決まったな。


しかし、ここでミコがニヤリと笑った。


「マスター、甘いね。」


そう言うとミコはドロー2で返して来た。


「UNO」


まだドロー2を持っていたのか。全て出尽くしたと思っていた。


ミコは勝利を確信してか、ニマニマと笑いながらこちらを見てくる。


「マスター、私が勝ったら玉ねぎ1年分買って来てね!」


ミコは玉ねぎが大好きだ。ネギと違って皮を剥く手間がかかるので面倒ったらありゃしない。


「さ、マスター。早く山札から12枚カード引きなよ」


勝ちを確信しているミコには悪いが、玉ねぎ1年分はお預けだ。なぜなら俺には奥の手がある!


「これであがりだ」


俺は最後の1枚、ドロー2を出した。


「なっ…」


勝利を確信していたミコは呆気に取られたような表情をしていた。無理もない、まさか俺が最後にドロー2を残していたとは思いもよらなかっただろう。


「残念だったな、ミコ。今回も俺の勝ちだ」


「ちょっと待って!!」


俺がUNOを片付けようとしていると、ミコが急に声を上げた。


「なんだ?もう勝負はついただろ?」


「マスター、何か忘れてない?」


「忘れてる?俺が?」


すると、ミコはフフ…と笑って言った。


「数字カード以外を最後に残すのはダメでしょ?」




「あ、、、」




しまった。俺としたことが、ついそんな初歩的なことを忘れてしまっていた。


するとミコは勝ち誇ったような顔をして言った。


「戯画的ですね、マスター。勝負というのは最後まで分からないものなんですね。罰ゲームはいいので、玉ねぎ1年分をお願いしますね」



俺は仕方なくスーパーで玉ねぎを買った。皮を剥くのが面倒だったので、微塵切りにカットされているやつにした。


家へ戻りミコに渡すと、今にも泣きそうな顔をして言った。


「マ、マスター…な、なんで、こんな、、酷いことができるの?」


「こっちの方が食べやすいだろ」


「玉ねぎを食べるなんてとんでもないっ!マスターの外道!!」



ミコを怒らせてしまった。お詫びとして今度は浜松の高級玉ねぎを買ってやる事にしよう。いや、一応彼女なんだし玉ねぎのネックレスでもプレゼントしようか。そんな物売ってるのかは知らないが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る