【PVよ増えろ!!】〜カクヨムを斯く読む〜 2

石の上にも残念

①PVよ増えろ!と思いつつ、思うようにPVが増えない




さて、前回から少し時間が経ちまして、私も少しばかり年を取りました。

残念ながら年を取っても残念な残念の創作論をまとめてみよう。


そんな感じで、第二章開幕です。


基本的には前回と同じくダラダラと思い付いたことを書き留めて行こうという思惑です。

前回未読でも基本的には何の問題もない内容です。


色々煮詰まってるので頭を整理したいというのもあるんですが。



さて、私は相変わらず、PVよ増えろー!と思いながら作品を上げてるわけですが、残念ながら思うようにPVは増えません。


正確に言えば、PVよ増えろ!と思いながら書いてる作品と、PVはそこまで気にしてない作品と2パターンあるんですが。


冷静な絶対値で見るとたくさんの方に見て頂いてるんですけどね。

どうしても相対評価になるのと、アドスコアという魔物が、目を曇らせます 笑


まあ、アドスコアって他サイトのトップ層とその作品をカクヨムに呼び込むためのツール兼、人気の出たカクヨムライターの縛り付けのためのツールだろうから、私みたいなのがなかなか恩恵に預かれないのは、そりゃそうなんですが。


眼の前に数字があるとついつい釣られてしまうのはどうしょうもないですね。



さて、本題に帰りまして、思うようにPVって伸びないよね、という話です。


11月の中旬からカクヨムコンに向けて作品を公開しました。

最後に宣伝してるかの作品です。

これは割りと戦略……というと大袈裟ですね、悪知恵……というと悪どいので、単に作戦を練ってに落ち着きますかね、作戦を練って作った作品です。

公開のタイミングとかも色々と考えて出しました。


小細工の一端を説明しますと、

カクヨムでは、新作が読みたい話数の少ない段階を好む人と、20話ぐらい――文字数で言うと5万字程度――から50話ぐらいをまとめて読みたい人がいます。

そして、この中編程度のボリュームからまとめて読みたいという人の中に、アクティブ――ここで言うのは星やハートを付ける方――が多いぞ、ということです。


なろうさんは公開初日の数字でその後が決まるので、同じ理屈でしかかると勿体ないです。

20話程度は続けるつもりでしかかる方がいいと思います。

公開初日の第一話は10PVも行けば十分です。


なので、

①11月中旬から始めまして、そこで新作を好む方に押し上げて貰う。

②12月カクヨムコン始まって活性化したところで、中編を好む人の目に留まり、年末までにもう一押しして貰う。

これが1つ目の目論見です。


それで、お正月とかの大型休みが入ると、仕事とかの隙間時間で読んでた人が、がさっと減ります。

仕事がないので隙間時間がありません。


作品によって当然、読んでる人の層は変わると思うんですが、私の場合は社会人のライト層が大多数のようですので、仕事がなくて、他にすることがあれば離れます。

そして、一度離れると、まあもういっかとなりやすいという傾向があると考えてます。


なので、年末までにある程度話はまとめておいて、年明けからは畳みにかかる、というプランでした。



後、作品にしても私にしては珍しくキャラ色が強いです。語尾とか、一人称とかに特徴を持たせて作ってます。


これは、作品のビジュアルの中に、視覚的にポイントになるように目印を付けることで、誰が喋ってるのか?とか、ここはどういう場面だ?とか、なるべく読者が考えなくてもいいように、という考え方です。


クセのある話――クセがないと読んでては知らんけども、書いてて飽きる 笑――をいかに軽く読めるか、という考えの下で作りました。


何かこう書くと、カチッとハマりそうですよね!



まあ結果は、滑ったわけですが 笑

最近、やっと2週間遅れぐらいで、期待値に届き始めました。

12月頭ぐらいで、これぐらいの数字になってくれていればなぁと思っていた所です。


具体的に数字を書くと、1日のPVが1000前後、フォロー数が250ほど、星の数が100ぐらいです。

バランスで言うとフォロー数が300は欲しいんですが。


最初に書いた通り、絶対値で考えると結構な数です。

累計で1話目が1000話。

最新話の一日辺りのPVが100強ぐらい。

素人の作品をこれだけの方が読んで下さってると思えば、なかなかな数です。

が、私は基本的に欲張りなので、もっともっとと思っています 笑


予見としては、このまま小さくまとまって萎んで行くかなーと切なさを含ませつつ達観しています。

最終的に星が250まで届いたら大躍進というところじゃないでしょうか?


さて、結構、満を持して公開した割に、下回ったのはなぜだろう?と色々悩むんですが、最近、原因であろうことが分かりました。


なかなか画期的な発見じゃないかと思うんです 笑


PVが思うように増えない理由。





『おもしろくない』です。



なるほど、これだな!と理解しました。


PVを増やすためのアレコレっていろんな方法論が出てるんですが、大前提として『おもしろいこと』これがマストです。


ここを外すとすべての策は空回りします。


じゃあ、おもしろいってなんだよ?ということです。


次回はその話。



☆☆☆


https://kakuyomu.jp/works/16817330666507912930

【荷物な荷物持ちは追い出されない】連載中です!

遊びに来てね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る