第20回書き出し祭り 第二会場 感想

■は感想依頼を頂いた作品です。開催期間中の本文の感想はこちらだけです。


■20-2-1.口無しのサナギとトリコは忘れない

◇タイトル・あらすじ

 普通に考えるとホラー系かミステリ系なんでしょうけど、ヤンデレ監禁ショタBLを想像してしまった腐った山田です。


◇本文

 タイトルとあらすじから想像されるホラー系のお話のようです。

前半の日常が夢となり崩れていく様子が、現実世界での恐怖を増してくれてますね。

これ、結理に連絡したのは乃明ですけど、それすら晴矢の思惑通りなのかと思ってしまいます。

 このあと、晴矢からこの部屋から逃げられるのか。結理を助けられるのか。楽しみです。


■20-2-7.学校も親も助けてくれない中、僕に手を差し伸べたのはアメリカだった

◇タイトル・あらすじ

 なんか本当にあった事件みたいなそんなあらすじで本文が楽しみです。

◇本文

 出だしは中学生の傷害事件だけど一筋縄でいかない陰謀のにおいがプンプンしますぜ。中学校が事なかれ主義なのはよくあるはなしだけど、母親がここまで頑ななのはなんでだろう。主人公の隠された秘密もありそうですね。

 先を予測しすぎちゃうのはあまり好みじゃないですが、加害者たちを罰したところから本番になりそうな、そんな予感がするお話ですね。


■20-2-15.小学四年の少年少女、二人で一か月一万円生活

◇タイトル・あらすじ

 なるほど、ラブコメですね。えっ、小学生?最近の小学生はませてますねぇ。いやちがうの?

◇本文

 なるほど、何考えてるんだぁ~!っていう親のせいで一カ月一万円生活になってしまった男女小学生。しかも、互いにあまり仲が良くない。そして周りの大人が役に立たない。どちらかというと足引っ張りかねない。 

 金銭感覚があまりよろしそうじゃない沙菜ちゃんのオセワが大変そうだし、頼りない父親と一緒にいて金銭感覚とぎずまされていそうな智樹君は苦労しそうですね。

そしてあらすじにもありますがいろいろ事件がありそうでね、そこが予想されるだけに面白そうな予感がします。



※以下はタイあら時点での感想です

20-2-2.独房に咲くマンドラゴラ

◇タイトル・あらすじ

 あらすじ読むとコメディっぽいですが、実は純愛……でしょうか?


20-2-3.村上さんちの軽トラゴン!~軽トラを貰ったら最強のドラゴン♀でした~

◇タイトル・あらすじ

 タイトルをみてすごく気になった作品です。軽トラならぬ軽ドラゴン?

軽タイガー&軽ドラゴン、どんな冒険になるのでしょうか。


20-2-4.『蝕みの魔女』は『星読みの聖女』となり、異世界に既望をもたらす

◇タイトル・あらすじ

 二重、三重に話が重なっていそうですね。ショタ?ショタなのか?

のじゃロリじゃなくてのじゃショタなのかな?



20-2-5.遣らずの庭の魔女

◇タイトル・あらすじ

 なぜでしょうか、その庭には妖精がいそうな、そんな雰囲気が感じられます。



20-2-6.どっちが正しいのかわかんなくなっちゃったので、もう暴力で決着つけよう暴力で!

◇タイトル・あらすじ

 筋肉は裏切らない、物理こそ正義、暴力で決着? シリアスなのかコメディなのか、いずれにせよ本文が待ち遠しいです。


20-2-8.極北のアンビリカル・コード

◇タイトル・あらすじ

 宇宙でのバディものなのかな?

あらすじを素直に受け取ると冒険活劇っぽいですが


20-2-9.没落薬師と追放聖騎士に育児は向いていません!まぁ、少しは頑張りますけど…

◇タイトル・あらすじ

 周りに手を貸してくれる人はいるのかな? お話より子育ての方が気になる山田でした。



20-2-10.マテリアルカナ

◇タイトル・あらすじ

 平行世界と異世界と、贅沢な設定にさらに錬金術、いいですね。マリーのアトリエが大好きな山田は期待してしまいます。


20-2-11.痛いの、痛いの、甘くなれ

◇タイトル・あらすじ

 不穏な始まりで謎が多そうです。ハッピーエンドだといいなぁ。

あとケーキ食べたいなぁ。


20-2-12.偽のルビーは恋を繰り返す

◇タイトル・あらすじ

 タイトルの「繰り返す」は本当に「繰り返す」でループものなんですね。


20-2-13.極光の怪

◇タイトル・あらすじ

 なんか、半世紀前の冒険活劇っぽいタイトルですね。あらすじがないので本文が楽しみです。


20-2-14.喰生荘と消えた家族

◇タイトル・あらすじ

 タイトルが不穏、そしてあらすじも不穏。なんか怖い話?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る