悪文家の私が文章を改善する二つのコツ
【はじめに】
私はひどい悪文家です。
それでもこうして原稿を書いているわけですが、最初に書いた文章など自分でも「ひでぇなこれ」というシロモノです。それを直しに直し、辛うじて読んでいただけるモノに仕上げ(たつもりで)、投稿しているのです。
直すときの目標は「読みやすい文章」ですが、どれだけ達成できているかは分かりません。ですが、心がけていることはあります。
この小文では、その辺りに触れてみるのも面白いと思い、文章を改善する二つのコツと題して簡単に書いてみます。
【まず、読みやすい文章とは】
もう多くの方が述べておられますが、私の思う「読みやすい文章」は読むときにつっかえない文章です。ごつごつしないというか‥‥‥。自分で読み直してつっかえなければ、多分それは読みやすい文章です。
※上手い、美しい、といった文章はまた別です。今回の話は“ごく普通の”文章について考えています。
【二つのコツ】
では読みやすい文章を書く(直す)には具体的にどうするか?
1.スッキリさせる
2.語順を変える
この二つを心がけております。
効果としては1が大きいと思いますが、2でも結構頭を悩ませております。以下、それぞれについて述べます。
【コツ1 スッキリ】
文章は簡明をもって旨とします(いま純文学は想定していません)。
直すときは削るか短く言い換えます。
ですが、当方には論理的に詳述する技量がないので、とりあえず例だけ少し挙げます。
例1.
「~ということに思い至った」
→ 「~に思い至った」「~と気づいた」
つい前者のように書いてしまいます。見つけ次第に退治します。
例2.同じく
「私は△△といわれている存在を初めて知った」
→ 「私は△△を初めて知った」。「存在」を残したいなら「私は△△なる存在を初めて知った」
例3.同じく
「奴がラスボスであることを知った」
→「奴がラスボス(だ)と知った」「奴がラスボスと分かった」、むしろ「奴がラスボスだった」「ラスボスは奴だった」
*おそらく、例1~3のような変更だけでも結構スッキリすると思います。
例4.進行形
「~を含んでいる〇△」 → 「~を含む〇△」
地味に効きます。直してみると現在形で十分な場合が多いです。
例5.「それ」「これ」の
これも誤読を防ごうとつい多用しますが、省いても問題ないことが多いです。
例6.「~のようなこと・もの」
省きたいですが、意外に「~」と言い切るのは難しいです。可能なら言い換えます。
例7.「~ではないでしょうか」の
これも多用してしまいます。「ですます調」ならばある程度仕方がないのではないでしょうか、なんて。婉曲表現は一種の逃げですが、この場合は「気がします」ですか。
例8.冗長な修飾
「薄っぺらい、多くの人にとって大して役に立たないと思われるこの〇〇論」
→「この薄っぺらい〇〇論」「この役立たない〇〇論」「この今一つな〇〇論」、最終兵器「この〇〇論」
私の場合、何かを正確に言い表そうとすると前者のようになってしまいます。書いた後で、その修飾語句が必要なのか見直さないといけないですね。
⇒ 物語は正確性ではなく、感性や感覚で書きたいです。
例9.主語
省けるだけ省きます。論説ではダメですが。
♢文章を書くときは、常にもっと短くできないか考えます。
♢ついでにですが、(PCで)三行以上の文章は分割の方向で。
♦注意
もちろん、削除や短縮もやり過ぎれば味もそっけもなくなります。
その辺は兼ね合いですね。
実はカクヨムの皆さまの文章、とても読みやすいです。おそらく「スッキリ」は実践済みなのだと思います。
次のコツ2は微妙な例も含み、見解が分かれるかもしれません。
【コツ2 語順】
どうもしっくりこないなぁ、という場合は語順を変えてみます。
例は拙作の文章から。
例1.なんとなく引っかかる
「、特にしょっちゅう夏場は風呂に入った」
↓
「、特に夏場はしょっちゅう風呂に入った」
微妙なごつごつ感。
「しょっちゅう」が「頻繁に」でも、後者かなぁ‥‥‥
例2.強調すると
「営業活動もその確率を上げるために重要なのですが、」
↓
「その確率を上げるために営業活動も重要なのですが、」
前者は倒置で「営業活動」を強調、パラグラフ冒頭などではこちらが良さげ。後者は平凡にして平板ですが、前の文とのつながりが良いです。
例3.当初考えていたタイトル
「たった二つの文章を読みやすくするコツ」(原案)
↓
「文章を読みやすくするたった二つのコツ」(第二案)
すぐ思い浮かぶのは前者だと思いますが、わずかに誤読の可能性があり後者に。動詞形「たった二つのコツで文章を読みやすくする」も考えましたが、いま一つ締まりません。
いずれにせよ、タイトル詐欺の雰囲気がぷんぷんなので現行に変えました。
♦語句の掛かる相手が離れるとごつごつしがちです。例3は二つの語句のどちらを「コツ」に付けるかの問題でした。
♦例1~3のように迷うケースは誰の文にもたくさんあると思います。一つ一つはあまり気になりませんが、蓄積すると‥‥‥、です。
例4.これは苦しい
「しかし、また状況が混んでくれば変わることもあり得るでしょう」
↓
「しかし、混んでくればまた状況が変わることもあり得るでしょう」
形としては例3に似ます。前者は「状況が変わる」と読んでほしいのですが、普通「状況が混んでくれば」と読むでしょう。文意も不明瞭で、分かっているのは自分だけでした。素直に「混んでくれば」を前に出して解決。
(「また」もいらなそうですが、なぜか入れたかった‥‥‥)
例5.ちょっと考え込む
「作品ごとに読まれない原因は違い、しかも複合要因と考えられます」
↓
「読まれない原因は作品ごとに違い、しかも複合要因と考えられます」
前者は一見良さげな文章に見えますが、「複合要因と考えられる」のが何なのか、(主語が)いま一つはっきりしません。
後者では「複合要因と考えられる」のは「読まれない原因」のことと分かります。つまり、二つのことを一つの主語で述べていましたが、簡単な変更で前半と後半がバランスしました。
♦語順の入れ替えは応用範囲が広いですね。
【まとめ】
とまあ、こんな風にあれこれ検討します。実際に書いて読まないと分からないことも多いです。また、直すと前後の文章やパラグラフ全体にも影響を与えるので、それなりに手間の掛かる作業です。
あとは漢字を使い過ぎないことでしょうか。
【番外編 説明文 → 小説】
♦説明文を小説らしく変えてみます。
つぶらな瞳で見つめていた
(やや長い説明文)
↓↓↓
(いちばんしなくてはいけないのは、ご飯を食べさせることね)
つぶらな瞳で見つめていた
『最期の命令』より
https://kakuyomu.jp/works/16817330667744486424
あなたの心に迫ります。
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