第19話 第三章 5

           5

「びっくりすること請合い。開けますよ」

 ゴンジロウが鳴きながらペットケースに近づいて来る。


「ゴンジロウ、ちょっと、離れてちょうだい。アンタが、此処にいたら、だめなの」

 ゴンジロウは、ニャアと鳴いて動かない。


「しょうがない。ちょっかい、出しちゃいけませんよ」

「どんな猫ちゃんなのかな」

 平田さんと向かい合う塚本も前屈みに扉が開かれるのに注目する。

「おいで」

 猫は、すぐには出て来なかった。

 

 平田さんは、手招きした。

 猫の姿に塚本は、アアッ、と驚きの声をあげていた。

 

子猫をようやく脱却した大きさだったが、ピンクに少しの白を織り交ぜた長い毛並みを有した猫だった。

 

 平田さんは、新たな猫を抱き上げ、膝の上に置いた。

 何と、ピンクの毛色とは。それも、ピンクは薄いピンクではない。

 派手な濃いピンク色なのだ。

 

 くるりとした瞳が、何とも可愛い。ファンシーな猫、さっき平田さんは自分で言って笑ったが、なるほどファンシーという表現はあたっていると塚本は思った。


「ペルシャ猫ですか。いや、猫の種類に詳しくないので、シャム猫は毛が短い、ペルシャ猫は毛が長い、としか私は言えないんですが」

「この色合いを別にすれば、系統的にはペルシャだと思いますよ。ずっと前に、私、ペルシャの一種でチンチラシルバーというのをペットショップで見て、こういうの飼いたいと思ったことあったんですけど、ゴンジロウが、『おばさん、俺を飼ってくれよう』と現れちゃんたんで。ゴンジロウ、お前は運がよかったのよ」

 と、新たな猫を近くから見つめるゴンジロウに平田さんは、語りかけた。


 自分が呼ばれたと錯覚したわけではないだろうが、ゴンジロウが、にじり寄って来た。 

 

 ニャアと鳴いて平田さんの膝に前肢をかけると、首を伸ばした。

 平田さんの腕に抱かれたファンシーな猫が、四肢を動かして、暴れる。


「ゴンジロウ、怖がるからだめよ」

 すると、次の瞬間、ハンカチの上のカミクズが、転がって来た。


 カミクズの動きに気づいたゴンジロウが、飛びのくように離れた。けれど、今度は、先刻ほど距離を置かない位置で止まった。カミクズ自体に少し慣れたのかも知れないし、ゴンジロウの気持ちの中で、新しいファンシーな猫に近づきたい、でも、カミクズは怖い、という葛藤した結果の距離とも塚本には思えた。


 平田さんは、この猫をペットショップで購入したのだろうか。それとも、誰かから譲り受けたのか、塚本が聞こうとした時、ベランダの方から鳥の鳴き声がした。

 

 クエエッ、クエエッ、カミクズと散歩中に現れたあの鳥に違いない、と塚本は思った。

 クッエエエッ、

 喉を振り絞るような鳴き声。ベランダにいるのだろうか。随分近くに聞こえる。


 あの鳥だ。カミクズとの散歩中に現れたあの鳥に違いない。

塚本は思った。


「何か、気持ち悪い鳴き声ね。ちょっと、入っていてね」

 ファンシーな猫をペットケースに入れると、平田さんは、厚手のあずき色のカーテンを勢いよく横に引いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る