彼女はまるでアニメのキャラクターのようです。

@victoruch

第1話 初日


春がやってきた。それは新しい学年が始まるということだ。部屋から出て、階段を降り始める。


これからの人生はこれまでとは違うものになるだろう。もっと社交的になり、外に出て芝生に触れることもあるだろう。


靴を履き、服装を確認し、母に別れを告げる。


「よし、準備はできた!」

「がんばってね!」


ドアを開けると、鳥のさえずりと共に晴れた日が広がっている。今年は他の日と同じにならないようにしようと思う。もう毎日を自分の部屋で過ごすことはないだろう。


これまでの私の人生は、ライトノベルを読んだりアニメを観たりすることで楽しむことで占められていた。それ以外に私が好きなものはなかった。


しかし、これを公然とは示したことがない。オタク仲間たちとは一緒になれないし、私は保持すべき個人的な評判がある。社交するための唯一の機会を失いたくはない。


私の好きなジャンルはロマンスであり、ハーレムも好きだ。特にそういうものを求めているわけではないが、読むのがとても楽しい。それは非常に面白い物語だ。


「おはよう、ハルさん。」

「おはよう。」


学校へ向かう途中、数か月前に両親に紹介された女の子と一緒に歩いている。彼女は私の家から数分の場所に住んでおり、どうやらある日、両親が街で出会って話し始め、その結果、私たちは知り合うことになった。


「香澄さん…」

「ハルって呼んで。」

「初めての日にクヨクヨしてるの?」

「どうしてそうなるのかな?君は緊張してるの?」


会話が私の想像よりも短いことに気づきながらも、彼女は前を見つめながらすぐに答える。


「緊張してるわけじゃない…それは初日の授業の典型的なものだからさ…」


どうやら彼女は新しい家に引っ越した後、学校も変わったようで、そのために歩いて通えるようになったらしい。


考えてみれば、今、そういう人が増えている。私もそのうちの一人かもしれない。私の高校も家から数分の場所にある。


最終的に私たちが学校に到着すると、桜の花びらで一杯になっているのが見え、そっとした風が私たちの肌に触れる。


足を止め、強く空気を吸い込む。


「これが春の最高の感触だ。きっとこれは私の素晴らしい年になる!」


思わず声に出してしまい、自分が決めた新しい生活を始めることへの期待を抑えきれない。


「家を出るおめでとう!」


なぜ私は、それを自然な言葉で言っていながら、嘲笑されている感じがするのだろう?


学校の中に入り、多くの人が集まる場所に向かい、クラスの掲示板で自分のクラスを知るために苗字を探す。数えきれないほどの名前の中から私のを探し、長い数分後にようやく自分の位置が見つかる。


「今年はBクラスのようだ。」


群衆から抜け出し、私は自分の名前を見つけた場所に向かった。私が見つからなかったので、彼女から離れて待つことにした。


「パビリオンに行こうか?」 彼女は私に向かって歩きながら尋ねる。


私たちがいる場所からは、行くべき場所が見える幸運。他の生徒も向かっている方向で迷うことは難しいだろう。


「香澄、どのクラスにいるの?」


彼女が私のことに興味を示さなかったことを見て、我慢できずに尋ねてしまう。


「2年B組だよ。」

「それなら一緒だね!」


彼女が2年生の最後の学年で孤立しないことを確認して嬉しさでいっぱいになる。


「君の名前も見たよ。仲良く過ごせるといいね。」


もう少し元気を出して言ってもいいんじゃないかな…


彼女が私に質問をしてこなかった理由がようやくわかり、私が必死に尋ねなければならなかったことが理解できる。


彼女も私の名前を探して、どのクラスにいるか確認するのに時間がかかったらしい。


パビリオンに入ると、たくさんの人がいて、座るために必死になるものの、椅子がすでに数えきれないほど埋まっているようだ。


去年は最後に来て、座る場所を探すのに一苦労し、唯一の空いていた席に通り過ぎる許可を得なくてはならなかった。


その時の恥ずかしさが忘れられず、同じことが再び起きないようにしたくても、まだ椅子の半分以上が空いているにもかかわらず、生徒たちはパビリオンのさまざまな場所で話しているか、まだ外で始まりを待っている様子。


クラスに入ると、既にいくつかの生徒が散りばめられており、どうやってそこにたどり着いたのか不思議に思う。彼らは紹介をスキップしたのだろうか?


「自分の席を見つけるよ。授業が終わったらまたね。」


別れの挨拶をして、香澄は別の方向に向かって歩き出す。


「どこに座ろうかな…確かスマホで座席の配置が流れてたはず!」


スマートフォンを取り出し、私の名前がどこにあるかを確認しながら机を注意深く見つめる。


「これが俺だ!」

画面に指を置いて、どこに行くべきかをよく見ると、頭を上げてその場に向かう。


おそらく窓の隣の柱の後ろに座ることになるようだ。窓の側に座ったことはない。ほとんどの場合、前の列やクラスの真ん中に座っていた。


周りを見回す。


「去年のクラスメイトの中にもいるな。他の人は誰も知らない…」


最終的に、香澄が私の机のすぐ近くに座る様子を見ることができた。


どうやら私の後ろで、窓の列の横に座るようだ。


教師がコースの紹介を説明している最中、数分経過した頃、私は自分の席で不思議な感覚を覚えていた。


それを気にせずに、足を伸ばして窓の外に注意を向ける。


中学校に入学した当初、周りで友達グループができるのを見て、彼らがどのように振る舞っているのかを見ていました。ほとんどの人は私と同じ趣味を持っていなかったようです。


中学に入学する前から、私の最大の趣味はライトノベルを読むことで、クラスではそれがあまり一般的ではなかったようで、みんな元気でうるさい感じだった。


だから私は独自の道を進むことを決意し、私と仲良くできる人が現れたら、それを受け入れるのに問題はありませんでした。


しかし、数か月が過ぎ、何も変わっていないように見えました。私の性格が最初の一歩を踏み出すことを妨げているのでしょうか?私のプライドは、すでにできあがったクラスの友達グループの中で三番手のキャラクターになることを試みることを許。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る