ハロウィンを、学食で

第34話 魔女見習いたちの仮装パーティ

「見て見て、イクタおじー。ハロウィンだよー」


「ハッピーハロウィンですわ、イクタ!」


 各々仮装した生徒たちが、オレの前に現れる。


 放課後になんだ?


 やけに露出したミイラのプリティカと、魔女姿のデボラだ。


「なんだ、コスプレか?」


「違いますって。ハロウィンですわ」


「もうそんな季節か」


 魔法学校『リックワード女子』は毎年、文化祭の前夜祭としてハロウィンを行う。文化祭開催の宣伝と称して、仮装して街を練り歩くのだ。


「栗ごはんでいいか?」


「いいですわね! 甘くて好きですわ!」


 オレは毎年、秋になると栗ごはんを出す。これが好評で、オレはほぼ毎年栗ごはんをおにぎりにするのだ。


「ウチは、さつまいものカレーが好きー。いつもと違って、甘いんだよねー」


「OKOK。出してやる」


 デボラには、栗ごはんのおにぎりを。プリティカには、さつまいものカレーを出した。さつまいもだけではなく、歯ごたえを持たせるためにレンコンも入っている。


 牡蠣を入れると、なおうまい。しかし、女子高生が出せる値段ではなくなる。


「随分と、おとなしめだな? パーッと露出はしないのか?」


「別にイクタは、そういうのがお好きではないでしょ?」


「まあな」


 オレは胸や背中が開いているような、大胆な格好は好みではない。控えめなファッションが好きだ。


「おじに合わせて、デボラちゃんは露出が控えめなんだよねー?」


 まるでオレが「脱げ」と言ったら、脱ぎそうな口ぶりだな。ヤブヘビだから、これ以上は追求しないでおこうか。


「お前さんは、逆にすごい肌を出しているな」


「ウチは、体温調節が得意だしー。寒いの平気だからー」


 一見すると大胆に見えるが、下にショートパンツを履いている。プリティカ基準では、たいして露出していないそうだ。あくまでも、プリティカ基準ではあるが。 


「イクタのたいしょー、わーい」


 エドラも、あいさつに来た。白いオバケのキグルミを着ているため、声がこもっている。


「おかしくれー」


「これ、エドラッ。ごあいさつが先でしょう?」


 オレに差し伸べた手を、イルマが払う。


「ご無沙汰しております。イクタ師匠」


 今日のイルマは、ミニスカポリス姿である。


「オレはてっきり、イルマは巫女服でハロウィンをするのかと思ったぜ。エドラも、袴か甲冑かと思ったが」


 イルマの家系は巫女で、エドラの専攻はサムライだ。


「本業ですから。行事以外では、控えております」


 逆にこの手のお祭りでは、徹底的にふざけるという。


「ばー」


 エドラがキグルミを脱ぐ。中には、ピエロがいた。


「これは『ピエロ怪盗 テンペニー』のコスプレです」


 子ども向けの舞台演劇に、そういう演目があるという。悪いオトナから金品を奪って、換金して貧しい子どもにお金をばらまくお話だ。


「児童に合わせて、こちらも子どもウケするようなコスプレをしてみました」


「怖くないから、いいんじゃないか?」


「ありがとうございます。では師匠、体が温まるものを」


「カレーならあるぞ」


「お願いします」


 オレはさつまいものカレーを、エドラとイルマに振る舞う。 


 それにしても、大胆なコスプレだ。


 しかし、もっとヤバイコスプレイヤーがいた。キャロリネと、ペルである。


「ごきげんよう、イクタ氏」


「大将、こんばんは」


 キャロリネは、昔なつかしいビキニ鬼だ。


 対するペルは、へそ出しミニスカセーラー服である。中身は、セパレートのレオタードを履いていた。


 どちらも、ビキニに限りなく近い。


「オーク族がヒロインのマンガが、ニホンにあると聞いてな」


「アタシも、ニホンのマンガからインスパイアされた。『月に代わって、ブチのめす!』という文言が効くな」


 情報が古い……。


「ペルなんか、海賊とか似合うんじゃないのか?」


 セイレーン族なんだから、海賊風のコスプレがいいのでは?


「海賊はなあ」


 オレが提案すると、ペルが難色を示す。


「中学当時、さんざんやらされた。それも三年間、ずっとだぞ!」


 ペルが、指を三本立てた。


「ああ。何回『アホーイ!』って言わされたか、わからん」


 中学生の方が、情報が進んでいる!?


 とあって、二人は大好きなニホンのマンガを参考にしたという。年代というより、好みの問題のようだな。二人は、古いアニメのほうが好きらしい。


「おおお。こんな格好で街を歩くのかよ!?」


 ミュンがパァイに引っ張られて、ミニスカ妖精の姿で現れる。肩の出たワンピースの妖精は、まさに蝶の化身といえよう。


「これじゃあ、オチ担当じゃねえか」


「大丈夫じゃろうて。普段、かわいい服なんぞ着ないのじゃから」


 パァイは、赤ずきんの格好をしていた。手にはライフル型の水鉄砲を所持している。魔術書に封じられていた獣である狼の「エイボン」に乗っていた。


 エイボンはサイズ調節までできるのか、やたらでかい。デパートにある、パンダの乗り物くらいの大きさになっていた。


「お前も、トリートだよな。そら」


 オレは、エイボンに生肉をプレゼントする。


 エイボンはうれしそうに、生肉にかじりついた。


「めんこいのう、エイボンは。ミュンも少しくらい、めんこい格好をせい。女として、枯れてしまうぞよ」


「あんたに言われたくないよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る