第27話 ヌシ釣りへ

「なんでヌシ釣りなんだ?」


「夏休みの宿題で、魚拓を作るのだぞー」


 エドラは自由研究の課題を、魚拓にしたという。


「そいつは強いらしくてな。勝って魚拓にするんだぞ」


 気合がこもった口調で、エドラは張り切っている。


 岩場のスポットに、到着した。


 周りには年配の釣り人が、大勢で竿を下ろしている。


「イクタのたいしょー。ここが、ヌシスポットだぞ」


 かなりゴツゴツした岩場に、エドラが陣取った。


 すぐに根掛かりしそうな、場所のようだが。


「岩を動かして、足場にしましょうか?」


 デボラが、提案する。さすがに、このポイントは立つことも困難だ。


「ヌシというくらいですから、相当大きいはずです。どれだけのサイズかわからないので、載せられるだけの足場は確保しないと」


「生態系に影響が出ないくらいには、いいぞー」


「では」


 土魔法を施して、デボラは岩場を操作して階段を作る。そこに、オレたちは着席した。これなら、釣りもやりやすい。


「魚拓用の紙は、吾輩が用意するでの。安心せい」


「ありがとー。よち。いくじぇ」


 慣れた動作で、エドラはゴツゴツの岩場にドシンと腰を下ろす。手際よくエサの虫を針に刺して、竿を振る。


「姐さん、負けないからな!」


 ペルが、エドラの隣に並んで竿を投げた。


「息抜きも、大事だよね」


 ミュンも後に続く。彼女の場合、ガチ釣りというより集中力アップのため、という印象だ。


 プリティカはイヤな顔ひとつせず、ミミズを針につける。地元が田舎だって聞いたから、虫は平気なんだろう。


「それー」


 竿の投げ方は、完全に素人だが。


「釣りに付き合うとき、この作業だけは慣れないのよね」


「虫に触れられる方たちの神経が、わかりませんわ」


 逆にイルマやデボラは、虫がダメらしい。


「貸してみろ」


 キャロリネが、二人の針に虫を通す。「これでいい」と、竿を返した。


「ありがとう。いつもはエドラにやってもらうんだけど」


「どうってことはない。虫には慣れている」


 まずは、イルマが竿を振る。


「キャロリネさん、感謝します」


 続いて、デボラも。


「お前さんは、釣らないのか?」


「ヌシはデカいと聞いた。なので、タモを用意しておいた」


 キャロリネは自分では釣らず、サポートに徹するという。


「じゃあ、代わりばんこで釣ろう。お前さんが釣っている間に、オレがタモを引き受ける」


「感謝する」


「あんたら、ヌシを釣りに来たのかい?」


 年老いた釣り師が、オレたちのところまで近づいてきた。


「そうだぞー」


「やめときな。今のヌシは、デカすぎる」


 釣り師が、首を振る。


「そんなに成長したのかー?」


「ああ。あちこちの海で、暴れ回っている。ここ最近では、ヤツのせいで漁獲量も減って」


 海底噴火も、ヌシが起こしたってウワサだ。


「そこまで、影響のある魚なんだな」


「うむ。この辺りに潜伏しておる魚型モンスターは、魔力が強いらしい」


 パァイによると、そうらしい。


「そのせいで、海の生態系を狂わせるというのう」


「ヌシって、守り神的なポジションじゃねえんだな?」


「うむ。どちらかというと、ボスモンスターのような扱いじゃのう」


 絵日記を書く作業に、パァイは戻る。


「どうだろうなー? 釣ってみないとわからんなー」


「止めはせんが、ケガはせんようにな」


「おー。ありがとー、じいさーん」


 忠告をした後、老いた釣り師は自分のポイントへ戻っていった。 


 さっそく、オレの竿に反応が。


「おっおっ。これは大きいぞっ」


 実はオレも、釣りは得意ではない。へっぴり腰で、対処する。


「キタキタ」


 魚影が見えてきた。しかし……。


「ちっさ!」


 釣れたのは、小さいアジだった。すごくビリビリと反応があったのにな。


「第一号で釣れるとか、たいしょーってすげーな」


「でも、こんな子どもみたいなアジだぜ」


 さすがに、これは食べられるサイズじゃない。海へと返す。


「おじー、これなーにー?」


 プリティカが、毒を持つ魚を釣った。


「触るな。ハオコゼだ」


 背びれにある棘に刺さると、激痛が走る。慎重に針から抜いて、海へリリース。


「エサだけ持っていかれたわ」


「わたくしもですわ」


 イルマとデボラは、ダメだったらしい。


 キャロリネとオレで、二人のエサ付けを交代する。


「すまない、イクタのおやっさん」


「お前さんは、楽しんでくれ」


「うむ」


 夕方になりかけて、オレが小さいアジを大量に釣った。キャロリネがクロダイを一匹。


「おじー、これなーにー?」


 平たいウミヘビのような魚を、プリティカが釣り上げた。


「触るなよ。ウツボだ」


 下手に触ると、指を食いちぎられる。慎重に針から抜いて、ウツボをシメた。


「釣れましたわ、イクタ!」


 イルマとデボラは、仲良くイカを一匹ずつ。


「よかったな。こっちも来たぞ」


 一応ペルも、デカいアンコウを釣っていた。


「浅い岩場で、アンコウが釣れるのかよ?」


 さすが異世界だな。常識が通用しない。


 だが、ペルは納得がいっていない様子である。ヌシではないからだろう。


「うーん。難しいね」


 ミュンもオレと同じで、アジばかりだった。早々に釣りをやめ、おにぎりの消化に励む。


 これで、坊主はエドラだけ。


 さて、エドラの様子を。


「うおお、近づけん」


 目を閉じて、エドラは釣りに集中していた。


 シン、と辺りが静まり返っている。


 片手だけで竿を持っているのに、エドラは微動だにしない。大物を釣るのではないかという、風格があった。


 他の釣り客も、帰り支度の手を止める。


 エドラに、多くの視線が集まってきた。


「うお! ヒットしたぞーっ!」


 突然、エドラが目を見開く。竿が、折れそうなほどにしなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る