第一章:災難も極まるとバズるらしい

1.現代社会の底辺を行く

「お前さあ……、この前言ったよね?オレ、この前言ったと思うんだよね?ん?ワカル?」

「すいません。けど、今の装備じゃ」「あのさあ、これって簡単な、誰にでも出来る簡単ななのよ。『約束は守る』、そんだけ。ワカル?」

「………ご期待に沿えなかったことについては、すいません。だけど——」

「『すみません』ですまねえんだよなあ!?え?ああ!それ言えばいいと思ってる!あーはいはいはい。世の中ナメてるガキによくいるよな、そういうの。だけどよ、ガキだからっていつまでも許されるよーな、チョーシこいていられるよーな、ヤワなギョーカイじゃねえわけよ!プロなの!俺達は!プ!ロ!ワカル?ん?」

「………………はい………おっしゃる、通りでs」

「金貰ってるんだろ?なら与えられた仕事はやる!報酬を貰って手を抜くなんて、人として最低最悪だからな?これ社会じゃジョーシキ。ワカル?」

「……はい、分かり、ました……」

「命懸かってんだぞ?死ぬ気でやれや。同接も登録者も、そういう本気度を映す鏡なんだよ。俺達がどんだけ頑張ってもさあ!お前がサボると、苦労が全部パア!なわけ!ワカル?台無し!お前一人がやらないから!だから稼ぎも増えないし、働き方も良くならない!苦労も仕事量も減らない!」

「………ごめんなさい」

「俺の実力にしがみついてるクセに、この程度の成果しか上げられないって、恥ずかしいからな?ワカル?お荷物!マジで価値が無い!ゴミ箱に入ってる分ゴミの方がまだマシ!」

「………はい………」

「じゃ、今日こそはやってくれるよな?『今の装備じゃ危険』って言うなら、軽量化すればいいんだよな?ってことで、満足いく“”が撮れなけりゃ、そのクソ重いバックパック捨ててくれるよな?緊急時の食料とか言う前に、い、ま、こ、こ、で、本気を出してくれよな?」

「………」

「勿論前回の損失分は、分け前から差っ引いとくから。分かったか?」

「………………」

「分 か っ た のか!?」

「それで………大丈夫、です……」



 そこでようやく、地獄の鬼詰めも弾切れになったみたいだった。


 舌打ちと共に背を向け、「ほいお前らあ。始めるぜー。お前らには、期待してるからよ?」他のスタッフに笑顔で話し掛ける男。

「当然です!ぶるぶるさんと一緒に働けるんですから、死ぬ気でやります!」

「かあーっ、有能な上に熱意まである部下を持つと、リーダー冥利に尽きるねえー」

 和気藹々の外側で、俺はしばらく放心していたが、ここでボンヤリしていると、またブチ切れられて罵倒されるのが目に見えてる。急いで自分の端末に指を走らせ、セッティングを一秒でも早く済ませようと急ぐ。

 その作業の手は緩めずに、今回のメンバーの観察を忘れない。



 今回の潜行は、全部で30人。大所帯だ。

 リーダーのブルー・ブル、愛称「ぶるぶるさん」は、そこそこ名の知れた潜行者ディーパー兼ダンジョン配信者。DRディーパーランクは“8”、実質上から三番目。

 今回の仕事ヤマが始まる直前に見た時点で、大手動画サイト“TooTube”のチャンネル登録者数は25万人。その筋骨隆々な見た目に違わない豪快なスタイルが持ち味で、人型のモンスターにプロレス技を仕掛けたり、大斧で甲冑を真っ二つにしたり、魅せる戦い方をする。サッパリと刈り上げた髪と、ぴったりと体に張り付くようになっている、全身防護型スーツ越しに分かる筋肉美。順当かつ真っ当に、強いから人気が出たタイプだ。

 性格も竹を割ったようにスッキリとしており、面倒見も良いとくれば、文句のつけようがない好人物。


 さっきまで俺にネチネチ文句を言っていた、どこぞの誰かとは似ても似つかない。二重人格めいた変わり身だな。


 だが、それも仕方ない。と、最近そう思い始めている自分が、何よりも一番厭だった。







 ダンジョン配信での重要素の一つに、機材の問題が挙げられる。

 潜行者とモンスターの拳、剣閃、矢弾やだま、魔法………、それらが飛び交う映像を映すには、ただスマートフォン一個を持っていればいい、というわけにはいかない。

 戦闘者当人がカメラを持とうものなら、とても見れた映像にはならないから。


 国が支給する隠密・偵察用途型映像記録装置、通称“ガバメントカメラ”、もしくは“ガバカメ”も、ベストな選択肢とは言えない。

 カメラが自律飛行し、壊されないよう立ち回りながら、潜行者を映してくれるのは有難い。しかし飽くまでも役所からの貸し出し物。

 戦闘の映えよりも、自機が破壊されない安全を優先し、激しい応酬を取り逃す事も数知れず。一応手動操作も可能だけれど、実戦中にそこまでやる労力と危険性を考えれば、あまり実用的とは言えない。画質だって必要最低限だ。


 もっと鮮明な映像が取れて、最前線まで付いて行き、ちょっとやそっとじゃ壊れない。そんな魔道具を手に入れようとすると、それ相応の、いや、ダンジョン配信バブル状態の今では、相応以上の金が掛かる。


 人を雇うのだってそうだ。カメラマンとしての腕以外にも、死なないくらいの戦闘能力が必須。折角高い金を払っても、撮れ高より前におっ死んでしまえば、利益を上げる術無く丸損。両方を兼ね備えた人材なんて、引く手数多の売り手市場だ。


 猫も杓子も潜行者に、そしてダンジョン配信者に憧れる現代。しかしその人気が上がる程に、勝利者に必要な先行投資は嵩を増していく。

 そんな時、どこかのクソバカ天才が、こう考えた。


「カメラだったら、もっと安いのが


 俺達漏魔症ろうましょう患者は、その時からダンジョン内の“目”となった。

 




 


「来たぞ!スタンダードな陣形で来た!ちっこいのが前!デカイのが後ろ!数は30と5!」

「しめた!回復役ロコは居ない!」

「了解!こっちもいつも通りだ!俺が先頭!第一波を割る!」


 広い洞窟の中のように見える場所。

 蒸すわ暑いわ、快適とは程遠い。

 斥候からの報告が来ると同時、ブルー・ブルは単身で走り出す。数秒待たずして、コモドオオトカゲ大のヤモリの群れが現れる。口から二本の牙がはみ出し、黒い体表には強靭な鱗。“Gグラーツ型レプト”だ。その後ろには、五体の巨大鰐。いいや、鰐と言っても、足が横ではなく下から生えている。這っているのでなく、明確に走って襲って来る。あれらは“Vヴァンガード型レプト”。

 “ぶるぶる”が敵陣に切り込んで行く。一見すると戦果に逸った無謀な先行だが、この場の誰一人として、奴を心配などしていない。

 その理由は少し待てば分かる。“ぶるぶる”の奴がトレードマークの巨大な斧を地面に叩きつけ、「“四万コランダム”!」その地点から前方に一直線上の床が隆起。三重の前衛を敷いていたG型を軽く吹き飛ばす。特に奴の正面に立っていた数匹は、鋭く突き出た岩が胴を貫き即死している。更に亀裂はV型一体の足下にまで及び、そいつの動きを僅かに食い止めた。


 連携の取れた部隊を前にして、畜生共が編んだなけなしの陣が、

 今、

   崩 れた。


「雪崩れ込めえええ!」


 敵方の立て直しを待つ隙もあらばこそ、最前線10人の中でリーダー含めた6人が穿たれた“穴”に突撃。うち4人が回頭するG型の群れを大盾で抑え込む。何かしら魔力攻撃を放つつもりだったのか、大きく上下に開いたV型の口には、瞬く間に接近した“ぶるぶる”の斧が突っ込まれていた。そのまま切り下ろされ、下顎を割られ、更に首の下から切り上げられ、止めに傷口を地面から生えた岩の柱が抉り、絶命。

「おおっとおおお!」

 その柱を足場に跳び、横合いからの泥ブレスを回避。

「いっぱああああつ!」

 重力加速度を得た質量が、上からもう一匹のV型の頭蓋を割る。地が揺れ、粉塵が一時、視界を悪化させる。G型を首尾良く撃破していく仲間達を背景にして、三体目のV型と向き合う“ぶるぶる”。奴を睨み、高速で開閉する口が、八つ裂きどころかぺしゃんこにする勢いで迫る、

 その眼に、穂先。

 彫り込まれた魔法陣が設計通りに発動。炎系の魔力伝導率が高いであろう赤い金属で出来たそれは、しっかりとそのモンスターの弱点を突いた。

 苦しみのたうつV型から離れる為、槍から爆炎を噴出させた反動で跳ぶ乱入者。今企画のもう一人の主役だ。彼は柄の手元部分に付いているスロットに、カートリッジを挿入。五芒星型魔法陣が揺らめき、エンジンに似た唸りと共に、炎が再び息を吹き返す。


 手負いのV型が後衛ビショップ組からの遠距離圧縮風刃で仕留められているのを見捨て、残った二匹は同時に来た。何重にも並ぶ歯列と、擂り潰すための強靭な喉。一発逆転を狙ったそいつらは、見るからにこの場で最強の二人を目掛け、その脚で地を抉りながら前進。首を曲げて左右から挟むように食らいつき、ガチリと閉じられた二つは空振り。その首筋から横方向へ切れ込みが入り、血流が噴出。カウンターを見事に決められ、致命傷により果てた。


 倒れているようにすら見える低姿勢で、最後の抵抗を避けていた二人は、立ち上がりながらG型の全滅も確認。壁や床がモンスター共の死体を取り込み、コア部分——掌サイズで、内から仄かに光を発する球体——のみ吐き出すのを待ち、部下たちに手早く回収させて先を急ぐ。


 その間にも企画者“ぶるぶる”と槍使いの“あっしぇん”は、今の戦闘の評価——どの連携が良かった、初めて使う魔道具のレビュー、この程度だったら“ローカル”を考慮するまでもないという自信、さっきから前衛ナイトの誰々が張り切っているのは彼女が出来たから、等——を、陽気な口調で語って聞かせる。


 その途中でブルー・ブルは、俺に目を向けて人差し指をつきつける。現在配信を視聴中の人間には、今のジェスチャーはファンサービスだと思われただろう。これは実のところ、俺に対する命令だ。「もっと深く踏み込んで撮れ」、そう言っているんだ。

 さっきはV型の足下にまで入ってやったのに、それでもまだ足りないらしい。これ以上どうしろと?







 自律して、壊れにくく、危険なアングルにも挑戦する。

 何より、給金は足下を見れる。

 確かに、便利な“道具”だろうさ。


 俺達漏魔症患者ローマンが就ける仕事なんて、ダンジョン配信で最も危険なポジション、常に死地の最前線を走らされるエンタメの奴隷、ダンジョンカメラマンくらいなものなのだ。


 だから、これは仕方がない。


 仕方がない。


 仕方が、ない………

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る