愛の喜びとか、悲しみとか……
喜島 塔
序章
頭の
「全国学生ピアニストコンクール」の二次予選。
ドビュッシーの『12の練習曲より 3.4度の音程のために』と、ラフマニノフの、『エチュード「音の絵」より Op.33-7』までは、完璧だった。
二次予選最後の演目、ショパンの『エチュード Op.10-4』
真音が、幼少期から何千回、何万回も弾いてきた曲だ。例え、演奏途中で突然“
――しかし、それは、突然、起こった。
35小節、左手の分散和音下行のほんの僅かな乱れが引鉄となり、指の隙間からさらさらと砂が零れ落ちるように、音の粒が落ちていった。
その後のことは、殆ど憶えていない。
その後の演奏がどうなったのか?
どのようにして、舞台から捌けて行ったのか?
「“ノーミスの女王“ もこれで終わったわね」
観客席から聴こえてきた悪意に満ちたざらついた言葉だけが、リアルな感触として残った。
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