【第一章】 第十話

俺はいつもの試合前のルーティンの右足のつま先で三回地面を蹴り、アキレス腱を伸ばした。これから俺たち一年生は二、三年生と紅白戦を行う。


新人戦で結果を出している上に、中学生の平均を上回る体格。それだけでかなりの恐ろしさを感じる。だが、そんなことは言っていられない。ここで結果を出せば、もしかしたらレギュラー入りまで行くかもしれない。当然、気合が入る。


俺たち一年生のスターティングメンバーについては、武井先生から自分たちで話し合って決めろと言われている。だが、二十三人中の内、十二人がメンバーから外さなければならなかった。


「悪いが皆の衆、俺はフォワードで出させてもらうぞ。何故なら一週間前の紅白戦で俺だけが唯一、得点を決めて、目に見える結果を残しているからだ。異議はあるか?」


渡辺がそう言ったが、もちろん異議はない。

全員が黙って頷いたと同時に、ある一人の人物が右手を挙げた。


「はいはーい!なら、俺らも良いよな?渡辺のゴールをアシストした俺と、そのアシストのアシストをした瑞希。俺らは結果残した扱いでもいいよなー」


その人物はあの一年生同士の紅白戦で、俺と同じく赤ビブスだった右サイドハーフだった人物だった。黒色の髪を逆立てたおかしな見た目をした男だ。

逆立てた髪を揺らしながら、左腕で茶色がかった人物と肩を組んでいた。もちろん間中瑞希だ。だが、肩を組まれていた間中は少し嫌な顔をしていた。


「いや、亮はアシストしたからわかるけど、僕は違うでしょ。アシストのアシストなんか数字として表示されないし」


「ここは乗っておけばいいんだよ。現にあの時、瑞希のパスに反応できた奴いるか?いないよな?」


一年生に全員に聞くが、反論はもちろんない。近くで渡辺が鼻息荒くして、「俺は反応できたけどな」と言わんばかりにアピールをしていたが、確かにあの時にあのパスに反応できていたのは敵味方合わせて、二人だけだった。


「亮、怖いって。それに俺、ここらへんに引っ越してきたばかりで、知り合い少ないんだからさ、敵作るような真似しないでよ」


「悪いな。けど、お前の凄さを一年生全員にアピールしたくてよ」


「それをやめてって言っているんだけどなー」


これで十一の枠の内、三つが埋まった。だが、その内の一つはゴールキーパーであるため、実質七つしか空きはない。

もう早い者勝ちだと思い、俺は手を挙げた。


「俺が出る!!」


「おー、ようやく手を挙げたな。若林。それで?お前はどこに出る?」


「センターバックだ」


俺は覚悟を決めてそう言った。俺の本職はボランチだが、センターバックを選択した。

ボランチというポジションは増やそうと思えば、もう一つ増やすことができる。だが、それでは先輩たちに勝つことはできない。俺たち一年生はあまり身長が高くない。経験者で俺よりも高いのはゴールキーパーの一年生と渡辺だけで、あとはサッカー始めたての人物だけだった。


この紅白戦で勝つためには、俺がセンターバックをやって、先輩たちの攻撃を抑えきるしかない。

だから、俺はここで宣言する。


「俺が絶対護ってやる。だから、前線は頼んだ」


「頼もしいじゃねーか!!俺がどんどん点決めてやるよ!!」


渡辺にバンバンと二回背中を叩かれた。やり返そうと思ったが、紅白戦前に疲れたくなかったからやめた。

そして、そのやり取りを聞いた凌太が手を挙げた。


「俺も左サイドハーフで出たい!!」


それを皮切りに他の一年生たちも一斉に手を挙げた。それぞれが自分の出たいポジションを言っていき、最終的には先着順でポジションを決めていった。

フォーメーションは後ろから4―4―2。特に何の戦術も策略もない場合に多く用いられるオーソドックスなフォーメーションだ。


フォーメーションが決まった後、学校の壁に設置された時計を見た。紅白戦開始時刻まであと五分。もうウォーミングアップは済ませている。あとはもう一度、気合を入れるだけだ。


渡辺の提案で、一年生全員で肩を組み、円陣を作った。そして、渡辺の「絶対勝つぞ!!」という掛け声の後に、全員で「オオ!!」と気合を入れた。まだ出会ったばかりの人物ばかりだが、その時一年生全員が一つになっていたような気がする。


絶対に勝つ。俺たちの共通認識であり、俺もそれしか考えていなかった。


サッカーコートが描かれている校庭に出ると、もう既に二、三年生はポジションを取って待ち構えていた。やはり全員、体格が違う。それに先輩たちの表情からは油断の隙もないような雰囲気があり、全力で俺たちとの紅白戦に挑みに来ていることがわかった。


だが、決心は揺らぐことはない。この人たちに勝つ。

そう思いながら、俺たちはポジションに着いた。そして、武井先生のホイッスルの合図が鳴り響き、一年生対二、三年生の紅白戦が開始された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る