13階のシンデレラ

緋雪

第1話

 こんな古ぼけたビルには珍しく、エレベーターに大きなガラス窓がついていた。もっとも、入口側の窓だったから、外側の風景を楽しむことはできなかったけれど。


 13階に住んでいた。「縁起でもない」友人たちは口を揃えて言ったけれど、私はクリスチャンではないし特に気にもしていなかった。

 日本でも駐車場に4の数字のスペースがなかったり病院にも4号室や9号室がなかったりする。なければ利用できないだけで、あれば別に気にすることもなく私は使うだろう。


 かつては余り治安のいい所ではなかったようで、この安いアパートメントには、今でも時折、住人以外の人がエントランスや廊下に座っていたりもして、13階なんて縁起の悪さよりも、そっちの方が遥かに不気味だった。ただ、 

「最近は随分治安も良くなってね、隣にはエレメンタリースクール(小学校)もできるんだよ」

部屋を紹介してくれた年配の管理人の女性が、ニコニコして言っていたので、それを信じて借りることにしたのだった。


 時々ギシギシと音をたてるエレベーターは4人乗ったらいっぱいで、のろのろとしか昇降しなかった。大きな荷物を持って出張にいかなければならない時などに、上の階から降りてきた男性にジロジロと見られると、留守の間に、彼に部屋に入られたりしないだろうかとビクビクもした。

 だから、いつもエレベーターが13階に止まると、自分の部屋なのに忍び込むように入り、明かりをつけ、いつもの部屋で誰の気配もしないことで、ホッと胸を撫で下ろしたものだった。

 

 部屋を借りてすぐ、隣の建物が建て替えられ、エレメンタリースクールになり、その隣の空き地に校庭ができた。


 開校して間もない頃、女の子たちが私の方を見て何か喋っているのを見かけた。

 首を傾げていると、その輪の中の一人が勇気を振り絞ったかのように、私のもとにやってくる。

「あなた、日本人?」

「そうよ。どうして?」

「……それ」

彼女が指さしたのは、私のバッグにぶら下がっていた日本発のキャラクター。今では世界的に有名だ。しかも、これは日本の地域限定バージョン。私の親友がお守りだから、ってプレゼントしてくれたもの。

「ちょっと待って、私幾つだと思ってるのよ、これつけて仕事に行くの? ……痛いなぁ」

なんて笑いながら貰ったものだった。


 仕事用のバッグにつけるには可愛すぎるお守りだった。いつもなら出勤時には外して、ポケットに入れていたのだが、外すのを忘れることはしょっちゅうで、気恥かしい思いをすること度々だったのだけど。


「凄く可愛いわ! そんなデザインの物は見たことがないもの」

他の女の子たちも、わらわらと集まってきた。

 私は、これが地域限定の物で、親友が贈ってくれたお守りであることを話した。

「そうなんだ。素敵ね、あなたのお友達も、その子も!」


 そういうわけで、外すのは、エレメンタリースクールを過ぎて暫く行った辺りにすることにした。


 随分と小さなお友達と朝早くすれ違うとき、笑顔で挨拶を交わすようになったのは楽しかった。子供たちの笑い声やはしゃぐ声、駆け回る足音。それらは街を明るく彩った。中には不快に思っていた人もきっといただろう。それでも街の治安は確実に良くなっていた。

 周りの大人たちは皆で協力して、子供たちの安全を見守ろうとしているようだった。


 しかし、その眩しいほど平和な風景は5年と続かなかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る