VC伊真心


「書く・読む・描く・見る、でクムクルでどう?」


「うーん、パッとせんけど仮称としてそう呼ぶようにしよか」


 イラストコミュニケーションサービスと小説投稿サイトをひとまとめにして、ク厶クム(仮称)というサービス名とした。

 ひとまとめにする事で、小説とイラスト単体だけでなく、小説原作を漫画化したりイラストから世界観を小説化するなど多様な作品が生み出される事を期待している。同一サイト内だと収益の分配もしやすく、幅広い閲覧数が見込まれる。


 VividColorsヴィヴィッドカラーズ関連のサイトであるというだけでかなりの閲覧数になるだろう。それと比例して広告収入も多くなるはずなので、先に会社を設立してしまおうという事になった。

 VividColorsの庭を作ってしまう事で、安藤家あんどうけ四兄弟が自由に遊べるようになる。

 秘書達が宮坂グールプを優先として、各関係先にサービスの構想を説明して回る事となった。



「社名と社長を決めようか」


 伊吹としては自分が代表となるよりも、実際に取引先と顔を合わせて話が出来る女性の方が良いだろうと考えている。特にサイト運営にとって営業活動は重要だ。クライアントから広告の出稿を得ないとならない。


「社長とかはええわ、気が重い。社長の下で自由でクリエイティブな発想で仕事するわ」


 伊吹は十歳の少女を社長にするという発想がなかったが、マチルダには特に何も言わずに燈子とうこを指名する。


「イラストレーターの気持ちが分かるだろうから、頼むよ」


「んー、大学優先になっちゃうだろうけど……」


 学生である事を理由に難色を示す燈子。しかし伊吹としては社長は藍子か燈子に任せたい。藍子は現在、技術者との面談に掛かりきりで、とても新会社の社長まで手が回らない。


「諸事は紫乃しのにやってもらうから」


「お任せ下さい」


 紫乃のサポートがあるなら、と燈子が何とか納得してくれ、社長が決まった。

 続いては社名である。


「創造とか芸術とかの神様からあやかる?」  


 燈子がスマートフォンを取り出して芸術の神様を検索する。


天之御中主神アメノミナカヌシノカミ、シヴァ、叙事詩の女神カリオペ、音楽と叙事詩の女神エウテルペ、天岩戸あまのいわとの前で半裸で踊って八百万やおよろずの神を笑わせた天宇受売命アメノウズメ……」


「あんまりええのないねぇー」


 自らもスマートフォンで調べていたマチルダが零す。


「もうVCイマジンで良くない?」


 創作活動において創造が一番重要である。VC創造では何となく見た目が良くないので、英語で良いだろうと伊吹は考えた。


「Imagineか、うーん。

 せや! 伊吹の伊に真智の真、心で伊真心いまじん。VC伊真心でどやっ!」


 ドヤ顔を見せるマチルダだが、ヤンキーの夜露死苦とそう変わらない発想である。


「ご主人様のお名前から取るのはちょっと……」


 智枝ともえがマチルダに待ったを掛けようとするが、マチルダはすかさず口を開く。


「伊は『杖を使って神様を呼び寄せる聖職者』を意味する漢字らしいから伊吹の伊やって言わんかったら分からへんって! 真の聖職者の心を持つ会社って意味やってホームページに載せとこ! な、ええやろ? ともねぇ頼むわぁ!!」


 抱き着かれて耳元でわーわーとまくし立てられ、智枝はマチルダに降参してしまった。

 こうしてクムクルの運営会社はVC伊真心となった。


「で、サーバはどうすんの? 自社サーバ? それともクラウド?」


「クラウドはまだそんなに信用出来るレベルじゃないんだよね。それに強いテック企業しかクラウドサービスしてないから、結局元栓を閉められるとサービス提供がストップしてしまうからなぁ」


 マチルダと伊吹にとって当たり前の存在だったクラウドサービスだが、この世界ではまだ登場したばかりであり、この世界独特の世界情勢や政治的判断などから、情報を抜き取られたり、突然クラウドサーバから閉め出される可能性もある為、安易に選択出来ないのだ。

 GoolGoalゴルゴルからの振込遅延事件から見ても、サーバは自前で用意した方が無難であると分かる。


「地震が起きにくい大陸中央部に使える土地ないん?」


「それは福乃ふくのさん案件だな。仮に土地が空いてたとしてもすぐにデータセンター化出来ないだろし、一からクラウドサービス立ち上げるのも大変だしなぁ。

 技術持ってる国内の会社と提携してってのが早いだろうけど、何にしても最初はどこかのサーバを借りるしかないんじゃない?」


「ほなもうちょっと掛かるかー。秘書さんらが声掛けて回ってくれてる間にうちは安藤真智としての動画の撮影しとくわ。

 そうそう、YoungNatterヤンナッターのDMにTikurinのデジタルギフトコードを送って来る人おんねんけど、あれってもらってもええもんなん?」


「え、そんな人いるの? VividColorsとしては会社の住所に直接物を送って来ないでってアナウンスしてるんだけど、ギフトコードならセーフだと思ったんだろうか」


 伊吹の場合であると、男性なのでいくら物や土地や現金を貰ったとしても、贈与税が掛からないので大きな問題にはならない。

 しかしマチルダの場合はそうはいかないので、受け取らないようにと智枝が説明する。


「でも何で女のうちに送って来てくれるんやろ」


「黙ってれば可愛いからじゃない?」


「そっかー、黙ってたら可愛いからかぁって一言余計やねん!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る