『あんどうかたる』と『あんどうた』

 『あんどうた』担当の秘書が気を利かせ、一階で待機させていた研究者を大会議室へ呼び込む。

 この研究者は人間の声を人工的に作り出す技術を専門に研究している人物だ。文字を入力するだけで、さも人間が読み上げているかのような音声を作成する事の出来る技術は、この世界でも割と広く使われている技術だ。


「録音した話し声をぶつ切りにして繋ぎ合わせ、別の文章を新たに話させる技術とお伺いしましたが」


 四十代半ば、あまり身嗜みに気を遣わないタイプの女性、岡野おかのが伊吹へ質問を投げる。


「あぁ、それもそうなんですが、本来は決められた文章を読み上げたものを収録し、それをぶつ切りにして合成出来る素材にしていくやり方で行きたいと思っています」


 伊吹は集められた二十人の秘書が信頼出来るかどうか分からない段階で、手の内を見せるのを避けた。あえて中途半端な情報を与えて、どこかに漏れても問題ないように情報を絞ったのだ。


 伊吹が前世世界で見たドキュメンタリー番組で、VOCALOIDの作成秘話を紹介している場面を見ていた。

 歌声ライブラリの収録方法が、決められた文章を読み上げていき、あとで細切れにして繋ぎ合わせる用のパーツにする、と記憶している。伊吹はこの手法で合っているかの確信がないが、専門家に取っ掛かりを与えればVOCALOIDに似た製品が作れるのではないかと期待している。他力本願と言えなくもない。


 人間の話し声を音階で捉えて、ドの音の『あ』、レの音の『あ』などを用意する。また、それだけだと不自然な話し声しか合成出来ないので、音と音の繋がり部分も収録する。

 例えば、『しゃけ』であれば『し』と『ぃ』と『ゃ』と『ぁ』と『き』と『ぃ』と『え』にぶつ切りにする事で、スムーズな話し声を作る為のパーツになる。

 『しゃけ』から取り出したパーツを組み直す事で『キャシー』という人の名前を表す人工音声を作る事が出来るのである。

 

「今お伺いした方法で音声のデータベースを作るとなると、元となる音声を収録するのにかなりの時間が必要になると思いますが」


「はい、そうなると思います。ですが、一度収録してしまえば世界中の人が僕の声を使って歌唱曲を作る事が可能になります。それは僕一人では出来ない事です」


 岡野は眉間に皺を寄せ、考え込んでいる。


「私の専門は合成音声です。合成音声に歌を歌わせるという発想はありませんでした。ですので、私は貴方の仰る『あんどうかたる』を担当させて頂きたい。

 そして、『あんどうた』の方は私の知り合いに声を掛けてみましょう。

 どちらにせよ、貴方が声を収録する事になります。よろしいのですね?」


「もちろんです。『あんどうかたる』も『あんどうた』も、四人分の声色を使い分けられるようにするのが最終目標です」


 こうして『あんどうかたる』と『あんどうた』の製作第一歩が踏み出された。



「あの、YoungNatterヤンナッター安藤家あんどうけの抱き枕についての話題で持ちきりなんだけど……」


「あぁ、そうだね。それも進めないとね」


 大会議室からオフィスへ戻って休憩していると、藍子あいこが伊吹に抱き枕について切り出した。


「これも売れると思うんだ。さっきの会議で言っておけば良かったね」


「その抱き枕って、何なの?」


 燈子とうこが怪訝な表情で伊吹へ質問する。抱き枕自体は昔から存在する為どんなものか想像出来るが、それと安藤家とがどう結びつくのか想像出来ていないのだ。


「安藤四兄弟のイラストを等身大で書いて、枕カバーに印刷して販売する。それも複数の種類を用意して」


「……うわぁ。よくそんな事が思い付くわね」


「思い付いたのは僕じゃないけどね。彼は勇気ある人物だよ」


 安藤四兄弟のイラストは燈子が用意したものだ。従って抱き枕カバーの原画も燈子に用意してもらおうと思っていたのだが、燈子は伊吹へ断りと入れる。


「ラフ画とかイメージ画なら用意するけど、グッズ販売となるならちゃんとした商業イラストレーターを雇いましょう。私もぼちぼち学校が始めるし、何よりプロじゃないもの。

 責任感をしっかり持った人と契約して、バンバン書いてもらいましょう」


 燈子がそういうなら、と伊吹は了承する。今後の為にVividColorsヴィヴィッドカラーズ専属イラストレーターなども雇う必要があるかもしれない。


「抱き枕の枕本体とカバーは宮坂グループ内の企業に製造を委託しましょう。お館様の身長や胴周りなどを測定して、ちょうど良いサイズ感に仕上げましょう」


 紫乃しのが寝具メーカーとのやり取りを引き受ける。


「で、枕カバーに印刷するイラストってどんなイメージなの?」


「仰向けに寝転んで、手を頭の後ろで組んで『おいで』って言ってそうな表情とか、左手で頭を支えて横向けに寝転んでるところとか、裸で股間に手を当てて隠してるところとか……」


「そんなの発売して大丈夫なの!?」


「え、何か引っ掛かりそうな法律でもある?」


 燈子の反応が大きく、とても驚いて見えたので、伊吹が少し不安になる。


「いえ、そうじゃなくて伊吹さん的に」


 藍子の補足で、ようやく伊吹にも燈子が何を案じているのか理解する。


「だってVtunerブイチューナーのイラストであって、僕の写真が実写で印刷される訳じゃないし」


 それはそうだけど、と納得しきれていない様子の燈子。


「何? 自分の旦那がイラストとはいえ他の女に抱かれるのが嫌だって?」


「もうっ!」


 伊吹の腕を取って抱き着く燈子。藍子もつられて反対側から抱き着く。


「……そうだ、悪魔的な商売のやり方があるんだけど、聞く?」


「一応聞きたいな」


「抱き枕ってだけで十分悪魔みたいな商売だけど?」


 イラストの種類を一人につき十種類として、それを四兄弟分、合計四十種類用意する。それを中身が見えない袋に入れて、一つ二千円で販売する。

 中身が見えないので自分が欲しいキャラの欲しいポーズが出るまで買わなければならない。もしくは、全種類揃えるまで引き続けなければならない。


「どう?」


「「悪魔だ……」」



★★★ ★★★ ★★★



ここまでお読み頂きましてありがとうございます。

四十万PVとフォロワー数二千人突破を記念してSSを書きました。

今回はR18SSで、智枝との初めての回となります。

詳しくは近況ノートをご覧下さいませ。

今後ともよろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る