伊吹と福乃

「腹を割って話そう」


 伊吹いぶきは一生配信者生活します、と宣言すれば解放されるのか? と考えたが、福乃ふくのは素面であり、至って真剣な表情で伊吹と対面している。


「別に僕は福乃さんに隠し事をしているつもりはないですけど」


 藍子あいこ燈子とうこがイサオアールの人間と会う為に弁護士事務所へ向かったのと入れ違いで、福乃がオフィスに訪ねて来た。

 そして、伊吹に対して今後の事について話をしたいと申し出たのだ。ただならぬ雰囲気を感じた伊吹は、福乃の格好が喫茶店のママさんではなく上品なお召し物である事に触れられないまま話が始まった。


「伊吹様はこれから、どうするつもりなんだい?」


「えーっと、それはぼちぼち屋敷に帰れって事ですか? 僕の周辺警備代、結構掛かりますもんね、申し訳ないなぁとは思ってるんですが」


「いやいや、それは違う。勘違いさせてすまないね。周辺警備については警察庁とか男性保護省とかから派遣されて来てるから、宮坂みやさかとしては大した費用になってないのさ。

 国も色々と下手を打ってるからね。伊吹様への罪滅ぼしのような、慰謝料代わりのようなもんだと思っとけばいいよ」


 福乃から国が動いていると聞かされ、伊吹は美子よしこ京香きょうかに目を向けるも、特に大きな反応を示さなかった。

 知っていたが、伊吹に報告するまでもない些細な事であると判断したのだろう、と伊吹は受け止める。

 同じようにお澄まし顔で控えている智枝ともえにも、伊吹は出向している男性保護省ではなく、本来の所属はどこかと尋ねていない。自分が知らない事で彼女達が動きやすいのであれば、その方が良いのだろうと思っているからだ。


「伊吹様のご活躍はYourTunesユアチューンズを通じて拝見しているよ。その上で先ほどの質問さ。

 伊吹様はこれから何を目指す? 何を成したい? 何が欲しい? 何になりたい?」


 そこまで聞かれて、伊吹は福乃が来た理由を察する。自分の活動は金になる。宮坂家が自分の動向を探りに来たのか。

 望む未来に共感出来るのであれば手を組み、そうでないのなら……。


「宮坂家の上層部は僕の事を危険視しておられますか?」


「いいや」


 短く否定。そんな事より質問に答えろ、福乃の目がそう訴えているのを感じ、伊吹が口角を上げる。


「僕の配信を見てくれているのなら、今から言う事を理解して頂けると思いますが」


 そう前置きをして、伊吹が思いの丈を語る。


「僕が前世で暮らした並行世界ですが、科学技術はもちろんの事、音楽・映画・アニメ・漫画・演劇などの芸術文化が発展していました。

 僕がこの世界に生まれ、母親と祖母と可愛い幼馴染と侍女達に囲まれて何不自由のない生活を送ってきましたが、愕然としたのは芸術文化が著しく遅れている点でした。

 科学技術に関しては専門家でも何でもないので、貢献出来る事などほとんどないでしょう。ですが、芸術文化であれば何かしらの貢献が可能だと思っています」


「だからVtunerブイチューナーとして活動を始めた、と?」


 伊吹は福乃の問いかけに、ゆっくりと首を横に振る。


「Vtunerの活動は自ら思い立って行動した訳ではありません。あくまで藍子さんの手助けがしたかっただけです。

 よくもまぁここまで考えなしに行動出来たものだ、と思いますが。

 屋敷が襲われなければ、僕はずっとあそこで平穏無事な生活を送ったんでしょうね。大好きな幼馴染二人と結婚し、幸せな日々を過ごしたと思いますよ」


 それは違う。と、福乃が伊吹の独白めいた言葉を受けて、伊吹が生まれ落ちたこの世界の常識を語る。


「幼馴染とは後ろに控えている侍女お二方でしょうが、彼女達はそれぞれどちらも伊吹様の第一夫人、第二夫人にはなれない。少なくとも外部から二人、妻を娶る必要がある。

 それとこれも覚えておいてほしい。大抵の場合、二人のご夫人が旦那様を独占するんだよ。伊吹様が思い描く平穏無事な生活ってのは、ちょっと難しいんじゃないかね?」


「ええ、今は認識を改めていますよ」


「そうかい、嫌な事を聞かせてしまったね」


「いえいえ、僕はこの世界の常識に疎いものでね。これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します」


 ふっふっふっ、と両者が含み笑いを浮かべて相手の様子を窺っている。

 そして、先に口を開いたのは福乃だった。


「話の腰を折ってすまないね。芸術文化への貢献について、詳しく教えてもらいたんだけれども」


「分かりました。僕がVtunerとしてデビューするにあたり、藍子さんへVividColorsヴィヴィッドカラーズの株式を求めた事はご存知かと思いますが、まず最初の目標としているのは、VividColorsの上場です」



「……ほぅ」


 福乃がニヤリと笑みを浮かべた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る