切り抜き動画

 初配信を終えた翌朝。伊吹いぶきは夜だけでなくいつも通り朝のお勤めまでさせられた後、身支度を整えた後に朝食を摂る。


「おいしいですね」


 当初は従者が主と食事を共にするなど、と小言を言っていた智枝ともえも、一週間近く経った今では違和感なく三ノ宮家さんのみやけに混ざっている。


「昨日の配信は刺激が強かったですね。あの囁き、規制されぬようにセリフは考えるべきだと思うのです」


「まぁ智枝の言う事ももっともなんだよなぁ。もっともなんだけど、うーん。どうしよっか」


 伊吹がバイノーラルマイクを通じて囁いた、前世世界で言うところのASMR動画の扱いについて言い淀む。

 昨夜の配信では、行き過ぎた官能表現にならぬよう気を付けていたが、この世界においてはどういう判断がなされるか分からない。そもそも、今までそのような表現をネットで広く発信する男がいなかったのだ。


「ご主人様、考えておられる事はご自分のみに留めず、全て私達にお伝え下さいませ。

 お一人で思い悩まれるのはお身体に良くありません」


「うん、それについてはオフィスに移動して、あーちゃんととこちゃんが揃ってからみんなに聞いてもらう事にするよ」


 伊吹は燈子とうこだけでなく、藍子あいこまで愛称で呼ぶようになった。藍子の方も少しずつ話し方から固さが抜け、自然体で話しているように見受けられる。



「昨日の配信のアーカイブ動画だけど、すでに一千万再生も回ってる。

 で、すでにこの動画から一部分を切り抜いて他のチャンネルで公開されてると思うんだけど、探してみてもらえるかな」


 オフィスで藍子と燈子、そして美哉みや橘香きっかと智枝にも各自のスマートフォンでYourTunesユアチューンズを確認してもらう。


「あ、確かに動画の一部を切り抜いて無断転載されてる」


「男性の動画を勝手に使うだけで普通に犯罪だし、なおかつお兄さんの動画ってのがね。

 動画のコメント欄確認したけど滅茶苦茶荒らされてるよ」


 著作権だけでなく、男性を保護する為の複数の法律に触れる可能性がある。いくつかは親告罪ではないので、伊吹側が訴えなくても罪に問われる事になる。


「まぁ正直それはどうでもいいんだけど、その切り抜き動画をこっちで用意して『安藤さん家の四兄弟チャンネル』で公開すんの。

 無断転載されるって事は、需要があるって事なんだよね。だから公式でやろう」


「なるほど、VividColorsヴィヴィッドカラーズの収益になるし、なおかつ違法動画の駆逐にも繋がる訳ですね。

 さすがご主人様です」


「これから生配信も増えるし四人分の編集をするのは大変になるのは目に見えてる。

 ので、切り抜き動画を作る専門の人を雇いたいんだよね。これに関してはすでに配信してるし、見直し動画も公開してるから秘密保持契約も内部の人間である必要もないと思うんだけど」


 なるほど、と藍子と智枝が頷く。

 という事で、藍子の知り合いで頼めそうな会社や個人を探す事となった。


 続いて、話題は昨夜の配信中に飛び交った投げ銭の総額となった。


「一回の配信で投げ銭の合計額が八千万円。最高同時接続数が百十万人。生配信中にチャンネル登録者三百万人突破。

 恐らくチャンネル開設後の最短記録になるんじゃないかなぁ」


 藍子からの報告を聞き、伊吹はやっぱりと思う気持ちとやべぇという気持ちが半々になっていた。これを継続して続けて行けるのか、途中で失速してしまわないか。

 ただ単純に喜ぶ事は出来なかった。


「役員登記と株式譲渡の手続きも完了し、VCスタジオの完全子会社化も終わったと思ったら次は切り抜き動画部門ですね。

 伊吹さんの行動力はすごいなぁ」


 VCスタジオとは河本こうもと元社長らが立ち上げた元ゲーム制作会社の新しい社名だ。元々は薔薇乙女同盟株式会社という社名だったのだが、子会社化するにあたり社名を変更してしまった。

 四人は自分達が作っているアバターが男性Vtunerブイチューナー用だと知ったのは伊吹が初生配信した昨夜である。伊吹はまだ直接顔を合わせていないが、今後は二階フロアへ行って打ち合わせをする事になるだろう。


「昨日ブロックした元一期生の扱いをどうしようかねぇ。

 あーちゃんには電話に出ないようにお願いしてるし、このビルには立ち寄れないし、配信を通じて話をする事も出来ないから、仮に向こうに謝罪するつもりがあったとしてもこちらが聞く体勢を取ってないからなぁ」


「お兄さんも甘いね、昨日のお兄さんの配信と同じ時間に配信してて、ブロックされた後に滅茶苦茶お兄さんとあーちゃんの悪口言ってたんだよ?」


「あー、マジかぁ」


 オフィスのテレビを付け、昨夜の伊地藤いちふじ玲夢れむのアーカイブを確認すると、配信をしながら伊吹の配信にコメントし、ブロックされた瞬間に怒り狂っている様子がそのまま残されている。


「伊吹さんは、玲夢ちゃんがどのような行動に出れば許す?」


「どうだろうなぁ、現状で向こうが取れる方法はもう自分の生配信を通じて謝罪するくらいしかないんだよね。

 あ、違うわ。新しく作ったアカウントじゃなく、元々VividColorsで用意したアカウントを使って謝罪しないとダメなんだ。そこに気付くかどうかがまず第一段階なんじゃないかな」


 まぁ許す必要ないけどね、という伊吹に、藍子は苦笑を浮かべるしか出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る