第一章:土下座女と男装の麗人(男)

男装の麗人(男)

本編開始です。よろしくお願い致します。


★★★ ★★★ ★★★


 オフィス街、昼食時を少し過ぎた時間帯。支払いを終えた男がラーメン屋から出て来る。すぐには歩き出さず、ビルの陰で吹き出る汗をハンカチで拭う。


「どうぞー。男装ってあっついですよねー。私も時々するけど、さすがに今の時期にタートルネックはきっついでしょー。でもその姿勢は大好き」


 道端でうちわを配っていたアルバイトの女が男に歩み寄る。男は小さく頭を下げてうちわを受け取る。


「あー、声も出さないなんてちょー本格的ですね。私ってば男装中に声掛けられたら調子に乗ってベラベラ喋っちゃってちょー幻滅されるんですよ。

 あ、このうちわ、男性化整形の病院のなんで必要ないかもだけど良かったらよろしくでーす」


 しっかりとアルバイトとしての職務をこなし、離れて行く女。声は大きいが、あまり長く話すと迷惑が掛かるという気遣いを感じる。

 耳の辺りを押さえて離れていく女の背中を見送りながら、男は貰ったうちわで顔を扇ぐ。


「しかし本当に暑いな。これ脱いだらヤバいんだろうか」


 長く伸ばされた髪の毛は、汗で濡れて頬やうなじにぺったり張り付いている。坊主頭にしたらダメかなぁと呑気に考える男の目の前に、スライディング土下座をかますスーツ姿の女が現れた。


「話を聞いて頂けませんか!?」


「……いいですけど場所変えません?」


 ピークタイムを過ぎているとは言え、オフィス街である。昼食時をあえて外して昼休憩をしようと考えたビジネスウーマン達が興味深そうに二人を眺めている。


「ありがとうございます! では少し離れた場所にある喫茶店へ参りましょう! もちろんお茶代は私が持ちます!!」


 立ち上がり、ずれたメガネをクイっと直したショートカットの女を見て、男はキャリアウーマンだなぁという印象を覚える。


「ダイナミックなナンパねぇ、私も若い時は女と分かりつつも男装の女に……」


 と、うんぬんかんぬん言いながら野次馬していた女達が通り過ぎていく。


「ささっ、こちらへどうぞ」


 男はスライディング土下座キャリアウーマンに腕を掴まれ、喫茶店へと連れて行かれる。

 男の身長は175センチ。ヒールを履いているスライディングキャリア土下座ウーマンとそう変わらない。


「暑いですし、アイスコーヒーで良いですか?」


「そうですね」


 男は女に答えつつ、すれ違う一見男女のカップル、に見える女達を見て、自分達もそういう風に見えるのだろうと納得する。


カランコロン♪


 路地を入った先、落ち着いた印象の純喫茶風の店へ入る二人。慣れた様子で女はカウンターの向こうにいる店員に右手の指を二本出してアイスコーヒーを注文する。店には客がいないようで、店の雰囲気にピッタリなジャズが流されている。

 店内の一番奥、商談にも使えそうなテーブルの壁際のソファーを男に勧め、自らお冷とおしぼりを取って来てテーブルに置き、そして対面の椅子へと腰掛ける。

 冷たいおしぼりを首筋にあてがい、女がふーっと小さく息を吐く。


「ババ臭いけどついついやっちゃうんですよね」


「分かりますよ」


 では僕も失礼して、とおしぼりを広げて顔を拭く男。おじさん臭いですよね、と言い掛けて寸前で止める。今の自分の置かれた状況を思い出し、しかし慌てずにおしぼりを畳んでテーブルに置く。


「メイクじゃないんだ……」


 怪しまれたか、と背中に冷や汗が伝うが、今さらである。逆に堂々としていれば案外バレないのではないか、と男は開き直って笑顔を浮かべる。

 自然に、自然にしていれば何も問題ない。別に悪い事をしている訳ではない。お冷に口をつけて唇を湿らす。

 ちょうどそのタイミングで店員がアイスコーヒーを運んで来た。白いシャツの上から緑のエプロンをつけ、黒いスラックスを履いている。改めて店員を見た男は、60代くらいかなと想像する。他に店員はいないので、この女性がマスターであると当たりを付ける。


「こんな良い男連れて来て、あたしの子宮が若返ったらナプキン代もあんたの会社のツケに入れとくからね?」


「止めてよママさん。今から大事な話するんだから」


 この世界では喫茶店の店主をママさんと呼ぶのだった、と男は認識を改ためる。テレビやその他メディアを通じてこの世界の常識を把握しているつもりではあるが、男の今世の出身地はかなりの田舎であり、人と触れ合う機会もかなり限られていた。


「あらそう、まぁごゆっくり」


 ママさんはもし他の客が来た場合、二人の会話が他のテーブルに聞こえないようか、音楽のボリュームを少し上げた。

 カウンターへ戻ったママさんへ向けて小さく頭を下げる女。男は二人のやり取りから、この女は近くに住んでいる、もしくは近くに勤め先があるのだろうと推測した。


「まず、自己紹介させて下さい。私、こういう者です」


 椅子から立ち上がり、名刺入れから出した名刺を男へ差し出す女。男は中腰程度に立ち上がり、両手で名刺を受け取る。


「ヴィヴィッドカラーズ、代表取締役、社長……?」


「はい、Vtunerブイチューナーのマネジメント会社を経営しております、VividColors代表の宮坂みやさか藍子あいこと申します」


「これはこれはご丁寧に。三ノ宮さんのみや伊吹いぶきと申します。今は何もしてないので無職です」


「何もしてないんですね!?」


 ダンっ、とテーブルに両手を突き、前のめりに伊吹を見つめる藍子。その勢いに押され、伊吹はソファーへと仰け反るように腰を落とす。


「おっと、失礼しました。取り乱しました」


「はぁ……」


 藍子は椅子に座り直し、アイスコーヒーへミルクとシロップを垂らしてストローでかき混ぜる。

 伊吹はブラックのままのアイスコーヒーが入っているグラスを傾け、ぐびりと嚥下した。


「どうかされました……?」


 伊吹は、ストローを持ったまま呆然と自分を見つめる藍子に対し訝かしげに問い掛ける。


「えっ!? いえ、すみません。その、ただアイスコーヒーを飲まれただけなのに、すごく色っぽく感じまして……」


「はぁ……」


 伊吹はただアイスコーヒーを飲んだだけで色っぽいと言われる経験などない。が、相対してじっくりと観察されると、仕草一つでボロが出てしまうのだと気付き、再び曖昧に相槌を打って誤魔化した。


「えっと、Vtunerにご興味はありませんか?」


「えっと、ぶいちゅーなーって何なのでしょうか?」


 知らない事は知らないと答える。変に知った振りをしても、いずれは分かってしまう。そう祖母に躾けられた経験から、素直に尋ねる伊吹。ちなみに伊吹がぶいちゅーなーと聞いて頭に浮かんだのはラジオのツマミである。

 藍子は伊吹の完璧な男装の姿格好から、自分の興味がある事は突き詰めるが、そうでないものは全く気にならないタイプなのだろうと受け取った。


YourTunesユアチューンズはご存じですか?」


「動画配信サイトですね。あぁなるほど。バーチャルユアチューナーと言う意味ですか」


 一を聞いて十を知るとはこの事か。藍子はVtunerを知らない伊吹が、少しの説明で答えに辿り着いた事に感心する。

 頭の回転が速ければ、リスナーとのコミュニケーションも上手いに違いない。早くもVtunerとして活躍する伊吹のアバターを想像する藍子。これはとんでもない逸材を発掘してしまったのではないだろうか。

 テンションが上がった藍子は立ち上がり、両手を差し出して頭を下げる。


「私と契約して男性系Vtunerになって下さい!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る