真夜中の口付け

 もし、「恐怖」というものが悪だというのなら、ヴィンセント・グレイスという存在は、人間にとっても魔族にとっても、悪でしかない存在だった。

 そう、今の彼女は思う。


 母親の腹を食い破って産まれた。

 そう伝えられている魔王の母親は、強大すぎる力を持つ子どもを生んですぐに亡くなった。

 人間の母の弟であり、魔王の叔父にあたる青年ディー・クロウは、自分の姉を殺したその子どもを、心から愛し育てた。

 父と子どもというよりは、母とその子どものように。

 しかし当時デュアルソレイユで、ヴィンセントは混血ということもあり、人間の子どもや大人たちに蔑まれて育った。


『親殺しの子』

『人殺しの魔族の子』


 黒髪に赤い瞳。その外見は、人間としては異質だった。

 ヴィンセントは人間の世界にありながら、人として生きることを許されなかった。

 ある日ヴィンセントは寂しさと悲しみあのあまり、つい魔法を使ってしまった。


『みんなが、僕のことを好きになってくれたらいいのに』


 その日から、ヴィンセントの世界は優しいものに変わった。

 ヴィンセントは、最初はそれが嬉しかった。

 もう自分を、傷つけるものはない。誰もが自分を愛してくれる。

 けれど、ある日思ってしまった。

 

 みんなの『本当こころ』は、どこにあるんだろう?

 本当にみんなはもう、僕のことが嫌いじゃないのだろうか?


 「好き」だと告げられるたびに、花を貰うたびに、笑顔を向けられる、そのたびに。

 ヴィンセントは後悔した。

 願いは確かに叶えられた。もう自分は一人じゃない。なのに――どうして?


 どうして心が、こんなにも苦しいのだろう?


 ヴィンセントは一人泣いた。

 魔法を取消そうにも、取り消したあとの彼らの言葉もまた、結局は今と同じだと思った。もう彼らは、自分の願い通りに動くだけの傀儡にんぎょうに過ぎない。


 誰からも愛される世界は優しくて甘く、そしてヴィンセントは、昔よりも孤独だった。


 一人ぼっちの世界。

 けれどそんな世界で、ヴィンセントの魔法にかからなかった人間が、一人だけ存在した。

 育ての親であるディー・クロウにだけは、ヴィンセントの力は通じなかった。


『言葉は、誰かに伝えるためのものだから。声が、言葉が届くということは、幸せなことだよ。言葉が、心に響くなんて――君は、本当に凄い力を持っているんだね』


 彼は後悔に震える幼いヴィンセントを、いつも優しく抱きしめてくれた。


『自分を否定しないで。君がその力をもって生まれたことに、きっと意味はある筈だよ。――だから。どうか、下を向かないで』


 その言葉は、ヴィンセントの氷のように凍てついた心をゆっくりと溶かした。

 ヴィンセントは、彼のことが大好きだった。

 世界中の誰から嫌われても、この人がいてくれたなら、生きていける。そう思うほどに。


 ――けれど。


 その幸福は、ある日突然壊された。

 ヴィンセントの実の父親であった先代魔王は、彼女の目の前で、ディー・クロウを殺した。

 優しい世界。陽だまりの世界は、愛しい人の血で赤く染まる。

 ヴィンセントは、その後のことをよく覚えてはいない。けれど自分が我に返ったとき、父親そのおとこは、瀕死の状態だった。


『お前こそ、次の魔王に相応しい』


 男は、そう言って絶命した。

 そしてヴィンセントは魔王になった。

 実の父親を殺した、血塗られた魔王に。

 

『ディー……お願い。目を開けて。お願い……お願いだから……っ!』


 けれど何度命じても、愛する人が蘇ることはなかった。

 その日、ヴィンセントの『世界はこにわ』は壊れた。

 冷たい玉座。

 初代魔王が建てたという魔王城で、力を使うことに、もう躊躇いなど存在しなかった。

 何が壊れようと、誰が死のうと、もうどうでもよかった。


『ディー。ディー。どこに居るの?』


 夢の中で、ヴィンセントは何度も彼の名を呼んだ。

 美しい薔薇園で、棘に触れて傷を作った。ぷくりと溢れた血は、自分の瞳と同じ赤い色をしていた。


 傷は少しだけ痛くて、自分から作った傷を治そうとして、大切な誰かを失ってもなお、実の父を殺してもなお、生きようとする自分に吐き気がした。

 しかし、そんな中ヴィンセントにも友達ができた。

 ヴィンセントは、彼を――カーライルを信じたいと思った。けれど初めての魔族の友人は、ヴィンセントのために親を殺したと言って笑った。彼の父が、ヴィンセントを弑そうとしていたからと。


 そんなある日。

 ヴィンセントはデュアルソレイユで一人の少年を見つけた。

 名前も与えられず、死んでもおかしくないような環境の中で、子どもは魔族であるがゆえに、死にきれずに生きていた。


 黒髪に赤い瞳。

 それは、自分とどこか似ていると、ヴィンセントは思った。

 自分に似た子供――それでいて。


『俺に命令するな! 誰がお前なんかの命令を聞くか!!』


 その子どもは、ディー・クロウと同じ力を持っていた。

 ヴィンセントは子どもを連れ帰り、自分の子として王城に招き入れ、ディー・クロウの名前を与えた。

 そして、子どもの幼馴染あそびあいてとして、ルーファス・フォン・アンフィニ――天使のように可愛らしい魔族の少年を城に招くことにした。

 ルーファスは、養子であるレイモンドより、ヴィンセントを慕った。


『陛下! 陛下! 陛下にお似合いだと思って、花をつんできました!』


 子どもの手に握られていたのは、泥と根っこのついた花だった。


『私と同じ、青と黄色の花なのです!!!』


 ヴィンセントは、花を受け取るべきではないと思った。


『お花は、お嫌いですか……?』


 それでも、子どもが悲しそうな顔をしたから。


『――すまない。ありがとう。私を思って積んできてくれたんだな』


 受け取らずにはいられなかった。

 『ディー・クロウ』とは違う。子どもに魔法をかけることなど容易い。

 だからその感情が、もしかしたら自分の願望から作り出されたものかもしれないと、心の中では思いながらも。

 ヴィンセントは、受け取られずにはいられなかった。


 子どもは天使のような笑顔で、花を差し出すほどの優しい心をもっていた。

 けれど成長したその子どもは、美しいその金の髪を、鮮血で染め上げた。

 ヴィンセントの願いのままに。


 ――魔法も使えぬ下等種族が、魔族と同じ領地を持つことなど許されない。

 ――魔族こそが、ニつの世界を制するべき存在なのだ。

 ――魔王ヴィンセントが人間を殺せと命じた。

 ――これはすべて魔王のせいだ。

 ――ヴィンセント・グレイスは、滅ぼすべき悪なのだ!


 五〇〇年前。

 デュアルソレイユへの侵攻を、ヴィンセントは命じていなかった。

 しかし、魔王の権限のみによって開くはずの扉は何故か開かれ、デュアルソレイユは人間たちの血で染まった。


 ヴィンセントはルーファスとレイモンドに、自分の代わりに人間界に侵攻する魔族を殲滅するように命じた。

 勇者が魔王城に向かっていると、そうカーライルに聞きながら、ヴィンセントは二人を城から遠ざけた。


 全て自分の願いが世界を滅ぼすのだ。

 優しい誰かも、誰かを思う心まで歪めて、彼らの手を地で染めさせる自分になんて、生きている価値はない。

 自分に向けられる心と言葉は、きっと始まりの魔法を使う前と同じなのだ。


『親殺しの子』

『人殺しの魔族の子』


 実の母、実の父。育ての父も全部、殺したのは、守れなかったのは、自分自身なのだから。

 ヴィクトリアは夢の中、最後に二人に向けられた言葉を思い出した。


『全ては陛下のお望みのままに』

『俺は……アンタのことを親だなんて、一度も思ったことはない』



「……っ」

 息が詰まる。

 ヴィクトリアは眠りの中、浅い呼吸を繰り返した。

 

 月の光が差し込む部屋で、眠る彼女の顔に影がかかる。

 雪のような白い肌をした美しい男は、そっと彼女の喉元に触れた。

 目の前の少女は、どう見てもか弱い人間で、一欠片も魔力は感じられない。

 自分がこのまま首を絞めてしまえば、彼女は息を引き取るかもしれない。

 愛しいと思う相手の、生殺与奪の権限が、今自分の手の中にあると思うと、彼は何故か笑いが込みあげてくるのを感じた。


 誰かに奪われる前に、誰にも奪われないように、その身も心も魂も、自分のものにしてしまいたい。

 彼は吸血鬼の一族ではなかったが、その血の一滴まで自分だけのものにして、命乞いする彼女に口付けをするのも、悪くないとも思った。


 ――呼吸することさえ自分に許しを乞う貴方を見れば、この渇きは安らぐのだろうか。


 かつて自分の目の前で、自ら死を選んだ彼女に対し、生きることを懇願させたいと思う自分は、やはりどこか歪んでいるのかもしれない。そう思って、彼は一人自嘲した。


「おかしいですね。……愛しているから貴方を殺したいほど憎らしく思うのに、生きることの許しを、貴方に乞うて欲しいと願うなんて」


 喉を撫でる指をそっと離す。


「――『ヴィンセント』。これから毎晩少しずつ、この薬を貴方に飲ませてあげましょう」


 そう言うと、カーライルは青い小瓶を取り出した。


 切子の小瓶の底には、虹色に光る真珠と、魚の赤い鱗のようなものが入っていた。瓶を満たす液体はほんのりと赤く色付いており、まるで切り開いた魚の身のような、そんな色をしていた。


 叶わぬ恋を想う人魚の涙からできる真珠と、一〇〇〇年を生きた人魚の鱗。一〇〇匹の人魚の心臓を流れる血液を、一度結晶化させてから海水で溶かすことによって作られる人魚の秘薬。

 不老長寿、永遠をも生きる人魚が、生きたいと願うことは、世界の摂理をも変える望みだ。



 今のヴィクトリアが人間だとしても、彼女の体の中から作り変えてしまえばいいだけだ。カーライルはそう思った。

 魂が本物ならば、やがてその体に魔力は宿ることだろう。

 人魚族の薬は、摂取すれば魂の宿る器を変えうるものだ。


「ん……」

 寝返りを打つ愛しい少女の髪に触れる。


 細い小さな左手の指と指の間に、自分の指を潜り込ませて、カーライルは固くその手を握った。

 もう彼女がどこにも行かないように、もう自分から逃れられないように。


 瓶の中身を少量口に含んで、カーライルは右手で彼女の頬に手を添えた。

 眠っている相手に、薬を飲ませることは難しい。唇を潤すくらいの少量を、閉じた唇に口付けて与える。


 記憶があることには気づいている。

 カーライルは薄く笑った。

 前世で男であると言い張っていたのも笑えたが、記憶があるのにないといいはるには、彼女は天然が過ぎる。


 昔は他の者を牽制するのにも使えたし、本人がバレていないと思っているあたりが愚かで可愛いと思っていたけれど、今はもう逃げられないよう、退路を奪うほうがいいように彼には思えた。


 離さない。もう、二度と。

 けれど力が使えないままでは、彼女の全てを取り戻したことにはならない。


「今すぐでなくともいい。ーー『ヴィンセント』。貴方には、全てを思い出してもらいます」


 王に従う従順な臣下でもあるかのように、カーライルは眠るヴィクトリアの手を取ると、その甲に唇を落とした。


「貴方のことも――私のことも」





「全く、油断出来ないな」


 窓枠に手をかけて、足音も立てず室内に部屋の中に足を踏み入れた男は、棘の残る薔薇の花を取り出すと、グラスの中のものと入れ替えた。

 同じ色の花。

 変えたとしても、彼女が気付くことはない。ただそれでも、彼女の目に映る赤色は、せめて綺麗であればいいと彼は思った。


「ディー……」


 月明かりが差し込む部屋の中で、少女は涙で褥を濡らす。寝台に腰掛けた青年は、壊れ物でも触るようにその頬に触れた。


「……『ヴィクトリア』」


 彼の赤い瞳は、昔と同じようにただ真っ直ぐに、彼女だけに向けられている。


「……お前は昔から、誰を思って泣いている?」


 涙を拭う手と、眠る少女に問う声は、どこまでも優しかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る