闇夜の少年挽歌

メガゴールド

出会い

第1話  少年との出会い

――深夜0時。都内某所。


「はぁはぁっ!」


「無駄だょ。どこに逃げようが助けなんてこないにょ」


一人の女性が、甲高い声の異形な存在に追い回されていた。


異形の姿は、原型をとどめていない、スライムのような姿。粘っこく、ぐにゃぐにゃとしてる。


顔も小さいながらある。人の顔より小さい目、鼻、口。


動き事態はそこまで速いわけではない。だが、女性は次第に走り疲れ速度を落とすが、異形のスライムは落とさない。


よって、ジリジリと距離を詰められ……。


ついには路地裏の行き止まりまで追い詰められてしまう。


「なに、なんなの?なんだってのよ!?」


女性は気が動転としているようだ。無理もない。こんな気味悪い化け物に追い回されてるのだから。


おまけに逃げ場がなくなった。

女性は肝が冷える。想像したくない、だが彼女は思わざるおえなかった。


(こ、殺される……?)


顔をブンブン振る。


(嫌……嫌だよ。こんなところで死にたくない。まだ花の女子高生、やりたいこともいっぱいある)


彼女は腰が抜け、地べたにへたり込む。


(パパ、ママ……。誰か、助けて……)


目から大粒の涙がこぼれ落ちようとした時だった。


『お姉さん大丈夫?』


頭上から、少し高めの男の子の声。

女子高生は見上げる。


すると、背にしている壁の上に、幼さの残る綺麗な顔立ちをした、背丈の小さい男の子の姿があった。


見るからに年下。さすがに誰かに助けを求めたかった女子高生も、こんな少年に助けてなど言えず、


「に、逃げて!か、怪物が!」


少年に逃亡を促した。

だが少年は、異形のスライムを見ても眉一つ動かさずに、壁から降りて女子高生の前に立つ。


「ど、どうして!?なんで逃げないの!?」

「なんでって……必要、ないから」


澄まし顔で少年はつぶやいた。


「お姉さん、助けてほしいでしょ?」


少年は女子高生へ質問した。

当然助けてはほしいだろうが……


「この場を切り抜けるには、僕が助けるしかないんだ。だから、助けを求めてくれないかな」

「は、は?な、何言ってるの君?さすがにあなたみたいな少年に助けて!…なんて、恥ずかしくて言えないって」


女子高生はわりと高身長。女性とはいえ、大の大人と大差ない背丈。

一方少年はいくつかわからないが、小学生くらいの背丈の子供だ。


横から見れば、大人が子供に助けてと言ってるみたいに見えるだろう。たしかに恥かもしれない。

だが、そんなこと言ってる状況などではない。


「羞恥心なんて捨てたほうがいいよ。死にたくないよね、お姉さん」


少年の言葉に、女子高生はゆっくり頷く。


「女性は素直が一番だよ」


口元だけ、ニコリとする少年。

そんな顔を見て女子高生は顔を赤らめる。


……幼い少年に釘付けになるのはいかがなものかと思われるが。


「じゃあ一言、助けてって言ってほしい」


女子高生はもう一度頷き、一言。


「た、助けて……」

「…了解」


少年が了解の一言を告げた瞬間すぐ、風船が萎むように、一瞬でスライムは弾け飛ぶ。

少年が、なにかしたのだろうか?


スライムはバラバラになって地に落ちていき、煙を出しながら消滅していった。


気づくと少年の手には小さなナイフのような物が握られていた。これで退治したのだろうか?


少年は担いでいたバックから、何かごそごそと探しだす。


女子高生はその少年のバックに名札が付いてることに気づく。そこには【闇野青春】と書いていた。


これがこの物語の中心人物となる、二人の出会いだった。



つづく。


「状況が読み込めてない、そんな私。何故こんな事に?化け物は?そして君は一体……」


「次回 闇野青春やみのあおはるくん。 …せいしゅんくんじゃないんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る