第53話 これがボクの選ぶ道

 下される裁定を前に、メルたちの周囲にピン、と張りつめた空気が周囲を支配する。


 だが、


「……でも、その前にメルさん、こちらをどうぞ」


 重苦しい空気を台無しにするような明るい声で、ネージュが懐から取り出した小袋をメルへと差し出す。


「今回の件で、王からメルさんへ渡して欲しいと預かりました」

「はぁ……って重っ!?」


 まさか全く面識のない王からの贈り物に、メルは困惑しながらも大きさの割にずっしり重い小袋を受け取って中を見る。


「……えっ?」


 小袋の中を見たメルは、驚きに目を見開いて中身を取り出す。


 それは金貨だった。


 中身を取り出しながらざっと数えてみると、実に五十枚以上の金貨が入っていた。


「こ、こんなに……いいんですか?」

「ええ、メルさんは今回、それだけの功績を残しましたから」

「……えっ、ええっ!?」


 今回、メルがしたことといえば城の兵士たちを傷付け、由緒ある物見の間を半壊させたことである。

 どちらかといえば怒られと思っていたメルに、ネージュはクスッと笑ってある事実を告げる。


「実はね、今回の件で我が国のフエゴ様に対する扱いが……生物研究所の考えそのものが間違っていたことを思い知らされたの」

「えっ?」

「成体となったフエゴ様は立ち去る前に感謝のしるしとして卵を一つ残す……そう思っていたけど、今回のフエゴ様は未だ王城に残ってママと一緒に幸せそうに過ごしているわ」


 つまりそれは、これまで旅立ったフエゴはエーリアスに感謝こそすれ、満足する生活を送れていなかったということだ。


 本当のフエゴは明るく広いところを好み、食べるものも簡素な穀物だけでなく、肉や魚なども食べる。

 その事実に気付かなかったのは、ハイネを中心とした生物研究所の職員の凝り固まった思考が原因であり、メルが現れなかったら、神の御使いと呼ばれる鳥に対し、とんでもない失礼を働き続けていただろう。


 そして、生物研究所の過ちはそれだけではなかった。


「今回のフエゴ様のしずく、とってもおいしかったの」

「えっ? あっ、ネージュ様も食べたのですか?」

「ええ、幸運なことにね」


 笑顔で頷いたネージュから事の顛末の補足説明が入る。


 フェーが成体となって戻った翌日、再び産んだ卵で作ったフエゴ様のしずくを食べた王は、これまで食べたフエゴ様のしずくとは比べ物にならないほどのおいしさにいたく感動し、思わずシェフを呼びつけて何か調理方法を変えたのかと聞いたほどだという。

 そこでシェフから作り方は何も変えていない。変わったのはフエゴの方であると聞かされ、フェーの母親であるノインを召喚して事情聴取を行った。


 それによりフエゴに対して長年失礼を働いていたことを知った王は、それを報せてくれたメルには罰よりも褒賞を与えるべきだと結論付け、かつて彼女が払ったアポルのジュース代を含めた報酬を出すこととなった。


「というわけで、そのお金は今後の旅に役立ててほしいとのことだから、遠慮なく受け取っておいて」

「わかりました。そういうことでしたら」


 思わぬ形で失ったお金が戻って来たことに、メルは小袋を胸にホッ、と胸を撫で下ろす。

 先立つものがあるというだけで、心の持ちようが大きく変わって来るものだ。


「メル、よかったね」

「うん、ノインちゃんに感謝しなくっちゃ」


 これで野宿しないで済むと思いながら、メルは城の中でフェーと一緒にのんびり過ごしているであろうノインに感謝する。


「それで……」


 話が一段落ついたところで、ネージュが改めてメルに話しかける。


「メルさん、前に私が話したことは覚えていますか?」

「はい、勿論です」


 それは賢者と呼ばれるものになった後、どうなりたいかという質問であった。


 賢者になるという目標はあっても、それを正しく理解していなかったメルは、ネージュからの質問に上手く答えることができず、ルーからの助けで保留となっていた質問だ。


「よろしい」


 メルの表情から覚悟を汲み取ったネージュは、鷹揚に頷く。


「では、改めて問いましょう。メルさん、あなたは賢者になってどうなりたいのですか?」

「はい、皆を笑顔にしたいです。といっても具体的な方法はまだ何も決まってませんが……」


 そう言って思わず苦笑を漏らすメルであったが、その顔には悲壮感はない。


「ただ、旅先で困っている人が、泣いている人がいたら迷わず寄り添って、何かいい方法はないかと一生懸命に考え、最終的に笑顔にしたいです」


 その答えは、ネージュが想う理想とは程遠いものかもしれない。

 具体的な方法は何もなく、子供の理想論と言われればそれまで……だが、それでもこの答えは、メルが必死に考えて出した結論だった。


「…………どう……でしょうか?」


 緊張した面持ちで尋ねるメルを見て、ネージュは微笑を浮かべる。


「とても立派な答えだわ。助けてみせるではなく、寄り添って一緒に考えるというのも素敵ね」

「あ、ありがとうございます!」

「フフフ、そんなメルさんに私も少しお手伝いさせてもらおうかしら?」

「……えっ?」

「この地で得られる魔法、覚えていくでしょ?」

「はい、お願いします!」


 メルは笑顔に花を咲かせて頷くと、初めての巡礼地で得られる魔法についてネージュから教授を受けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る