足りないものだらけ。でも焦らないぞ!


 先日、インプットが足りないと書きましたが、子どもを産んでから書籍を読む量が本当にガクンと減りまして。漫画はたまに読んでいたのですが、小説は皆無……という感じでした。


 子ども番組やアニメは子どもと一緒にガンガン観ていたのですけれどね。子どもと一緒に出来る体験は色々していましたが、この16年ほど本からは遠ざかった生活をしていました。


 おかげ久しぶりに文章を書こうと思ったら全然言葉が出てこない! 頭の中には書きたいシーンが流れてくるのに言語化出来なくて困りました。

学生の頃の方がするする言葉が出てきていた気がするのはやはり言葉に触れていたからだと思います。


 それでも何とか『アルカーナ王国物語』を書き上げて、現在は続編を考えているのですが……私の言葉の引き出しが枯渇してる(笑)


 言葉が出てこない……。頭に映像は何となく出てくるのに繋がらない。


 こういう時は焦ってもダメだ! としばらく放置していたのですが、やっぱり続きを書きたいなあ……でも実際は筆が進まないなあ……を繰り返している時に、カクトモさん達の小説を読んで凄いな……!! と心が震えた時にふと、頭の中の映像がクリアになった気がしました。


 急に「書きたい。書ける気がする」となって書いたのが『染谷くん』。

アルカーナじゃないけど(笑)


 感動した作品を読む度に、自分の中の映像がクリアになって言葉と結びつく気がするので、ああ私今本当にインプットが足りてないんだなあと感じてます。


 知識や感動や文字が足りてない。


 経験、は多少日常生活から補えてますが。


 ただ、今はまだ日常生活をこなす事の比重が自分の中で大きくて、中々自分の欲を満たすためだけに本を読んだりが難しい……。

カクヨムは文字を書く人の集まりですから、周りを見ると文字のパワーで満ち溢れてて「私ももっとやりたーい!」みたいな気持ちになってきます。


 でも完全に創作の世界に没頭するのは今は厳しいな。お母さんの肩書が下ろせないし、おろしたくないし。


 なのでやっぱりマイペースにボチボチやるしかないな、と感じでいます。

カクヨムって気軽に色んな人とお話できるから、凄く刺激になるし、凄い人を見ると自分ももっと成長したーい!ってなりますね。


 良い事ですが、偏りすぎないように気をつけます(笑)楽しすぎて連日寝不足気味だし(笑)


 生活にハリがあるのは良いことですがね。


 『アルカーナ王国物語』の続編は七割ほど頭の中にはあるのですが、まだはっきりと映像化されてない部分があって、今繋がるのを待ってます。……どういうコッチャと思われるかもしれませんが(笑)


 地道にインプットも増やしていこう。

インプットしないとアウトプットできないー。


 もう少しで最後まで書けそうな気がするんだけどなあ……。


────────────────────────────────



☆ここまで読んでくださって有り難うございます!気軽にコメント等いただけると大変喜びます!☆


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る