ありがちなストーリー

 子ども時代にアニメが好きとか物語が好きな子は、もれなく厨二病と言う思春期があると思うのですが、東雲にもモチロンありました(笑)


 心の中で妄想するだけで手に包帯巻いたりはしませんでしたけど(笑)


 高校生位までは、読むと数日立ち直れないような心をえぐられるストーリーが好きで(例えば主人公がこれでもかというくらい心身共に酷い目に合うような話とか・笑)、主人公が辛い目に合えば合うほど萌えると言うか、そんな魔法にかかってました(笑)


 唯一救いだったのが、私は基本光属性の人が好きなので、酷い目にあってもそこから這い上がってくる人が好きだったこと。闇落ちは敵だけでいいという人だったのでそんなに拗らせたりはしませんでした(多分)


 しかし、小難しい内容だったり、凄く凝った作りの話しばかり読んでた時期があり、単純な話しは『中身がない、子供だまし』と思っていた事もあったように思います。


 でも今になって思うのは、単純で、昔から親しまれている安定の王道ストーリーには大切な事が書かれていると言う事。

 人して大事な事が、万人にわかりやすく描かれている。そして多くの人の共感を得られるからこその王道ストーリーなんだってこと。


 藤子不二雄先生やあだち充先生の話しってキャラもストーリーも似たりよったり。

なのにどれを読んでも面白い。安心感半端ない。


 似たようなキャラクター、似たような設定、どこかで見たストーリー。


 でも、書く作者によって面白さが全然違う。


 それは作家さんの力なんだろうなあと思います。


 昔は人と違う全く新しい作品を作ってみたい!と思いました。


 でも今はゼロから新しいものを産み出す力がないのも自覚しているし、まずは自分の伝えたい事をわかりやすく色んな人に伝わればいいな!と思っています。


 そして出来れば創作物を読み始めた子どもの心に届いてくれたらなと思います。


 色々心に残った作品はありますが、某漫画のセリフで


『悲しいさよならのあとには、必ず新しいこんにちわがやってくるんだよ!』


と言うセリフがあって、その漫画はどちらかといえばピュアで幼めの漫画でしたが、凄く心を打たれて大人になっても悲しい事があるとその次にはきっと新しい出会いがあると信じることができました。


 私も、大人になっても思い出したら力が出るような、そんな文が書けたらなあ……。



↓というわけで、宣伝宣伝♪


アルカーナ王国物語〜赤毛の剣士と夜明けの狼〜 https://kakuyomu.jp/works/16817330667788261359


アルカーナ王国物語2〜赤毛の剣士としあわせの国〜 https://kakuyomu.jp/works/16817330667902196303


よろしくお願いします♪

────────────────────────────────



☆ここまで読んでくださって有り難うございます!気軽にコメント等いただけると大変喜びます!☆


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る