異世界聖女は問題児

中崎実

第1話 陸軍補給部隊、モーツ大尉から見た聖女さん。(1)

「だから!傷ついた人は助けなきゃいけないでしょう!!」


 聖女様とやらがキャンキャン騒いでいる。

 しつこくてかなわないが、追い出すと女神教がうるさいだろうと思えば、部下に追い出させるわけにもいかない。


「うん、そうだな。で、おまえの物資はどこだ」


 やる気があるんなら当然、どこかに持って来てはいるんだろう。戦場に不釣り合いな豪華な馬車と、戦場に不向きな侍女数名しか見当たらないが、たぶん、あるんだろう。

 この娘が正気なら。


「あなたが運んできたでしょ!!」

「これはうちの部隊の割り当てだが?」


 やっぱりこう来たか。

 女神教の連中は、国難のたびに『女神の御名みなのもとに、民の助けとなる』聖女を召喚する。そして国に恩を売ろうとするんだが、この聖女ってやつがまあ、とにかく役に立たないということで、軍の中では有名な話だった。


「うちの部隊が運んできたものは、うちの軍隊のために割り当てられたもんだ。聖女様の我儘わがままで浪費するわけにいかないんだよ」

「聖女様のおぼしを無視するというのですか!」


 小娘に張り付いてるオバハンが、目を吊り上げて金切り声を上げた。


「なんと不遜ふそんな!」

「現場の飯を取り上げようってのの、どこが聖女様にふさわしいんだよ?」

「聖女様がお望みなのです、差し出しなさい!!炊き出しに使うのですよ!!」

「生きて帰りたきゃあ、その口つぐみな」


 飯を取り上げられそうになっていると気が付いた部下どもが、殺気を放ち始めているんだし。


「人殺しのけがれた下郎げろうが、わきまえぬか!」


 俺らのことを罵倒ばとうしてるオバハンの始末は、いずれ部下どもに任せるとして。


「けが人に必要なのに!!」

「そういう取り決めなんだよ、嬢ちゃん」


 うちの兵隊のために用意した糧食りょうしょくを、勝手にくっついてきたあげくに怪我した連中に差し出すなんぞ、どこの軍隊だってやりゃあしない。


 勝手にくっついてくる連中については、もともとそういう取り決めになってるからだ。陸軍にくっついてきて商売したり、商売のために陸軍を盾にして移動することに目をつぶる代わりに、彼らが巻き込まれて何かあっても関わらない。そういうことになっている。

 ただまあ、さすがに、戦闘がおっぱじまるって時には警告はするがな。こっちだって連中を傷つけたいわけじゃねえし、なによりとっとと逃げてもらったほうが、俺らも色々やりやすいからだ。


 そういう諸々の都合を無視して、『そこにけが人がいるから、アナタの食料差し出しなさい』なんて言われたところで、困るんである。

 こちとら戦争しにきてるんだ、場違いな小娘のご機嫌取りのために兵隊どもの飯を差し出すいわれはない。


「なによ、戦争やってて人間らしさも無くなったの!?」

「嬢ちゃん、そろそろヤベエから口つぐめ?」

「人殺しばっかりやってて、けが人のこと見てもなんとも思わないんでしょ!」

「だからここでそんな事怒鳴るんじゃねえよ」


 下手なことを言って兵隊どもの恨みを買ったせいで、ったらどうすんだ、バカ娘が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る