図書室の幽霊さん

あすれい

第1話

 気が付いたらこの場所にいた。学校の図書室に。


 見覚えのある部屋、見覚えのある本棚、読んだような気がする本達。



 ところで私はいったい誰なんだろう?


 名前も思い出せない。


 覚えているのは女であること、この高校の生徒だったってこと、本を読むのが好きだったってことだけ。


 その他はなーんにも思い出せない。思い出そうとしても、頭にもやがかかったみたいで、記憶にたどり着けない。


 問題はそれだけじゃなかった。



 なぜか私はこの図書室から出られない。


 ドアは空いているのに、まるで壁があるかのように、その先へ進むことができない。


 まぁ、外に出れたところで、向かうあてなんてないんだけど。だって帰る場所がわからないから。



 なぜか私は物に触れられない。


 目の前に本があるのに、掴むことができない。この手は物をすり抜けてしまう。


 本だけじゃない。机も椅子も、私の体を通り抜ける。



 なぜか誰も私に気が付かない。


 私はここにいるのに、目の前に立っても、大声を出しても誰も私を見ない、反応してくれない。


 試しに鏡の前に立ってみたけど、そこには何も映らなかった。




 これらのことを総合して判断して出した答え、きっと私は死んだんだ。


 もちろん記憶がないから死んだ理由はさっぱりわからないし、実感もない。


 でもそうとしか考えられない。たぶん私は幽霊なんだ。


 そう結論付けたら少しだけすっきりした。



 でも、そこからが本当の地獄の始まりだった。


 誰にも気付かれず、大好きだったはずの本に囲まれているのに読むこともできず、ただただ過ぎていく時間を感じるだけ。


 眠ることもできない。夜になっても眠気が来なくて、目を閉じてみても眠れない。常に意識が覚醒してる状態。


 昼間はまだ平気。でも、夜の学校はとても不気味で、少しの物音にビクビクして朝がくるのを待った。



 やがて私は図書室のすみっこでうずくまるようになった。


 目をつむり、耳をふさぎ、感覚を遮断した。


 しだいに何も感じなくなって、ただそこに在るだけ。


 いや、誰にも気付かれず、何にも触れられないなら無と同じ。


 私は暗い暗い闇の底へと沈んでいき、こうしてうずくまっていると、時間の感覚も薄れていった。


 *


 それは突然だった。


 一年とも十年とも感じられる時間が過ぎたある日のこと。


「っっ……!」


 私の身体に衝撃が走った。何かがぶつかったような 衝撃が。その衝撃は痛みとなり、その刺激は闇に沈んでいた私の心を浮上させた。


 痛みを感じたのはいつ以来だろうか。少なくともこの身体になってからは初めて。でもこの感覚が痛みであるということは覚えていた。



「いってて……。こんなところに何が……? 」



 うずくまる私の横には一人の少年が倒れていた。


 私と同じ年頃の。ってそりゃそうか。ここは高校の図書室。この場所に来るのは生徒か先生だけ。つまり同じ年頃でも何もおかしなことはない。


 その少年はゆっくりと起き上がると私の方を見た。


 パチリと目が合う。まるで私がここにいるのを認識しているかのように。


 そんなわけないのにね。これまで何回も試したんだから。その結果はわかってる。誰も私に気付かない。



「なんでこんなところにうずくまってるのさ? おかげで転んじゃったじゃん……」



 ほら、気付かな──……え?


 なんで? これまで誰も…… 。



「おーい、俺の話聞いてる?」



 え? え? これ、私に話してるんだよね?


 キョロキョロと周りを見渡しても他には誰もいない。



「いや、他に誰もいないじゃん。君だよ君」


「は、はひっ!」



 久しぶりに声を出したせいか、上ずった声が出た。恥ずかしい……。



「いや、そこまで怯えなくたっていいだろ……。別にいきなり怒鳴り付けたりしないって」


「ひゃいっ! ごめんなしゃ──」



 噛んだあああああぁぁぁぁぁ!!!!



「ぷっ……。君、面白いね。ほら、立てる?」



 彼は笑いながら先に立ち上がると、私に手を差し伸べてくれた。


 でもね、触れられないんだよ。これも何回も検証済み。私の身体は人をも通り抜けてしまう。


 その度に『なんか寒気が……!』とか『ひっ……!』とか言われて、やめることにした。


 彼の手を見つめながら、どうしたものかと考えていたら、彼の方から私の手を掴んできた。


 彼の手からじんわりと温もりを感じる。


 ──なんで?!


 これまで誰も触れられなかったじゃない?

 あれ? でも待って。そういえば私と彼はぶつかって……。


 私が一人でアワアワしてると彼は私を引っ張って立ち上がらせた。



「怪我はない?」



 彼はそう言うと優しげに微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る