第37話 ようやく見つけた


「私がですか? ……そうですね、試してみます」


 私は言われた通り、植物の種を生み出して地面に植えてみた。

 するとすぐに芽が出て茎が伸び、葉が茂り、やがて蕾をつけた。そして紫色の花が咲いた。


「これは……なんという花でしょうか?」

「スミレの花だな。まさかこんな一瞬のうちに生えてくるとは思わなかった」


 アルベルトさんは枝をワサワサと揺らしながら驚いていた。

 それからいくつか質問を受けつつも、次から次へといろんな種類の植物を生やしてみる。


 私が生やすことのできる植物には限りがあるものの、木・草・草花・果実のどれもが成功していた。



「凄まじい能力だな」

「そ、そうでしょうか……」


 畑一面に広がってしまった植物たちを眺めながら、アルベルトさんは半ば呆れたようにそう言った。こうして誰かに育てた植物たちを見てもらうのは初めてだったし、アルベルトさんの反応が良いから、つい調子に乗ってしまったかも……。


 地下牢獄は無駄に広かったので、私は好き勝手に植物を生やしていた。

 光はなかったけれど、必要としない植物も多かったし、さいわいにも地下水脈があったので水には困らなかった。


 それらはもちろん、私が生きていくための食糧を育てるためというのが一番の理由。けれど、気分転換のために育てることも多かった。



「しかしすぐに枯れてしまったな」

「はい……やはり、元の原因が改善されないとだめみたいですね」


 私が生み出した植物ですら、結局はすぐに萎れてしまった。果樹の若木もどんどん元気が無くなってしまっている。



「しかし、世界樹の森にある木々には影響がないようだな」

「そうなんですよね……」


 昔からある大木たちは変わらずそこに立っている。葉っぱも生い茂り、枯れそうな気配はない。



「儂らが手を加えた植物だけが枯れるのか? だが、その理由が分からん」

「でも、もっといろいろと試す価値はあると思いますよ。私もお手伝いしますので、やってみませんか?」

「うむ。そうだな。だが急用を思い出した。まずはそちらを片付けるとしよう」


 他に……? なにか大事な用があるのだろうか?



「ヴェルデはここで待っていてくれ。すぐに戻る」

「はい」


 アルベルトさんはそう言うと、ノシノシと歩いてどこかへ向かっていった。


 でも……うーん。ここで待てと言われても、することがなくて手持ち無沙汰だ。

 私は手ごろな切り株を見付けると、そこに座ってぼんやりと森を眺めた。



「のどかだなぁ……」


 あの地獄から連れ出されて、まだ数日。だけどあまりにも環境が変わり過ぎて、未だに夢のようだ。



「ふぅ……。色々と植物を出していたら、ちょっと疲れちゃったな」



 温かな日差しを浴びて、このまま眠ってしまいそうになる。



「あー……でも、今日くらいはいいよね?」


 この森の景色を見渡して、そっと目を閉じた。



「ようやく見つけたぞ……!」

「え!?」


 突然の声に驚いて振り返ると、そこには驚くべき人物が立っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る