第25話 ハイエルフ


「……私、ずっと独りだったんです。誰も私を必要とはしてくれなかったから」


 私は自分のことを話した。家族からも使用人からも疎まれていたこと。ずっと独りで、死ぬまでこのままなんだと思っていたこと。


 だから本当は誰かを愛したり、愛される方法が分からないということも。



「そう……そうだったのね。大変だったわね、ヴェルデちゃん」


 オーキオさんは私の頭を撫でると立ち上がった。


「でも大丈夫よ、ヴェルデちゃん。今のあなたには私たちがいるもの。それにきっと、陛下くんもいつかあなたのことを必要としてくれるはずよ」


 オーキオさんは私に手を差し伸べる。



「さぁ行きましょう、ヴェルデちゃん。陛下くんがいるところまで案内するわ」


 私はオーキオさんの手を握り返した。



「はい!」


 オーキオさんはニコッと笑う。



「良い返事だわ。それじゃあ出発しましょうか」


 オーキオさんは私と手を繋いだまま、城内をエスコートしてくれた。



「あの、ところで私たちはどこへ向かっているのですか?」


 王城内の入り組んだ廊下を進み、何度か階段を下りていく。オーキオさんが居なければ私は間違いなく迷っているだろう。



「世界樹の地下にある泉よ。陛下くんはいつもそこにいるの」

「世界樹の泉……」


 私はゴクリと唾を飲む。



「陛下くんは、この世界樹の生命に大きく関わっていてね」

「えっ? どういう意味でしょうか」


 オーキオさんは少し考えるような仕草をして言った。

 私はドキドキしながら答えを待つ。



「まぁ、陛下くんの妻となるヴェルデちゃんだし、知っておいた方が良いわよね。実を言うとね――この国のエルフは世界樹と契約を交わすことで、さらに上の存在であるハイエルフになるの。そして代々のハイエルフは強大な力を持ち、この国を統べてきたわ」

「そ、それは……まるで神様のような存在ですね」


 私がポツリと言うとオーキオさんはクスッと笑った。



「ふふ、そうかもしれないわね。私たちエルフは陛下くんを特別視しているから。そうね……神というよりも、精霊に近いって言った方が正解かしら」

「精霊……」

「そう。陛下くんはその中でも水精霊との親和性が高くてね。国を巡る大半の水は、あの子が管理しているの」

「それはスケールが大きいですね……」


 私の中のイメージでは、精霊は世界中のありとあらゆるものに宿って力を貸す感じだけど……水もそうなんだろうか。



 オーキオさんは歩きながら話を続ける。

 私たちはまだ地下へは到着しないようだ。

 地下への入口は複数あるらしく、そのうちの一つを目指しているみたい。



「だけど本来は他に王となる予定だった人物がいるの。その人物は陛下くんよりも強大な力を持つ……だけど世界樹が病気になってから、その人はせってしまって……だから代わりに、陛下くんが今の座についているの」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る