QOLの向上を願って。

幸せ色に♪ 🌈

QOLの向上を願って。

ようやく、寝かしつけ完了。


さて、彼女の新たに発覚した病気のことでも調べるとするか。

宣告を受けてから、ずっとしんどそうにしてるからな。

少しでも、楽にしてあげたい。

精神的につらいんだよね。

そりぁ、そうだよ。突然、命に関わるような病気ですよっていわれたら。


この年齢で?って君は言ってたけど、

年齢は関係ないし、原因も不明なんだ。


俺も医者だけど、今回の件はわからないことだらけ。悔しい。

そう言っていても始まらない。

まだ俺だって、君に打ち明けられて間もないから

動揺を隠せずにいるかもしれない。

でも、俺が前向きにならないと。

共倒れになっちゃう。

それだけは避けたい。


病気自体のことは、専門の病院に任せるとして、

俺にできること、協力できることを探さないと。


あー、やっぱり身近な人となると難しいよなぁ。

どうしても、感情移入しちゃう。

はぁー。ため息ばかり。だめだめ、俺がしっかりしないと。



まず取り組むのは、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上だな。

クオリティオブライフとは、一人一人の人生の内容の質や社会的にみた生活の質のこと。どれだけ人間らしい生活を送れているか、自分らしい生活を送れているか。

それに加えて、人生に幸福を見いだせているかということ。


よし、気合い入れてっと。

君の心を満たせるものを見つけて、前向きセンサーのスイッチを押せるように。

時間はかかるだろう。でも、諦めずに、一歩一歩前進だ。


さぁ、どこにいるかな。

みーつけた。

なになに、そんな暗いところで明かりもつけずに。

ねーねー、大丈夫?

お話できそうなら、聞かせて。何がつらい?

お話できないか。

もう一人で抱え込む必要はないんだよ。

今何が一番困っているか、教えてもらえる?


うんうん、なるほど。

思うように動けないのがつらいんだね。

まさに、俺の考えていたクオリティオブライフの向上といったところだな。

治療前と同じように生活できなくなるのはしんどいよね。悲しい?

うん、そうだね。悲しいね。

でもね、この変化のある中で、自分らしく納得のいく生活の質の維持を目指していこう。たとえば、うーん、そうだな。

お布団に横になる時は、具合が悪いときだけにする。

まずは、ここから始めてみようか。


実際に体調が悪い時だけ横になるということだよ。

漠然と調子が悪いなと感じている時には、しんどいかもしれないけど、

頑張って体を起こしてみる。

できそうなら、リビングにきてみる、ソファに座ってみるとか。

焦らず、できるところから始めていこうな。


精神的な落ち着きを取り戻すには、相当な時間がかかると思う。

その頃には、気分転換の方法を自分で見いだせるようになっているはず。


つらい時はつらい、怖い時は怖いと遠慮なく、俺に伝えて。

絶対に無理はしたら駄目だからね。


ん? 弱い自分を見せたくない?

なに、この期に及んで。そんなこと言って。

今、君には助けが必要なんだよ。

一人では乗り越えられない。

いくら、君が頑張り屋でも、強い子だとしてもだよ。

そういう時もあるんだ。

人を頼っていいんだよ。


君には、俺という医者彼氏がついてる。

安心して、自分らしくいこう。

大丈夫、一度繋いだ手は離さない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

QOLの向上を願って。 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ